一回り下の人とのお付き合い

なんでも相談恋愛相談一回り下の人とのお付き合い
一回り下の人とのお付き合い
ゆずみかん   2023/11/19(日) 21:13



  • 今、良い感じになってきてお付き合いしたい方がいるのですが、相手がほぼ一回り歳下の方です。(私32歳、お相手23歳)
    以前に歳下の方とお付き合いした時、
    結局最後は男性に行かれてしまって、
    トラウマになってしまっています…。
    それに相手が30代になる頃には私は40代なので捨てられないか不安です。

    一回り歳下の方と付き合って上手く行った方、もしくは別れてしまった方、よければどんな感じだったかを教えてください。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:6
    ベストアンサー
    マツパー |2023/11/19(日) 22:39 |ID:933094

    逆の立場でコメントしますね。
    私は一回り上の方とお付き合いしていました…。
    私から好きになったので、お相手が何処まで初め好きだったかは分かりませんが、2年近く交際しました。
    相手の方は徐々に好きと言う気持ちが大きくなったと話してくれました。
    別れた理由も私からではなくお相手からでした。
    私はその方とお付き合いして良い思い出しかないので年齢とか全く気にせず、気持ちに素直になってアタックして後悔はありませんでした。
    あなたの事を真剣に好いてくれるお相手ならお付き合いしてみても良いのでは…?
    別れを考えていてはずっとお付き合いする事なんて難しいですよね。
    多分、振られる事が怖いのだと思いますが、それ以上に得るものも大きいですよ。
    私はその方との出会いに今でも感謝していますんで…。

    10
    マツエク 6か月前

    因みに私の元カノもフェムで、年上である事で容姿とか気になさっていましたので、エステ行ったりダイエットなさったりしていましたよ。元々ファッション好きな方なので、年相応にお洒落さんで新しい服着てくると新鮮で可愛かったです。努力されるところをみるとまた年上なのに可愛いと感じていましたよ。

    みま 5か月前

    でも結局別れてるって事ですよね。この方は感謝していても相手の方はどうなの?

    か 5か月前

    絶対別れない関係なんてないよ

    あ |2023/11/19(日) 21:33 |ID:933055

    率直に申し上げると、捨てられるって思考の時点で信頼関係が構築できてないうえ、対等でもないので付き合ってもうまく行かないとおもいます。

    6
    た |2023/11/19(日) 22:00 |ID:933068

    付き合ってみないと分かりませんが、
    今からそのような気持ちでいるなら楽しくなさそうですね。
    10も年上なら覚悟して付き合ったら?
    年下さんの将来を考えたらあなたが良いのか男行きが良いのか?もし、別れ切り出されたその時にきちんとリリースできる覚悟で付き合うのが大人の作法だと思うんだけど。10も違うんだよ~、精神年齢同じなら
    一それなりです。

    1
    あ |2023/11/19(日) 22:21 |ID:933078

    付き合ってみないとわからないよね。
    今の時点で不安が強く好きよりも不安がまさるなら、今回はやめた方がいいのでは?
    年齢より人柄や気が合うのかの方が重要です。
    年が近くても、何年も付き合ってて別れる時は別れます。
    年齢を判断基準にしないで好きか嫌いか、で決めてみたら?
    付き合ったら年齢とは別のことで相手が嫌いになったりすることもあるし。
    出会いがなかなか無いから、そんなに好きでなくても、相手のことを何も知らないのに付き合ってしまうことがビアンにはよくあるけど、その人と付き合ったために、他の人との縁が無くなりますから
    この人!って人が現れるまでは焦って抱き合わない方がいいような。しばらくは友達で様子見して、相手がその間に他の恋人作ったとしたらそれはそれでその程度の縁で、そんな人と付き合ったら結局はあなたが年をとればすれ違いが起きて、捨てられる可能性もあるから
    今は焦らない方がいいんじゃないかな?

    5
    K |2023/11/20(月) 12:35 |ID:933254

    うちは彼女が主さんのお相手さんと同年代、私は40代で20ほど年の差あります。
    私は彼女と付き合う時、こんなに好きで居てくれる人もういないだろうなぁと思って付き合ったので、主さんのような不安は少しもありませんでした。
    主さんは元カノさんとのお付き合いでトラウマがあるかもしれませんが、今のお相手は元カノさんとは別人じゃないですか。相手が年上でも同年代でも上手くいかない時は上手くいきません。付き合ったらそんな不安なくなるかもしれませんよ?逆にずっとそんな不安な状態で居られたらお相手も察知するでしょうし、いい気はしないと思います。
    その気持ちが拭えないんだったら無理して付き合うことはしないほうがいいかもしれませんね。

    付き合ってもし別れても32歳ならまだまだやり直しできますよ。ただ、そのトラウマを拭えない限りは同じ事の繰り返しかもしれませんが・・・。応援してます!

    4
    むー |2023/11/20(月) 12:45 |ID:933260

    同年代だろうが、年上年下だろうが、
    別れる時は別れますよ。
    年の差が常に不安材料としてあるのなら、付き合っていて楽しいのかな?とは思いますが、
    私は10年付き合いましたが、別れました。
    本当に好きな方なら、先の分からぬ未来よりも
    今の気持ちを諦める方が辛いと思うのですが?
    本当に好きならですけど、
    辛口ですみません。

    4