恋愛なのか友情なのか

なんでも相談恋愛相談恋愛なのか友情なのか
恋愛なのか友情なのか
レタス   2023/12/16(土) 10:28



  • 今までずっと自分のことをレズビアンだと
    認識して生きてきて、彼女がいた事もあります。お付き合いするとなれば、年単位でお付き合いをしてきました。
    男性との恋愛は想像も出来ず、、、、、なのでレズビアンだと思っています。
    ここ最近お付き合いしていた彼女とお別れをしてから時間もあるからか色々考えることがあり、そういえば私は相手から告白されてお付き合いを始めたものの、100%相手から振られること、自分からではなく相手からの好意になんとなく気がついていいかもと思う事が多いことなど、考えれば考えるほど私の相手を好きな気持ちは恋愛での好きだったのか、友情としての好きだったのか、よく分からなくなってきてしまいました。(付き合っている時はもちろん恋愛としての好きだと思っていましたし、こんなことを思うことも申し訳ない気持ちでいっぱいです)
    正直、アプリや掲示板で友達を作りたいと思っても、少し話しただけで恋愛の目を向けられるのも今は嫌になってしまいました。
    みなさんは友情での好きと恋愛での好きはどんなことで判断していますか?
    上手くまとめられず申し訳ないんですけど、本気で悩んでいるのでよろしくお願いします。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:3
    ベストアンサー
    あ |2023/12/16(土) 23:50 |ID:943901

    明確な違いはないと思います。
    姉の話ですが、姉は旦那さんに一度も恋愛感情を抱いたことはないそうです。
    姉と旦那さんは元々友人として仲が良く、旦那さんから告白され、結婚適齢期だったし、相手はちゃんとした人だし、生理的に嫌ではないので行為もできるから結婚したと言っていました。
    友人・家族としては好きだけど、恋愛の好きを感じたことは一度もないそうです。
    旦那さんにはこのことは一切話していないとのことなので、旦那さんや何も知らない人から見れば恋愛感情を持った者同士なわけです。
    姉はさすがに特殊な例かもしれませんが、恋愛と友情の好きの違いって、好きという感情に自分がどういう名前を付けるかってだけだと思います。
    自分が恋愛感情と決めればそれは恋愛感情だと思います。

    6
    に 5か月前

    姉って言ってるけど
    自分だったり

    言われてみれば |2023/12/16(土) 18:47 |ID:943726

    逆に私は自分から告白することが多くて、
    たまには追いかけられたいなーと思うのですが、
    それはそれで悩みがあるのだなと読んでいて思いました。
    明確な違いは、行為をしたいと思えるか否かですかね〜。
    でもお互いに思い合えて幸せなら、それで良くもあるので、
    明確な違いがなくても良い気がします。
    こういうのって直感なところもあるので、
    考え始めるとよく分からなくなりそうです。

    0
    い |2023/12/17(日) 0:52 |ID:943961

    これは人によって違うので答えはないのかもしれません。
    考え出すと難しいですね。
    友情としての好きには、身を焦がす想いや切なさは全くないですね。
    恋愛としての好きには、身を焦がす想いや切ない恋愛があるけれど、そうではない穏やかな友情のような恋愛もあります。
    激しい恋愛〜穏やかな恋愛〜友情
    のようにグラデーションがあって曖昧なのではないでしょうか。
    判断するなら、ときめくかどうかですね。

    6
    🐼 5か月前

    この子の説明凄い
    私が言いたい事 上手に表現してくれる
    道徳の先生に 拍手 ありがとう