恋人

なんでも相談恋愛相談恋人
恋人
こ   2023/12/24(日) 1:06



  • 恋人がいます。
    恋人から
    「期待してたのに裏切られた」
    「期待なんてもうしてない」
    と言われるのですが、期待って恋人にだけするものですか??

    例で言うと、
    双方休みが合うから出掛けようってなった日の前日や前々日に私のほうに結局仕事が入ったり、、などで、、、。それで期待してたのに裏切られるって言われます。決まってた予定が失くなるのは確かに嫌に思う人が多いだろうな~って思うのですが、自分がされても1人の自由な時間が増えて掃除とかできるから別にいいや~程度にしか思わないです。
    こうなるとこういう価値観の人と付き合ったほうがいいんですかね??
    勿論決まったイベント(ライブ、記念日などなど)がある日は休み取ったりしています。ですが、こういうイベント事も大切にしてない訳じゃないですが、仕事をわざわざ休みにするほどの事じゃなくない?と思ってしまいます。
    最近はきちんと休みを取れていますが、前まで休み希望を出し忘れたりしたらすごい怒られていました。
    一時期休みの日を一緒に考えてくれない、と怒られた記憶もあります。皆さんは一ヶ月間の公休の休みを一緒に決めたりするんですか??別に全部合わせなくていいだろって思ってしまう自分もいます。

    これって人と付き合うの向いてないですか??そもそも期待してないって言われてる時点で別れたほうがいいですか?
    生活していく上で仕事が一番無くてはならないものだと思っているのですが、仕事ばかり優先している恋人って嫌ですか??

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:12
    ベストアンサー
    んー |2023/12/24(日) 4:53 |ID:947308

    一人の自由な時間が増えて~の時点で、彼女への思いやりのなさを感じます。
    みんながみんなそう思えるわけではないし、ましてや会える、デートできるって思っていた日に会えなくなるのは悲しいし寂しい気持ちになると思いますよ。
    仕事だから仕方ないっていうのは彼女さんももちろん理解はしているとは思いますが、そうなったときのあなたの対応に不満があるのでは?
    でも、一人の時間が~と思うようなあなたなので、別にわざとドタキャンするわけでもなくて仕事なのに、なぜそこまで彼女に対して謝ったり機嫌をとらないといけないのか?と思うでしょうね…。
    考え方や価値観の違いなので、うまく歩み寄るしかないんじゃないですか?
    それが無理ならわかれるしかないと思います。

    10
    す |2023/12/24(日) 1:17 |ID:947268

    恋愛の優先度は人によります。

    ノンケの世界だと、会いたい女とそこまで会いたくない仕事優先の男みたいな組み合わせの悩みが多いらしく、山ほどそういった相談がありますよ。

    9
    さ |2023/12/24(日) 1:39 |ID:947282

    仕事だろうが仮病だろうが、デートの前日や前々日にドタキャンされたら嫌ですね
    恋人でも友達でも、何度も繰り返されたら無神経でだらしない奴って思っちゃいます

    デートの代わりに掃除とかできるし…って思考になるのもどうかなぁ
    主さんは仕事優先というより、あまり人の気持ちがわからなくて、何かと不器用なタイプかなと思いました

    多忙な仕事と恋愛を両立するのはある程度器用でないと難しいです
    無理せずご自分のペースで仕事だけに邁進することを検討してもいいかもしれません

    8
    し 5か月前

    急患入った医師にも「仮病と同じ」「無神経でだらしない」って言うのかな…

    アホな屁理屈 5か月前

    相談文に希望休の取り忘れって書いてあるやん

    アホな屁理屈 5か月前

    急患入った医師の話なんて誰もしてないでしょ

    仕事の内容によるんじゃ 5か月前

    双方休みが合うから出掛けようってなった日の前日や前々日に私のほうに結局仕事が入った話と、イベントの為の休み希望を出し忘れてた話は別の話だと思うけど
    デートの約束があるから急に入った仕事は断れってことね
    忙しい時期や営業なら厳しいと思うけどな

    ズレてる 4か月前

    今回の主さんって急に仕事が入ってしまうような
    お仕事されているわけではないと思いますよ~。
    希望休を取り忘れたわけでもなく、
    特別な日でもないんだから良いでしょって感じで、
    あえて希望休を取りもせずにいたら
    案の定、その日に仕事が入ったって感じに読めます。
    だから批判されているんじゃ。

    急患が入るようなお医者さんをされていて、
    それでも文句を言われてしまうから困っている
    って投稿だったら皆さんの反応違うと思いますね。

    うーん 4か月前

    その読み方かなり意地悪だと思った
    普通に読んだら
    ・希望休の取り忘れ
    ・希望休出した日の急な仕事
    はどちらもあるように読める

    う 4か月前

    仕事によると思う
    忙しい時期は希望休出してようが出してなかろうが入る時は関係なく入るよ

    さ 4か月前

    お優しいですね

    め |2023/12/24(日) 7:09 |ID:947340

    価値観がまるで合ってないし、彼女さんがかわいそうです。
    早く別れてあげてほしい

    9
    あかんやろ |2023/12/24(日) 10:50 |ID:947389

    主さんはシフト制のお仕事なんでしょうかね。
    急に仕事が入ってしまう職業の方だったら、また話は違います。
    今回はあえて希望休を入れずにいて、仕事になったって話ですよね。
    それはあかんやろ。。

    シフト制という前提で話してみます。
    >自分がされても1人の自由な時間が増えて掃除とかできるから別にいいや~
    人にその考えを押し付けるのは違いますね。
    こういう思考を「思いやりのなさ」って言うんだと思います。

    相手はその日のために、ほかの予定を入れずにいるわけです。
    一時的でも拘束しているわけです。
    それでやっぱり仕事〜は振り回していることになります。
    謝ることだと思います。

    全部合わせなくていいだろと思うなら、
    シフトが出てから日にちを決めたら良い話です。
    なんで出る前から決めておくんですか??
    彼女のみならず、友人にも言えることですが、
    同じことし続けていたら、信頼も好意も失う行為かと思います。

    6
    ん? 5か月前

    勿論決まったイベント(ライブ、記念日などなど)がある日は休み取ったりしています。
    って書いてない?

    あかんやろ 4か月前

    分かってますよ。
    今回は、何もイベントや記念日でもない普通のデートの日。
    だから申請を出さずにいた。
    で、そのまま仕事になったってパターンなんですよね。
    それならいいのか?いや、あかんやろって話です。

    そ |2023/12/24(日) 11:15 |ID:947395

    デートの日の前日や前々日に仕事が入って会えなくなった時、期待してたのに裏切られたという言葉が出てくるのは子どもっぽいですね。
    ビアンは恋愛重いメンヘラが多いので、彼女さん寄りの回答が多いですけど、男女だったら男性から嫌がられる重い女ですね。
    メンヘラの人は、デートの予定が無くなった時どーんと底に落ちてしまって気持ちの切り替えができないみたいですね。
    ポジティブに切り替えできる思考があるかどうかでメンヘラ度がわかります。

    ライブは休みを取らないと行けませんけど、記念日に仕事を休めるか休めないかは職場によって違います。
    休みを一緒に決めたり全部合わせなくていいだろって思うなら、職場の休みにくい雰囲気を伝えたり、お互いの会いたい頻度を話し合ったりしたらいいと思います。
    お互いしんどくても、これくらいなら許容できるという落としどころを見つけるか、別れて恋愛重視ではない彼女を探すかだと思います。
    どちらが良い悪いではなく、どちらの選択にも良いところがあります。

    0
    ? 5か月前

    ライブで休みとれるなら、記念日にもとれるのでは?笑

    知らんけど 5か月前

    忙しい職場なら同僚にお土産を渡してなんとか丸く収められるけど、記念日で休むとなると冷たい目で見られるのでは?

    は? 5か月前

    やすむのにわざわざ理由言わなくてよくないですか?

    ななし |2023/12/24(日) 13:47 |ID:947435

    思いやり、自分と別の価値観の方への共感性の無さや思い遣りの欠落、気配り皆無が原因なので例が休みってだけで他にもありそう

    毎回ドタキャンされても恋人に会えるのは合わせようとしてくれる相手のお陰ですし
    イベントの時期を合わせてくれてるのも相手のお陰
    相手が合わせてくれる前提で動いていたら(自分に合う気が有るの?)と思ってしまいますし交際している理由が分からなくなってしまいます。
    怒ってくれるうちに改善できないならきっと振られるのも時間の問題かと…
    その後は仕事一筋で行くか半年でも会わなくてもいいようなイベントもしない恋人を作るしかないかと思います

    5
    え 5か月前

    毎回ドタキャンしてる?

    記念日による |2023/12/24(日) 14:16 |ID:947440

    記念日が1年に一度の記念日なのか、やたら記念日作りたがって1、2ヶ月に一度あるとかにもよる

    0
    別れた方がいい |2023/12/24(日) 17:40 |ID:947492

    「裏切られた」って言葉をわざわざ使う人って地雷臭すごいと思うのは私だけなのかな…
    不満があるならちゃんとどこが不満なのか言葉にして伝えないと伝わらないし、わざわざ期待してたとか付け加えるあたり試し行動みたい。。。
    彼女さん側がなんかすごい子どもっぽくて呆れてしまうし、こんなの自分だったら付いてけなくて別れるわ…

    3
    だね 4か月前

    同感
    「裏切られた」って言葉を出すところが確実に地雷だよね
    普通なら、楽しみにしてたけど仕事なら仕方ないね
    じゃあまた今度ね
    って言うよね
    メンヘラって、思い通りにならないとすぐ攻撃的になるから

    被害者ぶりは綿密に |2023/12/25(月) 8:25 |ID:947749

    仕事は大事、でも彼女のスケジュールもある。
    休みを潰された彼女の気持ちも理解してください、自分が一人の時間出来るからそれもいいじゃないと思っても他人はそー思わない人もいるを理解してない事が問題だと思うよ。
    約束を反古にされたらされた側の反応は人それぞれだし裏切られたと彼女が言うのはそう言う気持ちだったのでしょう。
    それだけ楽しみにしてたと言うことよ。言葉じり取って責められと思わなくていいと思う、人付き合いが向いてないとか
    極端に内向人間ぶらなくてもいいですよ。
    仕事だからごめんねー、穴埋めするから
    許してね、でいいと思うけど。
    そして仕事も大事でと言う説明もするだけでいい、コミュニケーションとってますか?
    理由はなんであれ、大きくても小さくても約束やぶったんだから、謝って次のデート
    約束しましょう。

    3
    あの… |2023/12/25(月) 16:09 |ID:947870

    相談しておいて、放置もどうかと思いますよ…。

    そういうところかと

    6
    放置が正解 4か月前

    放置するのが正解だよ
    手ぐすね引いて叩こうと待ち構えているところにどうしても出て行かなければならない決まりはない

    主 |2023/12/25(月) 20:49 |ID:947996

    皆様様々な意見ありがとうございます。
    放置と書かれてる方、申し訳ございません。皆様の意見を見て色々考えていました。
    確かに自分の価値観の押し付けであり思いやりに欠けているのだ、と自覚しました。

    相手が毎月毎月記念日?付き合い始めた日?を一緒に過ごしたいというので付き合いたての頃はきちんと取っていましたが、暫く経ち仕事が忙しくなったタイミング(接客業で土日の休みが取りづらいなど)で記念日を毎月一緒に過ごさなくてもいいんじゃないのかとなりました。それで休みを合わせる合わせないの喧嘩が一時期増えました。クリスマス、年末年始も休む暇などなく本当に喧嘩が絶えない時期もありました。自分でも寂しい思いをさせてしまっているなーと思っていました。なのでこの2年ぐらいはきちんと休みを取るようにしていました。

    ですが、最近また不穏な空気になり皆様の意見を聞きたく今回書き込みをさせていただきました。
    今回は私が一週間ほどお休みをいただいておりまして、後半の2日間は休みが被り一緒に出掛けてたりしていました。が、最後の休みの日(クリスマスイブ)に仕事出てほしいと連絡が来てしまい、休みすぎてるしそろそろ働かないとまずいなーと思い、働きに行こうかなと伝えたところ不機嫌になってしまいました。2日間も一緒に出掛けてたりしていたのに、それでもクリスマスっていう日に拘って不機嫌になるの?!?と不満が募りました。結果仕事は断りましたが。それでも不機嫌そうにされて、私なんのために生きてるの、機嫌取るために付き合ってるわけ?とかなりイライラしてしまいました。
    また恋人は同性の人と二人っきりで遊びに行くのを嫌がっていまして、そういうのもずっとどこ行くにもこの人と一緒、休みがあってもずーっと一緒、自分友達いなくなる、と不安にも思ってしまいます。

    休みをそんな毎回合わせないで少しぐらい気分転換する時間が欲しいです。

    お互いの価値観が絶対違いますよね。

    0
    ヤバい 4か月前

    付き合い始めた日の記念日を毎月したがって休みを取らせようとするのは地雷確定のヤバいタイプだよ

    さ 4か月前

    なるほど。
    1週間の休みのうちイブ含めて2日間彼女といて、5日間は離れていたということで合ってますか?
    あと女友達NGって、ノンケやフェムボイタチネコ無関係で全ての女性がNGなんですか?

    し 4か月前

    5日間は相手が休みじゃなかったってことだよね

    あかんやろ 4か月前

    そうなんですね〜。
    となると、また話が変わりそうですけど、
    ちょっと主さん〜最初の説明が下手すぎるよ〜〜〜。
    彼女さんに話を聞いたら、また違う話が出て来そう。
    もうコメント打つ元気がないですww
    とりあえず。価値観が違う!(適当でごめんなさい)

    身近なお友達に話をみっちり聞いてもらった方がいいのでは。。

    でも 4か月前

    あかんやろさんの読解もかなり意地悪だったと思いますよ…

    通りすがり 4か月前

    悪いことは言わない。メンヘラはやめておけ。

    ー 4か月前

    読解は人それぞれ違っていいと思うけど、主さんの現在進行形の彼女をメンヘラとか地雷呼ばわりしてるのは明確な意地悪、悪口だよ。