客観的な意見をいただきたいです。

なんでも相談恋愛相談客観的な意見をいただきたいです。
客観的な意見をいただきたいです。
あ   2023/12/24(日) 2:56



  • 付き合っておよそ1年半の同い年の彼女がいます。お互いに大学生で親元から離れており、彼女は学費、生活費全てを自分で賄っている状況です。そのため、なるべく彼女の負担を減らそうと料理や旅行の際の費用は私が払っています。

    その中で、前々から彼女が準備すると言っていたクリスマスケーキやプレゼントに関して、準備するのを忘れてしまっていたとのことで先週話し合い解決はしていました。お互いに勉強に忙しい学部であることや、彼女が元々クリスマスを楽しむ人ではないこと、彼女の金銭状況からあまり問題にしないようにしようと思っていました。しかし昨日になって、その話をクラスの人にしたらケーキを欲するのは私のわがままだって言われたよと報告されました。恋人の愚痴を誰かに言うのは、誰しもあることなので特に何も思いませんが、その結果をわざわざ私に言うことは少し違うと思い、ショックだと伝えましたが、聞こえなかったとスルーされました。
    その後私の様子を見て謝罪されましたが、どうやら第三者に私の悪口を言ったことに対して怒っているのだと思っているようで、訂正する気力も私にはありません。

    長くなってしまいましたが、客側的にみて私はわがままなのでしょうか。ご意見をいただきたいです。
    読みづらくてすみません

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:2
    ベストアンサー
       |2023/12/24(日) 5:24 |ID:947316

    毎月の生活費と学費を払うこと
    これを前提に暮らすのはとても大変ですね

    客観的意見、、、
    私なら旅行や料理の代金を払ったからといって、彼女の固定費が減るわけでも収入が増えたわけでもないなと考えるので
    彼女に金銭的余裕も時間的な余裕もなかったのかなと思ってあまり気にしないです

    3
      |2023/12/24(日) 3:26 |ID:947298

    準備してくれてると思ってたし約束したから、なくて楽しみにしてたから悲しくてショックだったと伝えましたか?

    何で用意してないの?何で忘れてたの?てどれだけ優しく聞いても、感情の部分を伝えないとわかってもらえないことがあります。

    〜してくれてると思ってたのに…
    じゃなくて
    〜してくれてると思ってたから、「悲しい」
    のほうが良いと思います。

    そして私はワガママだとは思いませんが、そんなふうに変に第三者に伝えられて、そして第三者に言ったせいで怒ってると軽くとらえられているなら付き合い方を考えます。だってあなたは彼女の負担を考えて普段多く負担しているのに悲しすぎます。
    それでもし負担していた部分をフィフティーフィフティーにしたからと言って不満言われるならそれこそもう縁をきると思います。

    学費、生活費の全てを自分で賄うことの大変さは計り知れないですが、それで相手の好意を感じられないのは問題だと思うので。

    1
    あ 4か月前

    話を聞いてくださったお陰で少し自分の中でも気持ちに整理ができました。
    ありがとうございます。
    私の感情に関しては、さらに揉めるかと思いあまり伝えていませんでした。
    今日もう一度彼女に会って、率直な感情を伝えてみようと思います。