記念日を気にするのは重い?

なんでも相談恋人関係記念日を気にするのは重い?
記念日を気にするのは重い?
  2019/5/4(土) 16:57



  • 先日、はじめてお付き合いしている恋人と1年を迎えました。

    私は異性とのお付き合いはあまりなく、今お付き合いしている恋人がほぼ初めてなので何ヶ月記念日などは結構大事にしていきたいと思っています。
    しかし相手はそうではないらしく、「一緒にいれたらそれだけでいい」「記念日とか覚えるのは苦手だし、気にしない」というタイプです。

    私もそれは十分に承知しているのですが、やはり1年となると特別感を少しでも持って欲しいと思い、日頃から「もうすぐで1年だね!」と話題を振っていました。

    ですが当日、相手の都合により一緒にはいれませんでした。そこは気にならなかったのですが何気ないラインをしていて記念日の1日が終わろうとしても「今日で1年だね!」と来ないのでコチラから「今日は何日?」と話題を振ってみました。

    「あーー…1年だね…ごめん…」とやはり忘れていました。わかってはいたのですが、やはりショックでした。私は記念日等は大切にしたいと思っているのでプレゼントは何がいいか等、色々考えては居たのですがショックが大きく全てにやる気を無くしました。「日付を気にしないので今日は何日だよって教えてほしい」と言われました。正直涙が出ました。

    「記念日を祝うのは学生まで」「記念日を気にする女は重しいし、面倒」とよく聞きます。それは個人の価値観だと思います。

    怒りと悲しみでつい、相手に「ひとりでお祝いしたから大丈夫。」と皮肉なラインをしてしまいました。
    そこから毎日くれてたはずの連絡は途絶えました。まだ1日、2日程ですが…(笑)

    やはり社会人にもなって記念日を気にしたりするのは重いし面倒なのでしょうか?
    記念日当日にお祝いしたい訳ではありません。ただ「今日で1年だね」と相手から先に一言欲しかった、私だけ記念日を気にするのが寂しかっただけなのです…

    0

     

    記念日を気にするのは重い? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/5/4(土) 17:51 |ID:94957

    重いなんて思いません。悲しい気持ちも分かります。

    ただ私や彼女や周りの人で記念日を気にする人がいないのか、そんな反応聞いたことがなくてびっくりしました。
    素直におめでとうって自分から言うのではなくて、何日?って聞いて相手を試す行為にもちょっとびっくりです。
    それに毎日連絡くれたのが、それをきっかけに途絶えるということは彼女さんこそ傷付いているのではないですか?

    ごめんって言えて、「記念日の日が来たら教えてね(ってことですよね?)」って言える彼女さんは大人の対応に思います。

    人によって好きなこと、出来ることは違います。
    好きな人、出来る人がやるべきです。
    相手にしてもらおうと思っているから悲しいだけで、自分が彼女を驚かそうお祝いしようと思っていたら喜んでくれる顔が見られるだけで幸せではないですか?
    その分、彼女さんが出来ることは彼女さんに任せれば良いですし。

    覚えるの苦手ってことなんで、カップルアプリを二人で始めて記念日を当日に通知してもらうのはどうですか?

    0
    f 5年前

    ご回答ありがとうございます。
    冷静になって考えてみれば、私の我儘が多いように思います。彼女には謝ろうと思います。

    カップルアプリはしているのですが、彼女はどうやら通知を切ってるみたいで…

    あーたん 5年前

    通知入れたらfさんが喜ぶことを教えましょ。根気強く。
    私は記念日は美味しいものを食べに行くのでおめでとうと言うのは忘れてしまいますが、毎月楽しみにしています。
    今日焼肉食べに行く日だね!来月はもっと美味しい肉にしちゃう?どういう肉が良い?なんて言われたら、楽しみ過ぎて自分で考えたり覚えてると思います


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/5/4(土) 18:08 |ID:94964

    記念日を気にされるのは別に重たくないと思うのですが、
    相手の方が苦手と言っていることに対し、
    ご自身と同等(あるいはそこまで行かなくても、相手の能力や性質以上)の
    感情/態度を求められることはお互いにしんどくなりそう、と思います。

    今回の件は残念でしたね……でも、主様が「自分だけ記念日を気にしているのが寂しい」と感じられたように、相手の方も「自分の苦手なこと、価値観を分かってもらえていないようで寂しい」と感じたかもしれませんよ。得手不得手、価値観の差はどうしてもありますが、それは気持ちとは別と考えたほうが楽だと思います。

    私事で恐縮ですが、私は相貌失認とまではいかないまでも、人の顔を覚えるのがとても苦手で、好きな人ですら道であっても気付ける自信がありません。でも、それは愛情がないわけじゃないんです。病院でIQ·認知能力のテストを受けたことがありますが、私は「見て理解する」能力が他の人より低いそうです。人の顔を覚えられなくて、今まで渡り歩いた職場でも結構苦労しましたし、普段合わないような場所で知り合いに会ったときも気付けなくて傷つけてしまったことがあります。
    そういうことがあって何が悲しいって、自分の能力の低さも、それによって他人を傷つけたり不快にさせたりしてしまうこともそうなのですが、一番は私の「気持ちと能力を結びつけられること」です。「気持ちがないから、覚えられない」と思われるのはつらくて、悲しくて、寂しいです。

    主様だけ記念日を気にするのが寂しいのは何故ですか?
    そこでお相手の方の気持ちを計ろうとはしていませんか?

    もしそうなら、繰り返しになってしまいますが、本当に別に考えたほうが良いと思いますよ。主様にとってはかえって辛い言葉だったのかもしれませんが「日付を気にしないので今日は何日だよって教えてほしい」という相手の方の言葉も「この子はきっと記念日を大切にしたい子なんだ」と考えたうえで、それに沿おうとした結果だとは思えませんか?
    それなら、それはきっとお相手の方なりの優しさですし、主様の価値観を尊重しようという愛情です。恐らく義務感とか嫌々ではないです。気付いてあげてほしいですね……。

    記念日を気にする恋人なんて、私はとても可愛いと思います。
    だけれど、日付を覚えるのが苦手だったり、そういった行為を重視できない価値観を持っていたりする人もいます。今後も記念日を大事にしたいのなら、主様のほうで積極的にプランニングし、お相手の方をリードしてあげて、祝うのは二人でにするというのは如何でしょうか……。もしかしたら、そういったことを繰り返すうちにお相手の方も「記念日を祝う楽しさ/良さ」を認識し、日付を覚えるようになるかもしれません。

    長文ですみませんが、ご参考までに。
    せっかく1年も続いているお二人なのだから、仲良く幸せに過ごしてほしいです。上手く折り合えるといいですね。

    0
    f 5年前

    ご回答ありがとうございます。

    もしかしたら自分の中で知らず知らずのうちに相手の気持ちを計っていたのかもしれません。

    彼女が覚えるのが本当に苦手なのであれば、今後は私の方から積極的に声掛けなどをしていこうと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/5/6(月) 19:14 |ID:96182

    人によるかもしれませんが夫婦でも結婚記念日を大切にしていて子どもが大きくなっても家族で祝っていたり。
    私は重いとは思わないです。
    恋人が記念日を大切に思ってくれるのは嬉しいです。
    そこまで対象的だと温度差を感じるというか、寂しく感じるのもわかる気がします。

    私の恋人さんは誕生日プレゼントもイベントもナシな人です。
    理由はお金が無いからと言ってますがパチンコには毎月数万注ぎ込んでます?
    こんな人は初めてだったので驚きましたが人それぞれかなと思い相手に合わせてますが本音は記念日やイベントはプレゼントを贈り合ったりしたいのが本心です。

    fさんそんなに我儘じゃないと私は思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい