おしゃれな部屋、インテリア

なんでも相談恋愛相談おしゃれな部屋、インテリア
おしゃれな部屋、インテリア
hiir   2024/1/16(火) 22:50



  • 彼女や、付き合いそうな人の部屋がおしゃれじゃないと引きますか?
    私はそもそも他人の家に行く機会があまりなく、一般的な同世代がどういう部屋に住んでいるのかもよくわかりません。
    先日、たまたま友人の一人暮らしの家に初めて行く機会があったのですが、白と木と植物の暖かいおしゃれな部屋という感じで、自分の部屋とは大違いだと思いました。
    私の部屋は、片付いていてきれいだし住みやすいですが、家具などに統一感がなく、効率重視のため生活感が多くて雑然とした印象です。
    そもそも、部屋をおしゃれにするのは一部のインテリア好きの限られた人だと思って生きてきたので、自宅の家具などに統一感を出しておしゃれにしようという考えすら持ったことがありませんでした。
    おしゃれな部屋は素敵だし憧れます。
    でも、自分がそういう部屋に住むのはハードルが高く感じます。
    皆さんはどうですか?

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:5
    ベストアンサー
    あ |2024/1/17(水) 0:30 |ID:958851

    逆に部屋の中がオシャレ過ぎると「ああこの人こだわり強いんだな」と感じちゃう。友達としてはいいけど恋人としては関わりたくなくなるかも。
    ちょっとした小物とかにその人の好みが見える方が好きかな…

    4
    hiir 3か月前

    ありがとうございます。
    こだわりが強そうというのは、確かに感じますね。
    整いすぎていると緊張してしまう気もします。
    似た考えの方がいて安心しました。

    ねむい |2024/1/16(火) 23:49 |ID:958833

    私の実家もそんな感じで家を建てる時に買い揃えた家具以外はみんな生活重視のものでおしゃれとは程遠い中で育ってきました。
    なので「インテリア」という言葉を知ったタイミングで見た北欧スタイルには度肝を抜かれました。

    私がこんな環境で育ってきたので参考になるか怪しいですが、好きな人や気になる人の部屋が統一感なくてもなんとも思いません。ましてや綺麗にして住みやすいお部屋であれば好印象ですよ。おしゃれだったらおしゃれで素敵だなーとも思います。引く、引かないのラインは「オシャレさ」ではないです。

    ※余談ですが、私の部屋はホワイトインテリアに憧れて白で統一しましたが色の足し算ができずに寒々しい部屋になりました👼
    SNSに載っている他人のインテリア見て満足してますzzZ

    1
    hiir 3か月前

    ありがとうございます。
    私もねむいさんの実家のような部屋・家具の実家で育ち、一人暮らしをしている現在もそういう部屋です。
    おっしゃる通り、育った環境にもよると思いますが、引かないと言っていただけてホッとしました。

    北欧スタイル!先日お邪魔した友人の家はまさにそれでした。
    自分でチャレンジするのは難しいけど、センスの良い素敵なお部屋は憧れますね。

    北欧大好き |2024/1/17(水) 10:19 |ID:958968

    なかなか家具って一回買ってしまうと処分とか大変だし、全部揃えると○十万とかしてしまうしわざわざそれしなくても今使える物を使うスタイルで良いかもしれませんね。お家建てる時や引越しなんかのタイミングで同じブランドやデザインなんかで統一するのはありかと思います。
    私は北欧モダンが好きで床タイルや素材感があるものが好きです。壁紙を替え、あとドアや巾木をペンキで塗りました。あまりお金を掛けずにdiyも楽しいですよ。賃貸なら壁のステッカーなどもあります。
    人それぞれなので、最低限使えればというスタンスでも全然良いかと思います。

    1
    hiir 3か月前

    ありがとうございます。
    おっしゃる通り、金額的にも服を買うような気軽さでは手を出しにくいです。
    ドアをペンキで塗るのはすごいですね。
    私の家は賃貸ですし、不器用なので大掛かりなDIYは難しそうですが、今度引っ越す事などがあれば家具の色だけでも揃えたりしてみたら楽しそうだと思いました。

    い |2024/1/17(水) 12:49 |ID:959009

    部屋が汚かったら引く。はあるけど、
    おしゃれじゃなくて引く。は大丈夫じゃないかな。
    よほどの区女子でしょ〜。

    2
    hiir 3か月前

    ありがとうございます。
    そう言っていただけて良かったです。
    汚いのは私も嫌なので、今後も掃除には気を使っていきたいです。

    あ |2024/1/18(木) 2:45 |ID:959313

    シンプルにして断捨離しまくれば誰でもおしゃれさん

    2