嫉妬とどう向き合ったらいいですか

なんでも相談恋愛相談嫉妬とどう向き合ったらいいですか
嫉妬とどう向き合ったらいいですか
まな   2024/1/19(金) 22:10



  • 私はヤキモチをよく焼きます。
    彼女はXでフォロワーがめちゃくちゃ多い人で、趣味の友達が多くよく電話をしたりしています。イベントに行ったらコスをしてその人たちと写真を撮ったりしてます。
    私はそれに対してめちゃくちゃヤキモチを焼いてしまいます。私にも友達はいてるし、遊ぶから言える筋合いはないとわかってますが、「この人めちゃくちゃ可愛くない?」とか言われるとものすごく苦しいです。
    相手にそのことを伝えるべきかどうか悩んでます。
    ヤキモチを妬いてることを素直に伝えるべきでしょうか?

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:3
    いっそやめる |2024/1/19(金) 23:52 |ID:959995

    「嫉妬とどう向き合ったらいいですか」への回答ですが、
    一番良いのはフォローやめることだと思います。
    嫉妬するな、は難しいので見なければいい話です。

    フォロー外すことがすごーーーく難しいのは分かりますが、
    嫉妬する感情を生まれさせて何とかするよりは
    知らずにいる努力をした方がメンタルが健全に保てると思いますよ。

    2
    通りすがりのアザラシ |2024/1/20(土) 0:04 |ID:959998

    好きであればあるほど、ヤキモチって妬いちゃいますよね…結論、今後も付き合っていきたいなら、話した方がいいと思います。言わなくても分かって欲しいは、恋人以外でもなかなか難しいと思いますので!もちろん話すからには、自分も相手が悲しむことしていないかなと一旦は考えて話す必要はありますが… 互いに大事にされていると実感できれば、相手の趣味や友人との時間も応援できるようになるんじゃないかなと思います!

    1
    て |2024/1/20(土) 1:29 |ID:960036

    自分の考えを相手に伝えるのが大事なことなのは勿論ですが、
    それを伝えてあなたはどうしたいのか?相手にどうして欲しいのか?
    を明確にしておいた方がいいと思います。
    ヤキモチ焼いちゃうよ~!という気持ちだけをぶつけられても彼女さんも困るでしょうし、
    さすがに趣味や友達付き合いをやめるという話にはならないですよね。

    1.「可愛い人だと思うけど私の彼女の方が可愛いし、他の人には興味無い」
    と言って、相手の交友関係に嫉妬しないために趣味の話を振ること自体を控えて貰うように伝える。

    2.「あなたの影響で最近コスプレに興味が出て、調べてたら可愛い人を見つけた!」
    と言って、彼女さんと同じコスでフォロワー数が上で写真写りも良いコスプレイヤーを紹介する。
    (素敵なレイヤーをフォローしたり応援のリプを送ったりもして彼女さんからのヤキモチを狙う)

    とりあえず2択考えてみましたが、後者はちょっと幼稚かな…
    でも社交的で素敵な彼女さんに一方的にヤキモチを焼かされる状況が辛いんでしょうから、
    そこを手当すれば多少なりとも苦しさが発散されるのでは?と思います。
    コスプレイヤーが他のレイヤーに対して言う「めちゃくちゃ可愛い」は、
    「見られる対象として優れている」という意味でしょうから、
    その評価に対して彼女として嫉妬してしまうこと自体がちょっと幼い気もしますが…

    1