好きな人を忘れたいです。

なんでも相談恋愛相談好きな人を忘れたいです。
好きな人を忘れたいです。
てるてる坊主   2024/1/21(日) 16:21



  • 好きな人を忘れたいのですがどうしたら良いでしょうか?
    他にも似たような質問をされている方がいましたが、少し状況が違うので質問させていただきます。

    好きな方は大学の同じゼミの先輩です。ですが、お付き合いしている彼氏さんがいます。
    私は男ではないので、一般的な幸せを好きな人に与えてあげることができません。今の彼氏さんといた方が好きな人は幸せです。
    そのため、告白もカミングアウトもする予定はありません。

    新しい恋をすると良いと聞きアプリで会ったりオフ会に行きましたが、どうしても先輩より素敵だと感じる方には出会えませんでした。(そもそもよく知らない人と1回や2回会った程度で好きになれない性格なので)

    物理的に距離を置くにも、同じ大学で同じゼミなので卒業するまではそれも難しいです。

    先輩とはかなり仲が良く、一緒に登下校したり飲みに行ったり、プレゼントを交換する仲です。昨日もわざわざ夜遅くまで大学に残っていた私のためにご飯を買ってきて奢ってくれました。優しく頭も撫でてくれました。
    仲が良いからこそ、突然距離を置かれたら先輩を嫌な気持ちにさせてしまうとも思います。
    それでも、優しくされるたびにどんどん好きになってしまいます。

    好きな人を忘れたいのは自分が前に進めないからです。
    叶わない恋愛にうつつを抜かして自分はどんどん老いていくばかりです。恋人がいるノンケの友人もセクマイの友人も自分には程遠い存在に見えて、最近は話すのも億劫です。

    どなたかアドバイスをくださいませんか?

    2

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:8
    あ |2024/1/21(日) 17:09 |ID:960849

    好きなら自信を持って片思いを貫いてもいいと思いますが、このまま恋愛不全の中年になるのは避けたいんですね。
    好きな人を自覚的に好きじゃなくするのはまずムリなので、先輩レベルの人とは出会えなくても、腐らず出会いの場へ通い続けることです。
    継続は力なり。いつか忘れられますから、それまでめげずに頑張ってください。

    0
    てるてる坊主 3か月前

    アプリで会ってもオフ会で会っても、コミュニケーションがあまり得意でないので会話が途切れてしまいます。
    多分、どこかで先輩より素敵な人がいるわけないと思ってしまっているのだと…。
    そんな気持ちで会って、他の方のお金と時間を消費させてしまうことを申し訳なく感じます。

    片想いを貫くというのも1つの手なんでしょうか。

    あ 3か月前

    出会いの場で自分を申し訳なく思う必要はないですよ、だって相手もアタリハズレがあることは理解してるはずで、お互い様ですから。

    先輩が恋しくて仕方ないなら片思いを貫いても良いのでは。
    ただ、本気で誰かを好きになったら、他人の意見なんて求めないんじゃないかな?と思いますよ。

    てるてる坊主 3か月前

    今まで恋が実ったことがなく、今回もダメそうでどうしたら良いかわからず質問しました。
    誰かの意見を求めてるようでは、本気では無いのかもしれませんね。

    は |2024/1/21(日) 18:30 |ID:960895

    好きな先輩を推しに昇格させて、気持ちを昇華させる…

    オタは付き合いたいより、応援したい。付き合える訳ないって理解して楽しんでるし。
    伝わらなかったらすみません。

    0
    てるてる坊主 3か月前

    推しには確かに付き合いたいより応援したい感情が出ますね。
    片想い相手から推しに変えるのはどうすれば良いんでしょうか…

    はの |2024/1/21(日) 18:51 |ID:960900

    会わなければいいのではないでしょうか。卒業するまでは難しいとのことですがそれまでは会えることを楽しむといいと思います。それもいい経験だと思います。
    でもそれとは別に出会いを探し続けて他にいろんな経験をする。いろんな人がいます。先輩以外にも魅力的な人はたくさんいると思います。今は難しいかもしれませんが、卒業して先輩とは疎遠になり、他で出会った人たちとの記憶、日々いろいろなことを体験して考えることが積み重なって先輩との記憶は風化していきます。
    今は会っているから、叶わないのに辛いと思うかもしれません。目の前にいて触れることもできるわけですし、なかなかその状態で忘れられません。疎遠になった後、時間が解決してくれます。
    こういう言い方で合ってるのかわかりませんが、今は生々しすぎる記憶も、風化して形だけ残ります。そういう体験をした記憶だけで感情の揺らぎがない記憶へと変化します。そんな昔の記憶より近いうちに起きた日々の記憶の方が生々しく「むかし、そんなことあったな」程度にしか思わなくなります。
    先輩がてるてる坊主さんに会えなくなることをどう思うかは別にして、てるてる坊主さんが会うと辛いのだと思うなら会わないで記憶を風化させる方向へ持っていくのがいいと思います。
    記憶が風化したあと、素敵なパートナーがいたり別に好きな人がいれば同窓会などで先輩と会っても大して感情が動かないかと思います。

    早く辛くなくなるといいです。

    0
    てるてる坊主 3か月前

    卒業するまでの数年間は、やはり忘れるのは難しいですよね…。
    出会いを探して、少し良いなと思っても結局毎日会って優しくしてくれる先輩に心が動いてしまいます。

    は |2024/1/21(日) 21:27 |ID:960983

    忘れられない、離れられない、諦められない、を変えられないんですよね。
    前に進む為には、忘れる、離れる、諦める、をしなくてはいけないのに、それができないなら仕方なくないですか?
    離れる苦しさより側にいる苦しさの方がマシだと思ってそっちを選ぶのなら仕方ないです。
    将来先輩が結婚しても、ずっと近くでいられるだけでも幸せだと思うしかないです。
    こういう時、ビアンだから苦しいという思考に陥らない方がいいです。
    片想いで苦しいのはビアンノンケ関係ないですから。
    今は苦しみの最中でしょうが、いつかてるてる坊主さんに幸がありますように。

    0
    てるてる坊主 3か月前

    離れたいけれど離れたくないというよくわからない感情に囚われています。
    が、本当は離れた方が良いのはわかっているので何とか方法があれば…と思いまして。
    片想いが悲しいのはノンケさんも同じと思うけれど、もし私が男なら玉砕覚悟でアプローチかけて諦められていたのかなとも思います。そもそも男ならここまで仲良くなっていなかった気もしますし。

    玉砕したっていい 3か月前

    女性だから気を遣ってしまうのもわかるけど、自分の人生を大切にすることも大事
    前に進む為に振られるのもいいと思う
    男なら玉砕しても良くて、女は玉砕したらダメとかおかしい
    男友達から恋愛感情が出てきて告って、玉砕して諦めるパターンよくあるじゃない
    フラれたらあーだこーだ言い訳して卒業までとか未練たらたらせずにキッパリ諦めて離れることね

    てるてる坊主 3か月前

    告白するとしたら、私がビアンだということをカミングアウトする必要も出てきますよね。そこが男女の恋愛と違うなと思ってしまいまして…。
    気まずくなったり、万が一同性愛に嫌悪感を抱かれたりするのが怖いのもあって告白できないのもあります。それは私が臆病だからなのですが、どうしたら勇気が出るでしょうか?

    す |2024/1/22(月) 0:20 |ID:961094

    そもそもよく知らない人と1回や2回会った程度で好きになれない性格とのことですが、それごくごく普通です!
    1回や2回で好きになるケースのほうがまれだと思います。
    よく知らない人のことを、よく知るために、会ったり連絡取り合ったりするんです!
    普段の生活で知り合うのとは全然違うので、まずそこの違いに慣れるのがいいと思いますよ。

    1
    てるてる坊主 3か月前

    そうなんですね、知らなかったです。何かのサイトにアプリでの出会いは3回目のデートで告白しよう云々書いてあったので、ほとんどの人が1,2回で好きになるものなのかと…。
    普通の出会いと同じように考えてはいけないのですね。

    い |2024/1/22(月) 0:43 |ID:961116

    出会いの場には赴くにしても
    「とりあえずお友達できたらいいな〜」
    くらいの気持ちでいたら良いんじゃないでしょうか。
    新しい恋!ってなると先輩のことを思い出してしまうのなら。

    あと自分のいるコミュニティが大学だけになると
    先輩の比重も自然と大きくなってしまうので、
    絡みがあるコミュニティを増やすといいと思います。
    まぁ要するに忙しくしろってことですね。
    ゼミ以外でも
    学部の友達〜
    サークルの友達〜
    バイトの友達〜
    セクマイの友達〜
    趣味の友達〜
    まぁ何でも良いのですけど、
    いろんなコミュニティがあって楽しくなると
    悲しいことが多少あっても薄まります。

    というわけで、全く無くすのは無理にしても
    気持ちを少しでも薄める作戦はいかがでしょうか。

    0
    てるてる坊主 3か月前

    セクマイの友人がほぼいないので、お友達づくりと思って行くのは気楽かもしれません。試してみます。

    また、私の大学はゼミ活動がかなり忙しく、私も先輩も平日は朝から晩までずっとゼミにいます。サークルはしていないし趣味をする時間もなく、バイトも週1程度です。確かにこれでは先輩の比重が大きくなってしまうのも無理はないですよね…。

    頑張らなくていい。 |2024/1/22(月) 2:18 |ID:961162

    先輩は先輩。好き。後輩として縁を繋げておく。そうすればいつか他に好きな人ができて、辛い思いが消えたあとにも先輩という大切な存在を失わずに済む。

    どちらかの大学生活が終われば自然と会うこともなくなるんだから、今は恋愛片想いでも楽しんでいればいいですよ。苦しんで苦しんで苦しんで、空き教室とか自分の家とかで泣きまくってればいいです。だーれもみてないから泣きまくって大丈夫です。
     私は高校のときにあなたと同じ状況で結果大学出るまで合わせると6年くらいその人のこと好きでしたけど、社会人になって出会いが増えて新たに好きになる人が急にできました。驚くほど急に忘れられました。

    恋愛しないのはまずいと思って高校のときも大学のときも経験として恋愛してましたけど、そんな気持ちで恋愛のことなんてわかるわけがなかったです🙃

    今は高校のときに好きだった人とは普通に連絡取り合ったり何人かでご飯とか飲みに行ったりとかもしてます。あのとき無理矢理気持ちを抑えて距離とらなくてよかったな今人として繋がっていられて幸せだなて思えてますよ😊

    1
    てるてる坊主 3か月前

    そうですね、無理に離れて仲の良い先輩と後輩ですらなくなるのは辛いです。毎晩先輩を思って泣いてしまい辛いですが、なんとか頑張って耐えたいです。

    あ |2024/1/22(月) 11:07 |ID:961252

    告白したらいいじゃない。
    告白=成就ではないから
    告白にも色々あります
    ①私はレズで先輩に優しくされると恋に落ちちゃうよ!だからこれ以上お触りしないで
    ②先輩のこと好き、ずっと一緒に居たい共依存的に
    ③先輩に恋してます、私の彼女になってください。

    先輩は信用できる人なんだろうから、先輩にだけ自分はレズだとカミングアウトしてみたら?
    誰にも言わないでほしいの必須で
    ここに書いてること、そのまま素直に先輩に言ってみたら
    悪い先輩じゃなさそうだから
    嫌われたり、避けられたりなさそうだけど、より親密になった場合は主が辛くなりそうだけど、生殺してきな
    辛いときには物理的に離れて相手の影響がなくなれば、恋の辛さってやわらぎますよ。
    忙しくしてたら、嫌なことも考えずに済むし。
    このままだと後悔しそうだし、悶々しそうですよね。

    でも告白って勇気もいるし、リスクもあるから
    酔った勢いで、キスとかして迫って様子見て告白も手段だけどね。
    じつは先輩がバイの可能性もあるからね。

    0
    てるてる坊主 3か月前

    先輩がバイの可能性ですか…考えたことありませんでしたが、たとえゼロに等しい確率でもそう思えば気持ちが楽になります。ありがとうございます。

    彼氏がいると知っているのに告白するのは、先輩にとって迷惑とか礼儀知らずだとか思われませんでしょうか?