小さなことでイラついてしまう自分

なんでも相談恋愛相談小さなことでイラついてしまう自分
小さなことでイラついてしまう自分
  2019/5/6(月) 17:08



  • 今日、連休中ほとんど会えなかった彼女とほんの20分ほどですが会う時間をなんとか作れたので会ってきました。

    せっかく会えたんだから楽しく過ごしたかったんですが、彼女は外でいるとやはり人目もあって普段以上につんけんしてます。
    いつものことなのでその点は気にしてなかったんですが、目にはいったポスターが抽象的だったので、二人であーだこーだとこれはこういう意図なんじゃないかと意見をいって、私が携帯で調べてこうだったよ!と伝えると、いやそこまでせんでよかったのに笑、と言われてしまいました。
    なんとなく、その笑い方もいつもよりつんけんしていて、嫌な気持ちになって、黙ってしまいました。

    本当に小さいことです。
    わかってます。
    でもなんか、私がすぐ調べる癖があるのは3年も付き合ってるんだから知ってるのに、とか。あんな言い方しなくても、とか。
    色々考えてしまって、でも八つ当たりもしたくなかったので黙ってしまい。
    このままいても、お互い嫌な気分になるし、と結局10分ちょっとでわかれてきました。

    最近こんなことが多いです。
    会える頻度が少ないうえ、二人きりに中々なれなくて外じゃつんけんしてるし、何か小さいことで怒りそうになって、気まずくなるから、とすぐ切り上げて帰ります。
    せっかく会えたのに喧嘩したくなくて、すぐ帰ってしまう。
    どんどん不満がたまる。
    本当の好きなのかな、とか。

    どうしたらいいんでしょう…

    0

     

    小さなことでイラついてしまう自分 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/5/6(月) 17:09 |ID:96102

    訂正。

    本当に好きなのかな、です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/5/6(月) 17:32 |ID:96110

    三年付き合えてるんですね?素敵です。
    会える頻度が少ないとお互い気持ちが不安になりやすいですよね。
    会う頻度は増やせないのでしょうか?
    そういう物理的解決がまず一つ。

    不満がたまって言葉を伝えられない関係は、好きなのか疑問に思ってしまいますよね。
    ならまず、不満をためないようにして、言葉をちゃんと伝えられるように、ですね。

    八つ当たりしないのは良いことだけど、黙ってしまってコミュニケーションを取れないのは良くないです。
    八つ当たりとだんまりの真ん中がないことが問題かもしれません。

    黙ることができる人ですから、黙っている間に「自分は今なんで怒ってるんだろう?」「相手にどうしてもらえていたら嬉しかったんだろう」と俯瞰的に考える。
    相手の意見は聞いてみないと分からないので、先に自分が怒ってしまった事柄について相手がどう思ってそうしたのかを聞いてみる。
    大体怒ってる時って自分自分になりやすいので、相手の意見を先に聞いた方が良いと思います。
    もしそうやって意見を聞いた時、相手がだんまりですぐ帰ってしまったら嫌ですよね。
    なので、一緒にそれをやめる。逃げてしまっても何も進まないですからね。
    その後で、どうして欲しかったのを伝えて、二人の意見の真ん中を取る。

    イライラする前にまだ笑顔でいられる時に小出しにすると良いですよ。
    無理だと思った時は、時間を置いてから。
    八つ当たりをしない主さんならきっと出来ると思います。
    これからもラブラブでいてくださいね。

    0
    あぐー 5年前

    コメントありがとうございます。
    そうですね、やはり嫌な気持ちになっても落ち着いて客観的に見ないといけないですよね…
    頭ではわかってて、黙ってしまうのも言うのを我慢してるのもあるんですが、考えているのもあるんです…おちつけ、言葉を選んで嫌だったことを言えばいいんだ、みたいな。
    上手くいかなくて、傷つけたくなくて帰っちゃう、って感じです。

    でもすごく参考になりました。
    相手の意見を聞く、っていうところが。そんなつもりじゃなかった、ってことも多いので、素直に聞いてから自分の気持ちを伝えようと思います。

    それと、会う頻度なんですが、二人とも今は就職活動をしてる時期で、彼女が公務員、私が会社員を目指してるので時間が中々とれないです。
    なんとか頑張ってますが、やはり難しそう…


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/5/6(月) 18:43 |ID:96155

    では、外で会うのはやめて、家で会ったら?

    0
    あぐー 5年前

    コメントありがとうございます。

    学生だと言うと、子供だと思われると思ったので、言いませんでしたが、二人とも学生で実家暮らしです。
    少し前までは私の家でのんびりしていたんですが、家庭の事情で友人も呼ぶのが難しくなったため、二人きりになるのが難しいです。

    家ネコ 5年前

    丁寧なお返事をありがとうございました。家では会えないのですね。でも、少しお金はかかるけど、満喫とか、個室カラオケとか、二人だけになれるスペースも探せばあるような気がします。もしお相手が人目を気にしてよそよそしくなるなら、人目を気にしないですむ場所を探してあげたら問題が小さくなるかな、と感じました。
    せっかく3年もお付き合いされているのですもの。うまくいくといいですね!

    あぐー 5年前

    確かにそうですね。
    今度時間作れそうでしたら、今度はそういう場所でのんびりとデートしてみます。
    一度、ゆっくりとれる時間を作るべきかもしれないですしね…。

    ありがとうございます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/5/6(月) 19:52 |ID:96215

    あくまでも私の場合なのですが…..
    ささいなことが気になってしまったり、何となくギクシャクしているときは、それについて話し合ったり解決しようとするよりは、エ/チすると、お互いにおおらかな気持ちになれて、ラブラブに戻れるんですけど…..
    エ/チまでしなくても、お互いの体温を感じると満たされますよー。おつきあいは人それぞれですけど。

    0
    ななこ 5年前

    ななしさんの意見を否定したいのではないですか横からすみません
    私は前の彼女と喧嘩したりモヤモヤしたら毎回えちして仲直りしてたんですが問題を先送りにしているだけで心が近付かないまま別れちゃいました……
    えちでスッキリラブラブも好きですが体でしか繋がれない、そういう仲になっちゃうこともあるということだけ…

    ななし 5年前

    キャーごめんなさい!私達は20年のつきあいで、お互いいい年でもあるので、あまり一般的ではないのかな~。なんか恥ずかしいですが、試してみるのもいいのでは?ということで…..

    あぐー 5年前

    コメントありがとうございます!笑

    えち、大事ですね。
    あまりにも会えなくて、最後にしたのは2月です。触れあえてないのもストレスや不安に繋がっている気がします。
    できてもキス程度なので、やはり寂しいですね…。

    どちらの意見も参考になります。
    ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい