LGBTの知識を得たい

なんでも相談その他LGBTの知識を得たい
LGBTの知識を得たい
  2019/5/9(木) 20:26



  • 最近になって自分がレズビアンであると自認した高校生です。
    恋愛ごとには疎かった上、初めて恋した相手が同性だったので自分の気持ちに気づくのに時間がかかりました。
    親はLGBTについて特に偏見がないので話してみようと思いますが、まずは自分で自分のことについて知りたいと思っています。
    ネットで調べるのもいいのですが、自分的には本などでじっくり理解したいです。
    このご時世に本で調べごとをされている方がどれほどおられるかは分かりませんが、同性愛またはLGBTについて書かれている本でオススメのものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

    0

     

    LGBTの知識を得たい に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/5/9(木) 20:44 |ID:97882

    >まずは自分で自分のことについて知りたい
    >ネットで調べるのもいいのですが、
    >自分的には本などでじっくり理解したい

    失礼ですが「何を?」って感じです。
    高校生ということでまだ自我や自意識に揺れ、自分自身をどう捉えるべきなのか関心をお持ちなのかもしれませんが、同性愛は病気じゃないです。女性として女性が好き、それ以外の何物でもないのに、ご相談文には当事者として強い違和感を覚えました。
    回答でなくて申し訳ありませんが、もう少し書き方には気をつけたほうがいいのではないかと思ってしまいました。あくまで個人的な意見ですけれどね。

    0
    くう 5年前

    同じ事を感じました。知識を得てどうするの。知識より、自分の今の気持ちを探す方がいろいろ見えてくるのでは?貴女にとって恋愛は勉強なの?

    みかげ 5年前

    言葉足らずですみませんでした。
    勉強というか、世間的な目や制度についての情報を得たかったのです。
    不快にさせてしまって本当にすみませんでした。

    あお 5年前

    同性愛は病気なんて相談文のどこにも書かかれてないし解釈は人それぞれだとしても攻撃的、批判的なコメント
    97882さんのコメントの方が読んでいて違和感すごく感じました。

    知識なんてと思う方もいれば知識として理解したいと思う方もいる。
    どちらも間違ってもないし、どちらが正しいとも思わない。

    みかげさんはコメ返しでも丁寧で感心しました。

    ななし 5年前

    あおさんに激しく同意です
    自分も高校生の頃片思いして気付き、
    必死で何か情報を得ようとしてもがき苦しんだ時期を思い出しました。
    ネットもない時代にそれこそ、回りにひた隠し、小説にユリっぽい内容のがあればこっそり読むくらい。
    なにも不快になんてならないです。
    みかげさんは真面目だなあと思うくらいです。

    みかげ 5年前

    あおさん、ななしさん、どうもありがとうございます
    他の方を傷つけない言い回しができるように、私も頑張ります
    地方に住んでいるため、性の多様性に関しては偏見が多いです
    それで日本の制度や世間的見解はどこまで進んでいるのか知ろうと思った次第です。
    暖かいコメントを本当にありがとうございました


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/5/9(木) 21:48 |ID:97938

    今の説明だと、どんな本が読みたいと思ってるのかちょっと分からないかな。恋愛観?カミングアウトストーリー?同性愛の歴史?法整備の観点?異性愛同性愛含めたセクシュアリティとは何かみたいな学術書?他の方の違和感も分からんでもないよ。異性愛ー同性愛というのは相対的な価値観・指向であって同性愛者はこういう人間、異性愛者はこういう人間、という本質的な特性ではないから。異性愛者も同性愛者もまったく同じ人間。
    セクシュアリティに関する学術書で一番有名な本はフーコーの「性の歴史」、セジウィックの「クローゼットの認識論」、バトラーの「ジェンダートラブル」辺りだと思う。日本人の研究者だと竹村和子さんの「愛について」とか。私は読んだことないけど、まきむぅの「百合のリアル」とか堀江有里さんの「レズビアン・アイデンティティーズ」も入門書として評価が高いみたいよ。

    0
    みかげ 5年前

    本当に説明が下手くそですみません。現在の世間的な見解や制度などを知りたいと思っています。
    774さんが提示してくださった本を調べてみようと思います。
    ありがとうございます!

    774 5年前

    だったらまきむぅの本がオススメかと思います!

    みかげ 5年前

    読んでみます!丁寧にありがとうございます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/5/10(金) 0:52 |ID:98092

    辛口コメントが多くて驚きました…

    高校生、自覚したばかりだとまだまだ混乱してたり上手く説明できなくてもしょうがないかなって思います。
    LGBTの書籍は読んだことが無いのでオススメできなくてごめんなさいね。

    私も辛い時に相談したことがありますが優しい方も沢山いるのでビックリしないで下さいね!

    0
    みかげ 5年前

    ありがとうございます
    そらさんのように言ってくださる方がおられて、とても嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    少しずつ自分のことについても整理して行きたいと思います
    本当にありがとうございます


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい