同棲した方どうでしたか?

なんでも相談恋愛相談同棲した方どうでしたか?
同棲した方どうでしたか?
悩   2024/5/7(火) 15:02



  • 彼女に同棲しようと言われていますが、私は元々同棲にあまり乗り気ではありません。
    メリットは分かるのですがそれ以上にリスクがあると考えています。

    ◎メリット
    生活リズムが違えど顔を合わせる機会が増える
    生活費削減
    二人の時間が増える

    ◎デメリット
    毎日お互いに譲り合う必要がある
    金銭面でトラブル発生する可能性
    細かいことで衝突が増えそう
    一人の時間がなくなる

    メリットは分かります。
    が、それ以上にデメリットが気がかりです。

    ラブラブじゃなくなる!のようなものはデメリットとして気にならないのですが、私自身が神経質なくせにズボラなので上手くいく未来が見えません。
    恐らく同棲したら破綻するタイプそのものだと思います(恋愛はともかく結婚は確実にできないタイプです)。

    このような考えではないにしろ、同棲した方でその後どうなったかをお聞かせいただけないでしょうか。

    お試しでするにしてもお金が莫大にかかるし、彼女の同棲に対する憧れを無碍にすることも気が引けるしで悩んでいます。

    もちろん努力する気持ちはあります。
    が、いつか細かい不満が爆発して別れてしまうのが嫌です。

    0

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:6
    ベストアンサー
    匿名 |2024/5/7(火) 17:50 |ID:1020398

    同棲を数年してから別れました
    生活習慣や価値観が合わないし歩み寄りも難しくて…
    生活音とか台所の使い方や光熱費の量とか買い物担当とか…上げればきりがないです😅

    お休みの日にどちらかの家にお泊りしてみる週末婚みたいなのでとりあえず経験してみるのがいいと思います。

    3
    は |2024/5/7(火) 15:25 |ID:1020353

    まだラブラブの状態で同棲した方がいいかもですね!
    長く付き合って
    同棲するともう既に
    嫌な部分が分かっているので住むともっと
    嫌な面が目立つ様になるので早めに一緒に生活して3ねん、持てば良い方ですねー

    0
    まる |2024/5/7(火) 17:48 |ID:1020397

    大好きな人と付き合って2ヶ月くらいで同棲しましたが楽しかったのは最初の1週間で、1ヶ月もしない内に嫌になり、仕事を詰め込んで家になるべく帰らなくなり、1年で解消しました。
    最近また同棲してますが、もう3年になります。小さくても自分の部屋があるので続いているのかなと思います。
    1人の時間がどれだけ取れるかが大事だと気づきました。
    相談者さんと彼女さんの1番大事なポイントを擦り合わせて間取りやルールを決めるのが重要なのではと思います。

    2
    名無しのガチレズ |2024/5/7(火) 18:34 |ID:1020411

    現在同棲中です。
    リビング12畳
    ロフト9畳
    という間取りで特別個室は
    ありませんが上手くいってます。
    彼女のアパートに私が転がり込んだ形です。

    私がズボラで彼女が几帳面。
    金銭面で揉めた事無いです。
    料理は彼女担当。
    洗い物は私。
    でも彼女が出勤で私が休みの時は
    私が料理してお風呂沸かして。。。
    とかします。
    1人の時間は確かに無くなリますね。
    でも一緒にべったりするのが
    お互いに好きなので特に不満は無いです。

    わーって言い合って喧嘩しても
    仲直り出来る間柄なので
    トラブルが起きてもその都度
    対処して上手くいってます。

    同棲は二度目ですが今回は
    上手くいってます。
    前回は家事に元彼女が非協力的で
    いろんな事を私がしてました。
    3年続きましたが不満が募り別れました。

    結局、相手次第な所もあるので
    上手くいくいかないは
    一概には言えないかな💦

    0
    だーちゃん |2024/5/7(火) 19:22 |ID:1020439

    出逢って直ぐに
    私が相手の部屋に
    転がり込んで半年迄はお互い我慢出来たんだよね!一年過ぎた辺から今迄言えなかった
    事で喧嘩が絶えない
    そうなると部屋が広かろうが狭かろうが同じ空気すうのも嫌がる
    すぐ目に入るもんだから!結局私が実家に帰った。最後の言葉は辛かったなぁ~^^;

    0
    あ |2024/5/7(火) 23:02 |ID:1020600

    お試し同棲、マンスリーマンションとかでやるとコスト抑えられるし、期間も初めから決まってるのでおすすめです!

    0