好きな理由

なんでも相談恋愛相談好きな理由
好きな理由
おる   2024/8/8(木) 0:08



  • 好きな相手から『自分じゃなきゃダメな理由ってありますか?』と言われました。相手のここに惹かれたと色々伝えましたが理由が弱いとも言われ…。好きになった事に理由って必要でしょうか?
    伝わりにくくてすみません。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:2
    ベストアンサー
    名無しのガチレズ |2024/8/8(木) 7:48 |ID:1062941

    うちの彼女もよく聞いて来ます。
    何で私なの?って。

    私の場合は
    だって◯◯だから。
    と何個か好きな所やかわいいと思ってる所をいくつか上げます。短所も長所に変えて言う。

    で、おるさんの彼女同様
    何となく不満足な感じの事を言うので

    だって◯◯な所とか◯◯で可愛い所とか
    絶対他に居ないもん。
    唯一無二だと思ってるよ。
    って更に深掘りして伝えます。

    そうすると不安が落ち着くみたいです。
    もう何度と無く繰り返してます。

    好きの理由が必要と言うより
    自己肯定感低いので上げたい。。。
    そう言う人何だと思います。

    思いつく限りの事を言ってあげて
    安心させてあげると良いと思います。

    6
    おる 1か月前

    回答ありがとうごさいます。
    確かに相手の方は自己肯定感低く、自分じゃない方が良いと言ってきます。

    少しでも不安が取り除けるように伝えていきます。

    きびし |2024/8/8(木) 1:02 |ID:1062883

    必要か必要じゃないかは主さんが判断するんじゃなくて、
    相手が知りたがっているなら答えてあげたら?という回答になります。
    自分だって、ただ好きと言われるよりは(もちろんそれも嬉しいだろうけど)、
    「こういうところが好きで」と言われた方が嬉しくないですか?

    ただ、、、理由が弱いってなんだろね。
    若さゆえなのか、若干の地雷臭を感じる(笑)

    3
    おる 1か月前

    回答ありがとうごさいます。
    自分から聞いたりしなかったし、憶測で物事判断してた部分もあるので。

    理由が弱いはこの先の謎です。笑