dictionary

Q1.あなたは自分の将来に不安を感じていますか?


将来に不安を感じているレズビアンが61%と、半数以上を占める結果に。
やはり多くのレズビアンが将来に不安を抱いているようです。
では、具体的にどのような不安を感じているのでしょうか・・・?


Q2.どういった所に将来の不安を感じますか?


●将来一人ぼっちになったらどうしようって・・・ちょっとだけ不安です。(フェム/20代後半/みんま)

●両親や世間的な問題もですが、自分がビアンとして好きな人と幸せになれるか…ですかね。(フェム/20代前半/うどん)

お金や保険、主に暮らしについて(フェム/20代後半/けー)

●身内の人に結婚を心配されそう。子孫を残せない。(フェム/20代前半/memi)

一人で死んでいくのかなって思います(フェム/20代前半/ゆう)

●女だけでやっていけるのか。(中性/30代前半)

●まず自分を好いてくれる女の子がいるのかどうか。次に、独りだったとき自力で暮らしていけるほどのお金を稼げるかどうか。最後に、世の中の少数派弾圧の趨勢。(ボーイッシュ/10代/ホーリーバーナ)

金銭的に女同士でやっていけるのかが心配・・・。(フェム/20代前半/saya)

●親にカミングアウトしていない事。親の老後や自分自身の老後は常に心配…孤独死するのかなとかそんな風に思う。(フェム/20代前半)

●彼女と自分、どちらかが死んだ場合の財産について。法制上、相続というのがなく贈与扱いになり、税金ついて面倒なことになるのでそこは困りますね。家族の理解はあっても、法制上配偶者でないと不便なことは相続に限らずありますし。(普通のおばさん/40代後半)

●日本ではまだ彼女と法的に結婚できないことが不安。(中性/30代前半/Luke)

親にセクマイだと信じて貰えないから、将来女性と共に生きていくとなると…絶縁するはめになりそうで。
あと、一生連れ添える自信がない。(フェム,/中性/10代/みあ)

●生活費や家族の介護。独身でいることに対する周囲からの目。(フェム/20代後半/にゃー)

●私というより、ツレかな・・・一緒に暮らしてますが、もし私が死んだら、彼女はどうなるんだろうって。(中性/40代前半/マービーマーカー)

●いつか身体が自由に動かなくなったとき、病院などの手続きはどうしようか…誰にして貰おうかといった所。(中性/30代後半/mao)

彼女が一生そばにいてくれるか不安になるから。(フェム/20代前半/のき)

●好きな女性と結婚できず、将来的に孤独死する不安。(ボーイッシュ/20代前半/ツルチャン)

●自分がはっきりしていないから、自分がレズなのかわからないし、だとしたら一生一人でやって行けるか経済的にも不安です。一番の不安が自分に対してわからないことだらけだからです。(中性/20代前半/みい)

●年金(10代)

孤独死(中性/30代後半/エコ)

●ゆくゆくは今付き合っているひとと同棲したいが、両親にカミングアウトしていないのでいざそのときに理解を得られるかどうか…(フェム/20代前半/のばら)

生涯のパートナーが見つかるかどうか。(フェム/20代前半/りお)

親を悲しませてしまうかもしれない。(10代/フェム)

●息苦しさ、社会保障。(ボーイッシュ/10代)

セクマイでなくとも、今後の高齢化社会を考えると漠然と不安を感じる方は多いのでは?特に、老後の介護や生活の糧はどうするかなどは考えると不安になります。(中性/30代後半)

●自分が同性愛者だと親にばれないか、ばれたとき受け入れてくれるか(中性/10代/匿名希望)

孤独死や金銭面が特に心配!(中性/20代後半/トピー)

●社会的に同性愛者の存在が認められてない事、相続などの権利がいくら長く付き合っていても出来ないので不安。(フェム/20代前半/wakame)

●結婚せず、子供もいなくて、兄弟も死んでいたら私の老後の面倒とかどうなるのだろう。あと、生涯一人かもしれないという漠然とした不安。(フェム/20代後半/サリー)

将来を共に生きていくことを考えてくれる彼女がこの先できるかどうか。その人と本当に家庭を築いていけるかどうか。(フェム/20代前半/mie)

●社会保障。パートナーの周囲へのカミングアウト。(フェム/20代前半/いつみ)

実家を継ぐことになった場合の後継ぎ問題(ボーイッシュ/20代前半/ゆう)

●親の為に男と結婚する必要があれば、どんな男と結婚していいかなどを考えてしまう。

レズが世の中で正常視されていない。また自分でもそう思うから。(フェム/20代前半/ティエラ)

●両親に子供を見せることができないかもしれない、ということに対して。(フェム/10代/まゆ)

●日本の制度に同性同士のパートナー制度や婚姻制度がないことで、パートナーの配偶者として扱ってもらえないことに対する不安。相手が先に亡くなってしまった時の喪主にはなれないの?入院になった時、家族じゃないから介護等できないの?私の財産等は法定相続では相手に残して上げられないの?(フェム 30代前半 らいか)

このまま子どもを持たずに一生を終えること(フェム/30代前半/Kaori)

●孤独死しちゃうのかなーって不安です。(中性/20代前半/くらげ)

●経済面。やはり、女一人で生きて行くことに今の時代では経済的な不安は拭えない?(中性/30代前半/マイコー)

彼女と籍がいれられないため、保険や、将来のビジョンが明確にしにくい。家族や身内で集まりの時に肩身がせまい。(フェム・中性/20代後半/buu)

●日本ではまだ同性結婚できないから、恋人と続けていけるのかどうかが不安。同性結婚ができない日本で、果たして老後まで好きな人と上手く関係を築き上げていけるのかなぁ・・・(フェム/20代後半/モモ)

子供が欲しいんだけどどうすればいいか分からない。(フェム/20代後半/すーちゃん)

●今付き合っている人がいつか男性を選ぶのではないか(ボーイッシュ/10代/ふじ)

●生涯独り身ではないかということ。孤独死への恐れ。経済的問題など。(フェム/10代/櫻子)

●数年片思いしている子とお付き合いできたとしても、結婚という節目もないので、社会的認知の点でもなにをゴールとしたらよいのか不安。(ボーイッシュ/10代/やまなみ)

●死ぬまで一緒に入られる恋人が出来るか。

なんの社会的保証も無いビアン同士の生活を一生続けていけるのかどうか・・・周りからの結婚へのプレッシャーと、自分自身の子供が欲しいという希望とか、いろいろ考えます。(フェム/20代後半/riko)

●今26歳でLとして生きていく覚悟はできていても子供が欲しいというのがあります。もし子供を諦める場合、産めなくなってから後悔してしまうのではないかという不安があります。そして産まないで、もしも年をとってライフパートナーもいなかったら孤独死するのではないかとか、、怖いです。そういう時に子供とか孫とかってほしいなって思ってしまいます。女性と子供を育てるのが夢ですが実際は難しいですよね。(フェム/20代後半/haribo)

●彼女と同棲していますが、法的になんの保証がないところがとても不安です。私は母親、彼女は家族の誰にもカムできていないので・・・。いざというときにどうするかということを考えると暗くなっちゃいます。今はとにかく彼女と法的に婚姻できるまでは健康でいられることを願うばかりです!!!(フェム/20代前半/春架さくら)



本当に多くの方に真剣に回答して頂いたので、全て掲載しきれず非常に残念です。
その中で圧倒的に多かった回答が、「孤独死への不安」でした。
次に「金銭面での不安」
そして、同性同士の恋人関係の継続への不安や一生を添い遂げる伴侶とめぐり逢えるのかどうかが不安という声も多く見られ、それに関連して「同性婚や社会保障等の法整備がされていないことへの不安」が続きました。
その他には、家族との関係や世間体、カミングアウト、子供を作れないことへの不安も目立ちました。
一方で、ただ“漠然と不安を抱えている”というレズビアンも少なくありませんでした。

Q3.今後死ぬまで「レズビアン」として生きていく覚悟はありますか?


Q1のアンケートで「将来に不安を感じているレズビアン」が61%という結果が出たにも関わらず、「死ぬまでレズビアンとして生きていく覚悟があるレズビアン」が68%という結果になりました。
将来に不安を感じながらも、強く、たくましく生きていく覚悟のあるレズビアンは多いようです。


その他には・・・
●覚悟もなにも、他の道は無い。誇りに思っている(中性/20代前半/nahn)
●なるようになる、自分らしく生きる。(フェム/20代後半/けーと)
●その時の自分に正直に(中性/20代前半/kzn)
覚悟をしようとは思う(中性/10代/キャプテン)
●今だからビアンだと言えるので覚悟し始めてる(フェム/50代前半/ゆん)

などの前向きなコメントが多く見られました。

一方で・・・
違う生き方ができるのならしたいが、レズではない生き方ができるのか分からない(フェム/20代前半/ティエラ)
能力収入次第(フェム/20代前半/scrumpcious)
という現実的な意見も。

いかがでしたか?
「孤独死」なんて悲しいワードが飛び交っていたシビアなアンケート結果でしたが、「死ぬまでレズビアンとして生きていく覚悟がある」という方が約7割を占め、将来に不安を抱きつつも、前向きなレズビアンの多さにいちレズビアンとして安心しました。
このアンケート結果で印象に残ったことは「みんな不安なんだ」ということ。それでも、一人一人がこの時代に生きるレズビアンとしてよく考え、友人や恋人と協力しながら1つずつ問題を解決していけたらいいですよね。
そして、引き続き第二弾ではさらにシビアな質問が・・・?!
乞うご期待ください!!



コメント


ニュース・話題

  1. net-news
  2. news-paper
  3. video-news
  4. weather
  5. entertainment-news
  6. sports-news
  7. business-news
  8. pc-it-news
  9. town
  10. money
ページ上部へ戻る