未成年の外泊について

なんでも相談家族の悩み未成年の外泊について
未成年の外泊について
  2019/7/5(金) 21:47



  • 未成年大学生です。
    今度ここで知り合ったお友達と旅行に行きたいと考えているのですが親が許してくれません。

    元々少し厳しい親で遊びに行く時は「誰と」「どこへ」「いつ帰るか」を言わないと納得しなかったり、日が沈んでから外へランニングすることも許してもらえませんでした。
    外泊も1度もしたことがありません。

    もちろん今回の旅行も反対されました。心配なのは当然分かりますが、うだうだしていたらこのまま若い時が終わってしまう気もします。

    お友達はもちろん同性で知り合ってから1ヶ月ほどですがほぼ毎日連絡をしています。身元も名前、住所などかなり割れています。親に紹介することも可能です。

    どうしたら納得してもらえるでしょうか。

    0

     

    未成年の外泊について に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/7/5(金) 21:56 |ID:127166

    未成年だからといって、外泊する方います。
    旅行先にもよりますが、親は幾つになっても子供はかわいいものですから。
    心配されるうちが花だと思います!
    どう紹介するにもよりますが、親御さんは、主さんを同性愛者と解ってるのですか?
    私は、カミングアウトしてるので何も言われませんね

    寧ろ応援してくれてます。
    年齢は関係ありません。
    理解度だと思われます。

    0
    はい 5年前

    ウザっ

    ももは 5年前

    回答ありがとうございます!
    自分は両性愛者ですが、カミングアウトしていません。それっぽい発言は多々しています。
    年齢や自立うんぬんではなく理解をしてもらえるよう努力してみたいと思います!!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/6(土) 1:13 |ID:127278

    やりまくれ。
    若いうちは軽い気持ちで抱かればいいのさ。何も解らないんだからさ。
    価値なんてねえよ。

    0
    はい 5年前

    ウザっ


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/6(土) 1:30 |ID:127284

    外泊をしたことがなく、日が沈んでからランニングすることも難しいぐらいだと、ネットで知り合って1か月のお相手と旅行というのは到底受け入れてもらえないかと思います。
    遊びに行くときは誰となど説明するとのことでしたが、掲示板で知り合った人と会うときはなんと説明したんですか?
    また、成人したら厳しくなくなる気配はありますか?その気配があるのなら、それを待つ方が賢明かと思います。若かろうと若くなかろうと思い出の価値は変わりません。
    ただ、成人しても今の状況が続きそうであれば早く自立して親元を離れる事を考えた方がいいでしょう。
    厳しい親に納得してもらうのには段階を踏む必要があります。せめてワンクッションで親も旧知の友達宅に泊まりに行ったことがある、などの外泊前例がないと難しいでしょう。
    それでも、近いうちに納得してもらってその相手と旅行がしたいということであれば、いっそ親御さんと一緒に旅行してはいかがですか?

    0
    はい 5年前

    ウザっ

    ももはもも 5年前

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、、自分もだいぶ難しいことだと理解しています。
    その方とお会いした時は学校帰りにこっそり会って後にオフ会をしたと伝えました。(オフ会は前例があります)
    成人しても親元を離れない限りは厳しくなくならない気がしています。
    ワンクッション置く時間がないので親も一緒に行こうと提案してみます!!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/6(土) 1:42 |ID:127291

    自分に置き換えても、未成年の娘がネットで知り合った人と旅行ってちょっと嫌かもしれない。明確な旅行に行きたい理由、計画をしっかり説明してくれるなら話は別かもだけど。特に少し過保護なくらいの親なら、若いんだからなんでも体験したいんじゃというふわふわした理由だと納得してくれないのでは。宿泊先、移動手段、旅行目的が明確で、また一緒に行く相手の人間性が少し分かる感じだと若干許してもらえる確率が上がるのでは。
    一口に厳しいとか過保護といっても、愛情を伴う心配によるものと毒親的な関係とどっちもあり得る。同じく、放任主義の家庭も自由という良い面だけじゃないと思う。親の厳しさがしっかり理由がある教育方針なら未成年のうちは多少は尊重するべきだと思うし、自我を通したいのならもう「少し自立したい、例えば○○がしたい、どうすれば認めてくれる?」と話し合うのも良いんじゃないかな。

    0
    はい 5年前

    ウザっ

    ももは 5年前

    回答ありがとうございます!
    旅行の理由や計画内容をまだ話してないので話してみることにします。
    親はとても心配なんだと思います。私が長女で何事も初めてなこともありますし、もう少しゆっくりと話し合いをしてみたいと思います!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/7/16(火) 0:25 |ID:131002

    私の親も主さんと同じくらい厳しくて、すごく共感しました!!
    私の親も厳しくて、日が暮れてから一人でのランニングは行かせてもらえないし、外泊禁止です。母はお泊りいいよとか、今のうちしかできないんだからってお泊まりいいよって行ってくれるんですけど父は絶対だめです。だから父が出張の時に私はお泊まりとかしてます。
    でも主さんはご両親が反対されているみたいだから難しいですよね?
    すごく良くわかります。友達とかは説得したらいいじゃんとか言うんですけど絶対無理ですよね!
    私も友達と遊ぶ時とか誰と遊んで何時ごろ帰ってくるとか、言いますよ。セクマイの人と会う時は学校の用事作ったり、学校の友達と遊んでくるって嘘ついてます笑
    ちなみに私は22歳の大学生です?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい