母の顔色を伺ってしまいます。

なんでも相談家族の悩み母の顔色を伺ってしまいます。
母の顔色を伺ってしまいます。
  2019/8/6(火) 18:17



  • 私は20代で、働いています。今のように前向きに楽しく働けるようになるまでは、少し時間がかかりました。前の職場の上司から、根も葉もない噂を流されて、総スカンを食らって落ち込んで・・・そのとき母は「私はあなたの味方だから、仕事にはちゃんと行って、帰ってきたら家でたくさん辛いことを吐き出しな」と言ってくれました。病院で診断書を貰って休職した期間もありましたが、今は転職して、楽しく働いています。そんな母と恋愛の話になったとき、「実は私、女性が好きなんだ」とカミングアウトしました。母はとても驚いて、「ショックだ、孫を産んで欲しかった」と落ちこんでいました。私は何も言えず、その夜はそれぞれで寝てしまいました。突然、娘からそんなカミングアウトをされたら、やっぱり落ちこんでしまうよねと、猛省しました。次の日、起きたら母は普通に接してくれて、しばらく恋愛の話はしませんでした。別の日、一緒にテレビを観ていたら「この男優さん、かっこいいよね。こういう人をお婿さんにどう?」と言われてたのですが、私がつい「私はこの女優さんと結婚したいな」と言ったら不機嫌そうに黙ってしまいました。涙を堪えきれず「ごめんね。男性を好きになれるよう頑張るね」と言ったら「その必要はない。あなたが誰とくっつこうと私には関係ない」と言われました。「ただ、あなたはアニメや漫画が好きで、ネットで仲良くなった人と一緒に、イベントやオフ会に参加したりするよね。そういう共通の趣味の人と会うのはいいよ。でも、ネットで出会って恋愛はしないでほしい。レズビアンの人と、ただの友達になるってこともしないでほしい」とも言われました。ネットで知りあった人と会うことに関して、趣味の友達はよくて、どうしてレズビアンの方は駄目なんだろう・・・と悩んでいます。やはり母は、男女間での恋愛をしてほしいと望んでいるのでしょうか。

    0

     

    母の顔色を伺ってしまいます。 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/8/6(火) 18:29 |ID:139656

    母というのはそもそも恋愛対象が男であり男女間での恋愛をしているので、どうしても自分の基準で考えてしまうのではないでしょうか。親であっても他人だあることは変わりません。価値観の違うもの同士、歩み寄るしかないと思います。

    趣味友達はあくまで趣味友達です。趣味で出会った人がたまたまセクシャルマイノリティであるのと、初めからセクシャルマイノリティの人を求めて出会うのは違うと考えています。何がと言われるときちんと説明できないので、申し訳ないのですが…。気持ちの問題として受け取り方が変わってくると思います。

    0
    みい子 5年前

    回答いただき、ありがとうございます。

    確かに、そうですよね。
    母は母の価値観で恋愛をして、結婚して・・・それが母の幸せとして、生きてきたのだと思います。
    私は、そんな母の価値観をちゃんと考えていなかったな、と思いました。
    私自身の考えを認めてもらうのは難しいと思いますが、だからこそ、母の考えを大切にして生活したいと思います。

    趣味友達は趣味友達・・・そうですね、今の母にとって、娘に「セクシャルマイノリティーの方との出会いを求めて、行動します」と言われたら、困惑してしまいますよね。
    おっしゃっていること、少しですが分かる気がしました。

    ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/6(火) 20:45 |ID:139720

    焦らずゆっくりが大事だと思います。
    何年もかけて、少しずつまたお話していけばいいです。
    理解してもらわなくていい。
    こちらもお母様の全てを理解することは不可能です。
    ???と思う不思議なことを言われても、人は人、自分は自分。
    人の目を気にしないでいるというのは自分を愛せる人が出来ることです。
    自分も大切に、お母様も大切に、どちらに偏ることもなく、極端な道に走ることをせず、ゆっくりお話していきましょう。
    みい子さんはとても優しそうですので、大丈夫です!

    孫の件ですが日本でも昔からいるんですが、最近はもっとオープンになってきましたので、同性同士でもこどもを持つカップルがいることも教えてあげてはどうでしょう?
    みい子さんが欲しいかどうかはまた別の話として、色んな世界を知ることは心を豊かにしますから。

    0
    みい子 5年前

    回答いただき、ありがとうございます。

    焦らずゆっくりが大事、と言っていただき、なんだか少しホッとしている自分がいます。
    私は「今、母に考えを認められなかったから、もう駄目だ」というような考え方だったかもしれません。
    完全に理解してもらえなくても、私と母は別々の人間だということを念頭に置いて、お互いを大切にできるよう、色々と考えてみたいと思います。

    そして、孫の話についても、ありがとうございます。
    もし、いつか私にもパートナーができて、その方と話しあって子供が欲しいとなる場合もあるかもしれないので、その点についても機会を見て話してみたいと思います!

    ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい