家族に虐げられています

なんでも相談家族の悩み家族に虐げられています
家族に虐げられています
  2019/9/4(水) 23:51



  • 全然恋愛相談とかじゃなくて申し訳ないです
    家族の悩みというカテゴリがあったのでここに書き込ませてもらいます。

    私の母親は何故か弟贔屓です。
    弟がゲームを隣の部屋でやっていて「クソ」「しね」などと大声で騒ぎ、勉強中の私がもう少し静かにしてと言いに言っただけで弟はニヤニヤしながら私に暴言を吐き、ここぞとばかりに母親もやってきてニヤニヤしながら「そんな事で怒ってるの?え?そんな事で怒ってるの?」と顔を覗き込んできます。
    二人に囲まれて色々言われます。

    父親は弟贔屓というわけではありませんが、風呂の蓋を開けただけでドアをバンッと開けて「うるさいよ!」と大声上げながら飛び込んできたり、全力で閉めたドアの間に意図的に挟まれたりアザができるまで殴られたりします。
    母親からもフライパンで殴られたり座椅子を投げられたりしています。

    どうしたもんですかね。
    現在大学生で一人暮らしは許されてません。
    最近は家族の声を聞くだけで動悸が早くなり頭が痛くなります。
    イヤホンつけてぼーっとしてます。
    ストレスに耐えきれずたまにネカフェに泊まったりカラオケに泊まったりします。
    ストレスが身体にも出てきて、ボロボロです。

    どうにもならんのは分かってます。
    でも吐き出す場所が欲しかったので書き込みさせてもらいました。

    もしここまで見てくれた人がいたら、お目汚し失礼しました。
    ありがとうございました。

    0

     

    家族に虐げられています に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/9/4(水) 23:52 |ID:150288

    すみません。
    ラグくて2回投稿しちゃってました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/5(木) 0:33 |ID:150307

    本当に心配です。
    精神的に痛めつけるだけでなく、暴力までとは…
    家を出ようにも、お金の問題だけじゃなく、家族に縛られてると思ってしまい、簡単には決断できないですよね。

    バイトは許されていないのでしょうか?もしもバイトができるのならば、頑張ってお金を貯めて、一人暮らしをさせてもらうよう頼み込むか、少しでも多くの日を家の外に泊まれるよう、考えてみてはどうでしょうか。
    たぶん大学の学費等はご両親が出されているんだと思います。現実問題として、勝手に家を飛び出て、学費を自分で払えと言われた時に、ものすごい苦労があると思います。

    本当は今すぐにでも逃げ出してほしいですが、そんな無責任なことは言えません。少しずつでも、お金を貯めて、家から出る手段を増やしていきましょう

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/5(木) 1:09 |ID:150319

    あなたの年齢が分からないのですが、すぐに児童相談所なり弁護士なりしかるべき施設に相談して下さい。
    明らかに度を越した暴力を振るわれていると思います。

    口頭だけでは証拠にならない可能性があるので、動画・音声録音などして下さい。
    体に傷が残った場合はその箇所を撮影する。
    暴力があった時は筆記でメモをとって下さい。

    今そういった環境の中で、解決しようという思考力も無くなっているかと思います。
    このままでは危険です。
    早く逃げ出しましょう。
    一人暮らしが許されていなくとも、あなたが逃げたいと思うのなら逃げられます。
    いくら血が繋がっている家族であろうと、ずっと側にいる必要はありません。

    私も相談者さんと同じく、家庭では暴力が当たり前の生活でした。
    苦しくてもそれが普通になってしまって、逃げる気力も失っていた事があります。
    当然一人暮らしも禁止でしたが、高校を卒業と同時に何も言わず逃げ出しました。
    保証人がいなくとも借りられる賃貸やシェアハウスなどもあります(私は最初は友人の家にお世話になり、その後一人暮らししました)
    金銭的にも厳しい生活でしたが、実家にいるより遥かに心も体も健康になり人間らしく生きられるようになりました。
    親からの連絡は全て無視、縁を切りました(法律的に戸籍からは抜けられませんが…)
    親の葬式にも出席しませんでした。

    勿論家族の全てが悪い思い出ばかりでは無かったので寂しさや辛さもあって、大人になった今も未だに暴力のフラッシュバックが起こったり苦しい気持ちになることもあります。
    何も知らない親戚達には親不孝と言われる事もありました。
    でも後悔はありません。
    親の為に生きているのではなく親戚の為に生きているのでもなく、自分の人生があるのですから。

    あなたがほんの少し勇気を持って行動すれば、今の環境から抜け出せます。
    何も変わらないと諦めないで、動いてみませんか?
    まだお若いのですから人生これからです。
    今ならまだ環境を変えれば心も体も健康になれます。

    近くに信頼できるお友達や知り合いはいませんか?
    インターネットでも然るべき施設や相談所を調べられますから一人で解決するのが難しそうなら、まずSOSを出しましょう。

    どうか負けないで下さい。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/5(木) 1:45 |ID:150333

    長い間辛かったですね。
    一番安心して居られるはずの家庭がそんなのでは病んでしまいますね。

    バイトしたり友達と過ごす時間を長くして極力家に居ないようにしてくださいね。勉強は外でも出来ますし頑張ってね。

    人間力を高めてより良いところに就職して家を出ましょう。
    おじいちゃんおばあちゃんとかは?味方になってくれませんか?
    こうやっておかしい事に気付きSOSを出せるならまだあなたは救われます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/5(木) 2:56 |ID:150342

    家族、親からのDVは最悪です。
    私自身、小さい子供の頃にDV被害を受けていました。
    敢えて虐待と書かないのは、親に対抗していたからなのですが。
    主さんの状況も虐待・DVに当てはまります。

    バイトなんて親、弟に内緒でしないとお金を巻き上げられます。経験済みです。
    ですから、もし気力があれば内緒でバイトをしましょう。

    直近の現実問題として、
    音声の録音・殴られたり罵声を浴びせられた日時と内容の記録をして下さい。
    殴られたら、動かぬ証拠だわ!ラッキーと思うぐらいの勢い、強さで病院を受診して下さい。
    診断書または、医師のメモでもいいですから必ず一筆捥ぎ取りましょう。
    そして、22歳以下であれば児童相談所の保護対象年齢に入ります。
    また、DV被害の総合窓口案内があります。
    DV相談ナビ: 0570-0-55210
    ここから、各相談窓口を教えて貰えます。
    女性の場合、NPOのシェルターも利用出来ます。

    他人を巻き込んで、その状況をとにかく知って貰い抜け出して下さい。
    世間は冷たくもあり、優しくもあります。
    身近な身内・家族よりも見知らぬ他人の方が優しいです。
    主さん、あなたは悪くない。
    安心して最低限の生活をする権利は国が認めているんです。
    ですから、ご自身の気力や体力、一生消えない傷を身体に付けられる前に他人を頼って下さい。

    捨てる神あれば拾う神あり、絶対に大丈夫です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/5(木) 11:06 |ID:150454

    とりあえず児童相談所へ。
    ネットでも調べられる。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/5(木) 15:15 |ID:150564

    沢山の回答ありがとうございます。
    温かい言葉を沢山、ありがとうございます

    もっと厳しい意見が沢山くると思ってました
    こうやって気持ちを吐き出せる場所がある事だけでも助けなのに優しい言葉をくれる人が沢山いて、本当に嬉しいです

    リビングには私以外の家族の写真が飾ってあります。私の写真はなく弟の七五三の写真だけが飾られています

    弟は私の部屋に歯磨き中に入ってきて歯磨き粉混じりの唾液を吐いて帰ったりします。
    何日かしてから気付いてこの前カピカピになってました。
    母親に相談すると爆笑されました。
    笑い飛ばされ嘲笑されました。

    こんな家庭だけど、まずはお金を稼いで家を出ることから。
    もう少し頑張ってみようと思います
    それまで家にいなきゃ行けないのはつらいけれど、ネカフェやカラオケに逃げながら耐えます

    本当にありがとうございます

    0
    はなは 5年前

    大事にされてない割に大学の学費は出してもらえてるの?
    だとすると将来的に給料搾取目的の可能性もあるので、逃げようとしていることがバレないように気をつけてください
    バイトで稼ぎすぎて扶養抜けるような額になると気づかれます
    20歳過ぎれば保護者がいなくてもなんとかなることが殆どですから、もし耐えられるなら大学を卒業して就職で一気に遠方に逃げるのがいいかも…


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい