末娘

末娘
  2019/9/22(日) 0:43



  • ここに書くようなことではないな、と思います、ですがここでしか本音が言えないので

    母が「私が末っ子である」という理由でどうしても苛立っているようです 母が長女であり長女故の我慢をして来た人なので、苛立つ気持ちは分からなくもないのですが
    私は幼い頃から明るく素直でいつも笑ってることだけが取り柄だと言われ、家庭内の調和役という立ち位置に自然と落ち着き、何があっても常に笑っているように心がけてきました そうしないと価値がなくなってしまう気がしたので しかし母親に「いつもヘラヘラして気味が悪い」と言われどう生きていいのかわからなくなりました
    だからといって少しでもネガティブな感情を表に出せば甘やかされて育った癖に不幸ぶっていると怒られ、病まれます(小学校の時にいじめられ始めてしばらく経った頃それとなく話したらそう言われたことがありました)
    どう振る舞っても「末っ子だから甘やかされている」という条件だけで母親が苛ついているのを見ると、調和役してたこともありそれを強く感じ取ってしまい居心地が悪いです

    姉だって妹はもういらないと私が生まれる2年前に言っていたらしいですし、母が甘やかされた二人目を見てこんなに嫌な思いをするなら私は何のために生まれたんですか?最初からいない方が姉に注がれる愛情を奪うことも母の心の平穏を乱すこともなく皆幸せでした

    仲裁とか愚痴聞いたりとかうまくやってきたつもりだったんですけどね 気味悪かったみたいですどうにも

    0

     

    末娘 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/9/22(日) 1:00 |ID:155651

    本音どんどん出しましょう。あなたは何も悪くない。
    私はお母様と同じ長女ですが末っ子が大好きです!友達は末っ子ばかり、好きになる子も末っ子ばかり。末っ子大好き人間。本音を言えばlastさんとお友達になりたいです。守ってあげたいって思っちゃいます。

    家族って選べないまま生まれてきますから、今ある自由を大切にしてみてください。lastさんが家族と心の距離を取るのは自由だし、お金を貯めて家を出るのも自由、お母様を嫌いになっても良いし、お話しないのだって自由ですよ。だって母親の言うことを絶対聞かなきゃいけなかったら、DVの親の元に生まれてきた子供はとんでもない思いをしますよね。
    許せないという気持ちが芽生えてくると実はlastさんの方が束縛されてしまうんですが、今はlastさんの毎日が穏やかであるようにする方が大事かな。
    アンパンマンの歌でもなんの為に生まれてなにをして生きるのか分からないまま終わるそんなのは嫌だってありますけど、皆探しているんですよね。lastさんはlastさんの好きなように探して、幸せと思える答えが見つかれば良いと思いますよ。
    好きだと言ってくれる人の為に生きて、居心地の良い関係を持ち、愛情を与え合い、心の平穏のある生活をしてください。
    お母様は良い大人ですから、お母様のことは全てお母様が責任を取るんです。お母様の人生を考えるのは子供の務めではないんですね。幸せになることが子供の務めです。例えお母様が言葉ではなんと言おうと、lastさんは生きてるだけで愛情の塊です。
    またここでなくても良いですから、人にお話してくださいね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/22(日) 1:51 |ID:155664

    私は貴方みたいな思いやりのある方は大好きですよ。
    (でも、それをしなくなったからといって嫌いになるわけではありません。)

    周囲に相談できる大人はいますか?
    親子のトラブルは辛いですよね。
    私も母親と同じようなトラブルを起こしたので痛いほど分かります。

    lastさんは今お幾つですか?
    一人暮らしは出来ますか?
    話し合って仲良くなれればいいのですが、難しいようなら距離を置くのもお互いのためです。
    lastさん一人が問題解決や愚痴聞きをしなくても大丈夫ですよ。
    疲れきってしまう前に何とか休んでください。
    私がそれで潰れかけたので、lastさんも同じようなことにならないか心配です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/22(日) 4:21 |ID:155814

    私の母も常にイライラしながら私を育ててきていました。
    連れ子だった事もあり母もプレッシャーを感じながらの教育だったと思います😅
    今で言う虐待も受けてきました。理不尽な思いも沢山してきましたが、
    私は16歳で家を飛び出し、良い距離感が持てましたよ☺️
    実家に帰ればお茶も出ませんし、勝手に飲もうものならウダウダ言ってきますが
    笑って無視してます笑
    主さんにも色々理由はあると思いますが、
    一緒に暮らす方がしんどくないですか?
    何の解決にもならないのかもしれませんが、
    主さんがどう変わっていったとしても、
    又違う事で何か言ってきたら、又主さんは変わるのですか?
    一緒に暮らしてなかったらごめんなさい🙇‍♂️

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/22(日) 9:06 |ID:155837

    家庭内のいじめだと思います。どんなあなたになったとしても、お母さんはあなたを非難すると思います。お母さんはあなたを責める事で満足感を得ている気がします。一度そうなった人間関係はなかなか普通にならないし、早く自立して家を出て、お母さんと縁を切った方が良い気がします。モラハラの毒親

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/22(日) 12:47 |ID:155874

    好きで末っ子に生まれて来たわけでもないのに切ないですね。。

    私も、なさんと同じように長女ですが、末っ子さん好きですよ。
    いい意味で角が立たぬような立ち振る舞いできるところ、自分にはない部分で惹かれます。

    そう簡単に縁が切れるものではありませんが、
    もし一人暮らしできるような環境にいらっしゃるのなら、
    いったん物理的に距離を置いてみても良いのかもしれませんね。
    離れてみて見えて来ることもあるかもしれません。

    あなたを愛してくださる方はたくさんいますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/22(日) 18:00 |ID:155943

    私はひとりっ子で兄弟はいませんが主さんと似た感じで育ちました。
    そらなりに可愛がられたとは思いますが小学生になった頃から友達のお家に遊びに行く機会が増えてから
    私と違って愛され大切にされているなと感じてしまうようになりました。
    度々母は男の子が欲しかったんだよねーと言うことがあり、母は深く考えず言ってなかったかもしれませんがとても悲しかったです。

    他の人達が褒めてくれる良いところも母は褒めてくれたことはなく、主さんと同じように言われてました。
    八つ当たりされたり、悪いところや否定ばかりで辛かったです。

    私もいつでもニコニコして良い子じゃないと存在価値が無いと思ってました。

    中学生になったあたりから親友ができて
    それから母に愛されようとするのは諦めました。

    本当の自分を曝け出しても好きでいてくれる、大切に思ってくれる人がいる
    私を大切にしてくれる人を大切にしよう。
    家族じゃなくてもそんな人がいるだけでもとても気持ちが楽になりました。

    進学や留学を勧められましたが
    高校で沢山 資格をとって卒業して就職してひとり暮らししました。

    たまに会うくらいの方が私と母は仲良くできてます。

    主さんは学生さんですか?
    学生の時は家族の元にいるしかないですが将来独り立ちする為に進学したり資格をとっておけば
    後々 自立して独り立ちして苦しみから離れることができると思います。

    努力次第で高校在学に国家資格をとることも可能です。

    社会へ出て必死に頑張っていれば自分の居場所もでき、良い出会いも広がっていくので自分の存在価値も考えが変わってくると思います。

    正直今でも友達親子をみていると、ただ存在しているだけで愛され大切にされることが羨ましいなと思うこともありますが
    昔よりとても辛く思うことは無くなりました。

    主さんにも友達など家族以外だったとしても
    ありのままの主さんが大好きって言ってくれる人がいませんか?

    自分を想ってくれる、大切にしてくれる人を大切にしてそういう人を増やしていけば
    辛いこと悲しいこと減っていくと思います。

    お母さんやお姉さん家族のことの相談なのに的外れかもしれませんが、私はこれで苦しみが減り幸せだ、楽しいなと思えるようになって
    自分の存在価値も居場所も自分のことも好きだと思えるようになったので
    少しだけでも参考になればと思い書き込んでみました。

    辛いときはここへ相談にこればいいと思います。
    今まで主さんは自分なりに最大限頑張ってきたと思います。
    誰かに頼ったっていいんだよ😉
    辛い時は吐き出していいんだよ😊

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/9/23(月) 3:05 |ID:156133

    イグアナの娘って古い漫画を思い出しました。
    お母さんにはなにかトラウマが有るのかもですね。
    人は人、親もしょせんただの人間
    自分の事は自分で愛して大切にして、他人の中で自分を大切にしてくれる人をあなたも大切にしましょう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい