将来の仕事

なんでも相談人生相談将来の仕事
将来の仕事
  2019/12/16(月) 22:26



  • ここにする質問ではないかなとも思ったのですが、Yahooなどが使えず、ここしか使えないので失礼します。
    どなたかご回答いただければ嬉しいです。

    現在中3で同い年の彼女がいます。私達は、子供なりに真剣に付き合っていて、もちろん先になにがあるかはわかりませんが、一緒にいたいと思っています。その話や大学、仕事の話をよくします。

    彼女は公務員(市役所の人)になりたいそうです。私は、なりたいものがないのですが、将来一緒に住むことを考えた時に、一緒にいる時間がたくさん欲しいし、公務員は、仕事や時期などによるとは思いますが、比較的勤務時間が少ないとのことなので、合わせた生活リズムになるような仕事がいいなと思い、公務員になろうかなと思っています。今いいなと思っているのは裁判所関係の公務員です。
    まず、この決め方で職業を決めてもいいのでしょうか?
    どの仕事も生半可な気持ちではだめだということは重々承知です。それでも、今のところ、頑張りたいと思っています。もちろん、他にやりたいことができたら、変えると思います。

    また、調べていると、裁判所関係の公務員は、基本3年ごとに職場が変わると書いてあり、彼女はついてくるというのですが、市役所の人はそんなに転々と異動できるものなのでしょうか?
    調べても出てこなくて、私もそこならそこでずっとというイメージがあるので、大丈夫なのかなと思っています。どなたかわかるからいらっしゃいましたら、教えてください。

    あと、これは仕事に関係ないのですが、中、高、大とずっと同じだと飽きますか?彼女が飽き性なので、ちょっと心配です。まだまだどうなるかはわかりませんが、飽き対策?などもありましたら、教えてください。

    読みにくいところなどありましたらすみません。

    0

     

    将来の仕事 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/12/17(火) 1:19 |ID:205972

    中学校3年生で公務員を目指すと言えるのはすごい!よく考えてますね。
    職業を目指すきっかけは何だって大丈夫ですよ。「安定した収入を得たいから」「親に言われたから」という理由だけで公務員やってる人なんていくらでもいますからね。

    ただ忘れないで欲しいのは、公務員に限らずどの職業でも就職するのはゴールではなく「スタート」だということ。どんな理由で就職しても構いませんが、大事なのはそこで働き続けることです。きっかけは何でもいいので、勉強して知識をつけながらその職業そのものの面白さを見つけられるといいですね。

    残業や異動については、たぶんそこまで規則的に決まってるものではないかなと思います。国家公務員と地方公務員でも働き方は違いますし、勤務先によっても変わってくると思います。ケースバイケースなので、あまりネットの記事はうのみにしない方がいいです。

    飽きるかどうかは、正直わかりません。高校、大学と進んでいくとお友達や知り合いがたくさん増えて、お2人とも世界が広がってくると思います。彼女さんだけでなく、主さんにも素敵な出会いが見つかってしまうかもしれません。
    ただ一つ言えるのは、飽き対策というテクニックを身につけるのではなく、彼女さんに対するまっすぐな気持ちを持ち続けることが何よりも大事だということです。カップルアプリや共同アカウントというテクニックを使っても、飽きる人は飽きるし別れる人は別れます。それらを使わずとも長続きしているカップルもいます。大事なのはハートです。

    0
    受験生 4年前

    回答ありがとうございます。
    もう少ししっかり調べたり、聞いたりしたいと思います。
    また、ずっと仲良しでいられるように普段の感謝を忘れないように過ごしたいと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/17(火) 2:18 |ID:205978

    まず、国家公務員と地方公務員では勤務地の範囲が違います。

    市の職員は市外に勤務することは通常ありません。市の規模によりますが、市役所以外にも支所や市民センターなどが市内の各地にあるので、そのどこかの職場になります。
    裁判所は高等裁判所の管轄内での配属になるので、別の県に転勤することがあるのではないかと思います。どの程度勤務地の希望を聞いてもらえるかは知りません。。。

    彼女がついてくるというのは、遠距離通勤を覚悟しているのか単に勘違いをしているのかはわかりませんが、勤務地の問題は結構大きいので事前にきちんと調べた方がいいです。

    勤務時間については職種と部署によって全く違いますので何とも言えません。世間が思ってるほど楽ではない。。。

    女性が安定して続けられる仕事という点では公務員はオススメです。彼女が公務員志望だから自分も公務員を目指すって決め方でいいと思いますよ。休日が合うって大事です。

    いずれにせよ公務員試験の難易度はかなり高いです。希望の職種につけるよう頑張ってください。

    0
    受験生 4年前

    回答ありがとうございます。
    彼女のついてくるというのはわたしが県をまたいだ転勤をするたびに、わたしの転勤先の市役所などに異動して、引っ越しをすると言います。
    でも、3年ごとにというのが本当であればそんなほいほい県内ならまだしも、全国規模で動けるものなのかなと思い、質問させていただきました。
    大学受験や公務員試験に向けて、まず高校に入れるように今できるだけの勉強をしたいと思います。

    地方公務員です 4年前

    別の市に異動はできません。例えば千葉市の職員に採用されたらずっと千葉市です。
    別の市町村に行きたければ、退職して再び採用試験を受けることになります。採用には年齢制限がありますので実際は無理かと。

    県内各地に異動しても良いなら、市ではなく都道府県の職員を目指すのが良いと思います。例えば千葉県なら千葉市にある県庁だけでなく、船橋市など県内にある各出先事務所に転勤できますので。

    実際は試験日程が重ならなければ国、県、市、裁判所と受けられるだけ受験して、合格したところから選ぶことになると思います。選択肢を広げるためにもやっぱり勉強が大事です。頑張ってくださいね。

    受験生 4年前

    丁寧にわかりやすくご回答いただきありがとうございます。
    受験が落ち着いたら彼女ともう少し話し合ってみたいと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/17(火) 7:38 |ID:206023

    私の知り合いは時間外労働あるって言ってました、、

    0
    受験生 4年前

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    やっぱりそっくり書いてある通りにとはいかないですよね。
    でも、とりあえず今できることを頑張りたいと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/17(火) 14:39 |ID:206100

    公務員の良い所は病気や事故などがあったときにクビになることが無く
    一般の会社員と比べるとそういう場合の待遇が良いと思います。

    同級生に高校在学中に公務員試験に受かり裁判所勤務の方がいますが部署移動はあっても転勤は無かったと思います。

    私の地元が地方なので都会とは違うのかもしれません。

    勤務地にしたい地域で調べた方が確実たと思います。

    高校生になると進路相談室のようなものが学校内にあると思うのでそこで詳しく聞くといいと思います。

    私の学校にもありましたし
    他校の友達も進路相談室で公務員について色々聞いたり調べて決めたと言っていました。

    0
    受験生 4年前

    回答ありがとうございます。
    転勤がない場合もあるんですね。
    もう少し詳しく調べてみたいと思います。
    また、公務員以前にまず高校に受からないとなので勉強を頑張りたいと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/17(火) 20:08 |ID:206192

    裁判所ですが、友人に東京都から広島県へ異動した人がいます。
    結婚などの事情や本人の希望もあったかと思いますが、別の県への異動も全く無いわけではないみたいですよ。

    0
    受験生 4年前

    回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    これと決まっているわけではないので、もう少し考えたいと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい