子供を育てるのに必要なお金

なんでも相談家族の悩み子供を育てるのに必要なお金
子供を育てるのに必要なお金
  2020/2/5(水) 20:07



  • 高2です。

    私は母が嫌いです。私が3歳の頃に離婚し、母に引き取られました。来年大学生になるのを機に一人暮らしをします。そして、大学を卒業したら、自分にかかったお金を返して、絶縁したいと思います。お金を返すのは、けじめだと思っていますが、多分ほとんど自己満です。

    具体的にどのくらいになるのでしょうか?調べても、学費とかしかなく、サイトによっても違っていて、わかりませんでした。生まれてから大学卒業までです。

    私立幼稚園、地元の公立小学、中学、高校です。大学も公立の予定です。
    服は、1年に2回、各3000円くらいで、中古が多かったです。骨折3回以外は大きな病気もなく、風邪やインフルエンザにかかることも少なかったです。部活はずっと文化部で部費は0円です。
    習い事、塾は通っていません。検定は1万円分くらい受けました。受験期の教材は父からもらったお小遣いで買いました。自分の必要なものは、ほとんど父からのお小遣いで買っていました。
    他に何か必要なデータがあれば、お伝えします。

    嫌な思いをしたのは私の主観です。母なりの考えがあったのかもしれませんが、話し合いを受け入れてもらえず、苦しい思いをしました。だから、もう関わりたくありません。しかし、大学まで出してくれて、生活をさせてくれた母には、私なりに感謝をしています。だから、けじめとしてお金を返して、感謝を伝えてから関わりを断ちたいと思います。

    不快に思われた方や、いいお母さんじゃないか、何を言ってるんだと思われる方はスルーしてください。
    よろしくお願いします。

    0

     

    子供を育てるのに必要なお金 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/2/5(水) 20:28 |ID:231146

    私も同じ気持ちだったので分かります。

    ただ私は親のせいで軽い精神病になり、病院に行って治していくうちに精神が安定して親のことなんてどうでもよくなったのと、
    完全に自立したことで親と関わることがほとんどなくなったので今はそのような考えはないのですが。
    (月1くらいで電話はきますが、ほぼ帰省していないので割と今はストレスフリーです)

    同じ境遇の友人がいたのでよく話していたのですが、その友人の言葉ですごくしっくりきたのが、
    「今まで育ててもらってかかったお金は、今まで私が喜ばせてやった分の代金だと思って清算する」
    です。
    だから返すなら大学費用くらいでいいかなあ、と。
    大学費用くらいなら大学のホームページ見ればすぐ分かりますよね!

    ていうか、そもそも子供を産むのは親のエゴで、勝手に産んだんだから育てるのは当たり前だと思うんですよね。
    性行為をしたら子供ができること、子供ができたらとんでもない額のお金がかかること、全て承知の上で子供を産んだはずなんですから。
    「お金を返す」っていう考え自体持つ必要ないと私は思います。
    といっても何もしないのは気がひけるので、親が働けなくなったくらいに仕送りでもしようかなと考えてるくらいですかね、私は。

    まだ高校生ならきっとお母さんと暮らしているんですよね。
    ソリが合わない同士で暮らしているとどうしても喧嘩とか多くて、縁切りたい!って気持ちになりますよね。
    もしかしたら私の想像以上にお辛いこともあったのかもしれません。
    でも一人暮らしを始めて親と離れて暮らしたら、親への気持ちも少しは落ち着くんじゃないかと思います。
    それでも気持ちがおさまらなかったら、お金を返すことを真剣に考えたらいいんじゃないかなあ。

    なんかまとまりのない文章になってしまいましたが、いいたいのは「返すのは大学費用と一人暮らしの仕送り代くらいでいいんじゃない?」です。
    大学入学おめでとうございます、頑張ってくださいね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/5(水) 21:26 |ID:231171

    大学まで行かせると一人1億円かかると聞いたことがありますよ。
    まあ、卒業まで22才までと換算すると年間450万円くらいになってしまうのでかなり裕福な生活してる人が基準になりますけど。

    少なく見積もっても1000万円くらいはかかってると思います。でもこの金額だと大学とかは行けないですけどね。
    大学行ったり、塾行ったりとかだともっとですよね。2000万くらいかな?

    一人暮らしして働きながら奨学金返済する人たちだってかなり大変ですよ。

    社会に出て普通に会社務めして、とくに高給な仕事でなければ
    年収は200万位弱〜300万くらい
    一人暮らしなら、200万なら貯金はほぼできない。
    300万くらいなら、きりつめれば100万貯金する人もいる。
    それでも1000万円貯めるのに10年かかる。

    その間は主の生活は大嫌いな親のために色んなこと犠牲にする人生ってことになるんだけど、、、。

    ずっと、大嫌いなお母さんに縛られる人生、離れて暮らしてるのに。

    親が嫌いだったり、わだかまりがある人は、とっとと親元離れて
    夢中になれるもの見つけて、人生楽しんで、一生懸命生きることが
    親の呪縛から解放される唯一の手段なんだけどね。

    お金にこだわるってことは、お母さんがケチでお金の使い道で色々言われたのかな?

    優しくて、子育てが上手な人ばかりじゃないからね
    妊娠して子供産めば誰でも母になってしまう、、
    こんな風に言ったら、主が悲しむとか、傷つくとか、わからない
    子育て下手な人もいるよね
    あと、親だからって
    偉いと思って、子供より上の位置に君臨しようとして子供を圧迫する親もいるし、コントロールすることが親の役目だとおもってる人もいる。

    子供の気持ちなんか考える余裕ないのか、親のほうが偉いから考える必要はないと思ってるのかわから子供ないけど

    子供だって親の考えや気持ちわからないし

    一番近い存在なのに、わかりあえないし、仲良くいられないのは寂しいし、悲しいね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/5(水) 22:09 |ID:231190

    人にはいろいろ事情がありますから。

    絶縁するにしても、きっちりお金を返して感謝を伝えてから。
    しっかりしていますね。
    そこまで覚悟を決めているなら他人がとやかく言うもんでもないでしょう。
    とりあえず私には言えないです。

    残念ながら親になったことがないので分かりませんが、
    それこそお母さんに聞いてみてはいかがですか?

    本人に言われた額をそのままでも上乗せしてでも渡したら、
    もう何も文句言えないでしょう?くらいの気持ちになれるのでは。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/5(水) 23:07 |ID:231221

    縁を切ったつもりでも法的な絶縁はできないし、将来的には扶養義務と介護義務がありますよ。
    手切れ金を叩きつけてスッキリしたいのは何となく理解できますが、大学卒業時点でお金を渡すのは早計だと思います。
    そもそも、離婚して母親が親権を取っても父親には養育費を払う義務があります。貴方へのお小遣いとは別に生活費や学費などもお父様が一部負担しているのでは?
    母親に大金を渡す必要はないと思いますけどね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/15(土) 23:14 |ID:236266

    質問者さまが現在高校生とのことで。

    取り敢えず、大学は…受験料や入学費はともかく、大学の学費は奨学金を申請すれば良いので、自分の力で通えます。私は現在37歳ですが、来年奨学金完済です^_^

    あとは高校までの学費や養育費なんですがね。。。

    私はシングルの2児の母なんですが、シングルであれ、夫婦であれ、子供を作った親には、「子供を養育する義務」があるのです。自分たちの責任で産んだ子供だから、そこは当然ですよね。

    それに、児童手当や医療費、税金など、子供がいることによってお母様は国から多額の支援を受けているはずです(高級取りならその限りではありませんが…汗)。

    ですから、そんなに多額の「恩返し」をする必要はないと思うのです。

    それでもしたいなら、児童手当の額と同じ月10,000円を仕送りする。それくらいでいいのではないのでしょうか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/15(土) 23:14 |ID:236267

    質問者さまが現在高校生とのことで。

    取り敢えず、大学は…受験料や入学費はともかく、大学の学費は奨学金を申請すれば良いので、自分の力で通えます。私は現在37歳ですが、来年奨学金完済です^_^

    あとは高校までの学費や養育費なんですがね。。。

    私はシングルの2児の母なんですが、シングルであれ、夫婦であれ、子供を作った親には、「子供を養育する義務」があるのです。自分たちの責任で産んだ子供だから、そこは当然ですよね。

    それに、児童手当や医療費、税金など、子供がいることによってお母様は国から多額の支援を受けているはずです(高級取りならその限りではありませんが…汗)。

    ですから、そんなに多額の「恩返し」をする必要はないと思うのです。

    それでもしたいなら、児童手当の額と同じ月10,000円を仕送りする。それくらいでいいのではないのでしょうか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい