前向き且つメンタル強くなりたい

なんでも相談人生相談前向き且つメンタル強くなりたい
前向き且つメンタル強くなりたい
  2020/2/15(土) 3:21



  • 私は大学3年でもう就活の時期です。
    今まで様々なことで後悔をしてきました。歳を取るうちに後悔しないように選択しても後悔することもあるということを学び後悔はつきものだとは思っていますが、ずっと好きでやっている趣味を何らかの形で仕事にしたいという夢があります。後悔はしたくないのでその夢を追いたいのですが、若い時間をその夢に割いて使うのは勿体ないとか、もしその夢が叶わなかったら30とかになって使えない人間は就職できたとしても社員教育とか受けれないしちゃんとした大人になれないよと言われると戸惑ってしまいます。
    ビアンだし(それは関係ないかもしれないけど)容姿も性格にも自信がないのでそもそも人付き合いがうまくできず、結婚できないだろうなと諦めています。
    それなら人生自分の好きなことで生きたいなと思っています。
    ですが人付き合いが苦手ということもありその夢を追い続けるにも人付き合いとかどれだけ自分の魅力をアピールできるかが大事なので自分に向いてないなと感じる時があります。またすぐに他の人を見て自分は劣っていると感じたりします。
    このように私は非常にネガティブに考えたり、心配ばかりしてしまうので前向きで何を言われても凹まず強い心を持ち合わせた人になりたいです。
    どのようにしたら前向きに考えることができるでしょうか?

    (きっと今まで生きてきた環境とかでこの性格が作られてしまったのでなおすのは難しいかもしれませんが…)

    それと夢を追うことに対する是非についてもお聞きたいです。

    0

     

    前向き且つメンタル強くなりたい に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/2/15(土) 9:36 |ID:235861

    ネガティブ・心配性ですか?
    私から見たら慎重で思慮深い方だなと思えます。欠点は言い換えれば強みに変わる。
    ・学ぶ事が出来る
    ・慎重で思慮深い
    ・夢を持っている
    ・聞く耳を持ってる
    ・自意識過剰でない
    私が質問文から感じて良いなって思った事を書いてみました。質問の文面の端々から自分なんてって言う感じがヒシヒシと伝わって来ます。自分の事を好きでないと自信も出てこないし、変われるものも変われないと思います。まずは自分の事を好きになる努力をしてはどうでしょう?某映画では無いけれど“ありのままの自分”を受け入れると楽になるし変わって行く事にも繋がると思います。

    0
    少しだけ先輩 4年前

    夢を持つ事について
    夢を持つことは素敵な事。でもその夢って仕事に限らず、なりたい自分や買いたい何かでも良いし…夢の内容は無限大だと思います。

    蜜柑さんのその趣味は社会人になってからも趣味として続ける事は出来ないのでしょうか?厳しい話、趣味が仕事になった途端楽しくなくなったり上手く行かなくなったりする事があると言います。仕事なので稼がなくてはならず、好きなだけではやってられないって事もあるって事です。

    向いてる向いてないは生まれてたかだか21年程の狭い社会の中で感じてる事ですよね?社会に出れば世界は結構広がります。色んな人との出会いや経験で苦手だった事が天職の様になる事も。機会があるならチャレンジしてから結果で判断しても良いとは思います。

    人生思う様に行かない事は沢山あります。今のうちの失敗は将来良い経験だったと言えれば、悪い事だとは言い切れないとも言えます。上で厳しい現実の話をしたけれど、それでも蜜柑さんの気持ちが強ければ夢に向かって頑張って欲しいです。

    頑張れとも止めときなよとも自分の人生じゃないから他人は簡単に言えます。今、大きな分岐点ではあると思います。頑張って一生懸命考えて下さい!

    蜜柑 4年前

    お時間を割いて相談乗ってくれてありがとうございます。
    そうですね。自分を好きになれるようにまずは努力してみようと思います。

    夢についてはおっしゃる通り趣味のままで続けていくこともできるかもしれないですね。
    仕事としないとすると自分から逃げたとか諦めたと言った後悔の気持ちが自分から生まれてしまうのでその気持ちを受け入れることも大事なのかなと思えました。
    もう少し自分で考えて決断しようと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/2/15(土) 13:50 |ID:235969

    当方、就職氷河期世代です。
    大学卒業前になんとか内定をもらえて就職するも、会社も余裕がないのでブラック状態。
    「そんな会社にしか入れないくらいの能力」と言われればそれまでですが、「こうしておけば大丈夫なはず」という無難な道を選ぶ度に納得のいかない結果にぶつかります。
    でもって、自分で判断して行動するときは不思議なくらいうまくいきます。

    もちろん、将来性のあるホワイトな会社に入れれば安心でしょうけれど、現代で安心、安定なんてことはあまり期待できない気がします。
    もちろん、育ってきた環境や価値観、求める将来像は人それぞれなので一概には言えませんが。

    私はできうる限りの努力をしたけれど、いわゆる稼げるタイプの人間ではないので、どうせ貧乏なら好きなことをしたいと思って行動しました。結果論ですが、なんとかなってサラリーマンしていた頃よりうんと幸せです。(結果論です)

    苦しみながら死ぬのは怖いけど、諦めの人生で後悔しながら生き続けるのはもっと残酷だ、という価値観です。
    でもその価値観にたどり着くまでには回り道してたので、人生に無駄はない!と思いたいです。(思わないとやってられん笑)

    ポジティブになる方法ですが、私の場合は「好きなものを自覚する」ことでかなり自信がつきました。音楽、友達、本、食べ物、趣味、スポーツ、とにかく好きなものです。
    落ち込むときに備えるという意味でも役に立つと思います。気持ちが沈んでるときは悲しいかな、好きなことがパッと思い出せなかったりするのです。

    それから、アピール上手だけが輝ける世界でもないですよ。静かに成功を掴んでる人もいます。

    その年齢でビアンと気づけてることだって、私からしたら羨ましいです。

    社会に出たら正しい答えは決まってはいないので、一つ一つの判断を考えて決めていけば後悔することはきっとないですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい