両親の存在

なんでも相談家族の悩み両親の存在
両親の存在
  2020/3/2(月) 21:29



  • まずはじめに、私は両親が好きです。

    ただ自分の両親は、教養や一般常識が著しく欠けています。これは明らかで、父も母も高卒で、家の中の会話は、ほとんどくだらない会話ばかりです。今日こんなことがあった、あんなことがあったなど。家族の間だけでは、レベルが同等なので、とても楽しく話せるのですが、外から見たらとてもレベルの低い会話内容だと思います。外に出て、誰かと会話をする時、自分のレベルの低さを特に感じます。
    そして実家は汚いです。とても恥ずかしくて人など呼べません。
    小さい頃、親から勉強を教わったことがなく、学校に行ってるんだから先生に聞きなさいという教えでした。大学も行かなくていいと言われ、諦めて就職しました。今振り返れば、色んな方法で大学に行く道もあったと思いますが、当時は諦める以外の選択肢がわからなかったのです。
    親のせいにしたいわけではありませんが、もし違う両親のもとに生まれていたら、もっと明るく毎日を過ごせたんだろうなと思います。

    ここまで親について中傷するように書いてしまいましたが、それでも私は両親が大好きです。教養や一般常識はなく、家のことがきちんと行えず、お酒が大好きな私の母親でも、今まで共働きでずっと頑張ってる姿を見てきました。いい加減な性格をした母親ですが、とても明るくて、笑顔をくれて、繊細な心を持っていて、嫌いにはなれません。そんな母と逃げずにこれまで家を支えてくれた父には大変感謝しています。

    問題はここからです。
    私は両親が好きですが、恥ずかしい気持ちを強く持ってしまっています。
    そのため、恋愛をすることに臆病になってしまっています。こういった両親のもとに育った私はどこか欠落しているのではないか。もし恋人ができたとしても、将来を考えた時、親の存在は隠せません。親を紹介したら嫌悪感を持たれてしまうのではないかと。

    0

     

    両親の存在 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/3/2(月) 21:33 |ID:245447

    すみません、続きです。

    今まで好きな人ができて、両思いになれたこともありましたが、こういった親の存在から、なかなか先に進んだり、仲を深めることに躊躇してしまう自分がいて、うまくいかなくなり、自分から別れを告げるパターンが多かったです。

    私はこのまま誰とも一緒にいられないのでしょうか。もしくは専門的なカウンセラーに相談して、根本的な認知を改めた方がよいのでしょうか。

    どなたか意見をいただけたら幸いです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/2(月) 21:56 |ID:245467

    主さんの年齢にもよりますが、理由はなんでもいいので家を出ましょう。一人暮らしをおすすめします。

    家族が好きなこと、そして感謝の気持ちもよく伝わります。でも、今生きているのは主さんの人生です。家族と付き合うのも大事なことですが、主さんから家族という存在を取ったら空っぽになってしまうような、そんな人生は歩んで欲しくないです。

    依存という言葉がしっくり来るような気がします。親を愛さなければならない、育ててもらった以上親を尊敬するのが当たり前だ、などという強迫観念にさいなまれてはいないですか?
    親も主さんも1人の人間として自立し、距離を置くことを考えてみてはどうでしょうか?また「機能不全家庭」などにあてはまる場合はカウンセリングも有効です。検討してみてください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/2(月) 22:21 |ID:245483

    そういうもんだとは思わず、ご自分のことが
    きちんと客観的にも見えているなと思いました。
    大好きではあることは、よく伝わりましたよ。

    ご両親が教養や一般常識がないことは分かりましたが、
    複雑な家庭に育ったわけではないのですよね?
    それで「私はどこか欠落しているのではないか」に繋がる理由がちょっとよく分かりません。
    性格に関わる要素ではないような?

    >いい加減な性格をした母親ですが、とても明るくて、笑顔をくれて、繊細な心を持っていて
    人として大事なものは教えてくれたのではないでしょうか?
    そんな主さんなら臆病になる必要なんてないと思います。

    主さんは今からでも教養や一般常識を身につけることができますし、
    一人暮らしをしたら家をキレイにすればいい。
    大学も後からでも行くことはできます。
    恋人ができ両親を紹介するようなときが来たら、それはまたそのとき悩みましょう。

    両親と主さんは違いますし、相手は両親とお付き合いするわけではありません。
    性格的なものは今すぐとは行きませんが、
    述べられたような両親の恥ずかしい部分は見習わないよう主さんならできるはずです。

    私はまだカウンセラーとまで行くことはないんじゃ?と思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/2(月) 22:38 |ID:245500

    学歴や教養は尺度の一つですが、それだけで人間性の全てを測ることはできません。
    現にゆきちさんはご家族を恥じていると仰いながら、一方でいい面もきちんと見つめてらっしゃいますよね。
    ご家庭の中と外を比較して、ご両親が世間からどのように見られてしまうのかを考えられる客観的な視点もゆきちさんはお持ちで、それは間違いなく、ゆきちさんが今までの人生で獲得したものです。
    私はゆきちさんのご家族を知りませんが、こんな風に考えられるお子さんが育つのであれば、きっと卑下するばかりではない長所もあるのだろうと思います。

    親は子どもとは別の人間です。育ててもらったからといって、親の全てを肯定する必要はありません。親のここは好き、でもここは嫌い、それでいいと私は思います。
    もしゆきちさんがご実家で暮らしているのなら、一人暮らしをするのもお勧めです。離れて暮らすことでご両親との精神的な距離感を掴めるようになるかもしれません。少なくとも、私はそうでした。

    上から目線だと思われてしまったら大変申し訳ないです。他人事に思えなかったので…
    こんな親の子どもならきっとこうだろう、と決め付けるのは悪意のある偏見です。悪意に傷付けられないように、自分をしっかり守ってください。
    ゆきちさん自身を真っ直ぐに見てくれる方なら、そういった偏見は決して持たないはずです。
    長々とすみません。ゆきちさんに幸せが訪れますように。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい