本当にどうしよう

なんでも相談家族の悩み本当にどうしよう
本当にどうしよう
  2020/6/13(土) 20:50



  • おそらくレズビアンかクエスチョニングの学生です。
    突然ですが、私はLGBTsであることを両親に言うつもりは全くありませんでした。
    がっかりさせたくなかったですし、あまり理解がないと思っていたので病院に連れていかれたりキレられたりするのがオチだろうと思っていました。

    でも、最近それが揺らいできて。
    私の母は小学校の先生をしています。
    するとどうやら、「生徒に自分は今LGBTsかもしれないと相談を受けた」というのです。
    私は前自分がそうだとばれないように「LGBTs」っていうのがあるんだってーといっていろいろサイトを見せたりしたので、自分の意見も欲しいと言われました。
    その生徒さんは母親にカミングアウトするのを目標としているらしく、母は「私だったら応援するけどね」とか、「私だったら早めに打ち明けてほしいな」とかしばしばいっています。

    しかも最近私に女の子らしい格好を進めてきていて(スポブラではなくちゃんとしたブラとか)私は女の子っぽい格好に抵抗があるので(かといって男子になりたいわけではない)のらりくらりとかわしてきている状況です。

    母から生徒さんの話を聞くたび自分も言ってしまおうかすごく悩みます。もしかしたら受け入れてくれるんじゃないか。理解してくれるんじゃないか、と。(しかもその生徒さんの特徴?悩み?が、自分と結構似ていてなおさら悩む)
    でもやっぱり拒絶されたり怒られたらという考えが捨てきれなくて、本当に頭の中ぐるぐるです。

    親にカミングアウトした方、どんな理由でどのようにカミングアウトされましたか?
    やっぱり気まずくなったんでしょうか。カミングアウトはすべきではないのでしょうか。
    実際にカミングアウトされた方も、そうでない方もどなたか助けてください。

    0

     

    本当にどうしよう に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/6/13(土) 23:09 |ID:297598

    分かったとしても
    母親の愛情は変わらないはずですが
    落胆させます
    喜んではくれません
    バレそうになった時はこの世の終わりかと思うくらい悲壮な顔してました
    なので必死で言い訳しました

    母親なら自然と何か感じるのかも知れないですが何かはっきりしたことを聞いて来ないのであれば言わなくていいと思います

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/13(土) 23:09 |ID:297539

    自分はカミングアウトした訳ではないのですが、SNS(ビアンと書いてた)でバレました。自分の場合は雰囲気悪くなりました。「今日虹が出ててとても綺麗だったんだよ!」なんて言ったら、「そうなん。虹なんか大っ嫌いやわ。」といわれるほとです。笑
    自分のこと相当嫌なんだと思います。
    話は変わりますが、その生徒さん凄いですね。主さんのお母様は相当信頼の厚い方なんでしょうね。先生にカミングアウトできるのは、相当すごいことです。いいなー。笑

    ここからは自分の意見ですが、主さんがお母様にカミングアウトしてもいいと思います。ここに質問して、色々アドバイス来ると思います。でも、最後にカミングアウトするかしないかは自分で決めなさい。自分で言うと決めて拒絶されてどんなに辛くても絶対に幸せになれるから。自分の判断に胸を張りなさい。大丈夫だからね。頑張って。遠い遠いどこかから応援してますね

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/14(日) 2:17 |ID:297741

    私が親にカミングアウトしたのは、ばれてたから勢いで言いました。受け入れてもらえたけどすごくすごく泣きましたよ。
    ただみんな親に言えばいいというものでもないし、こればかりはなんとも。言って後悔する人もいるしカミングアウトってほんと自己責任ですよね。

    でも受け入れてくれない親もそのうち諦めたり、受け入れてくれるようにもなるかもしれません。
    主様の親御さんなら受け入れてくれそうとは思いますけど、いざ自分の娘がとなるとショックかもしれませんし。

    カミングアウトする、しないは主様が自分で決めた方がいいとも思います。
    なんかはっきりしてなくてすみません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/14(日) 8:27 |ID:297835

    クエスチョニングの部分もあるなら、まだ言わなくてもいいのかなと思います。
    ある程度自分の中で自認がはっきりしてからの方が、伝えやすいし聞いた方も対応しやすいので。

    また、もし親御さんが反対派なら、学生の間の恋愛にも干渉してくるかもしれません。なぜなら、結婚や出産とセクマイを直結して捉えてしまう母親が多いからです。

    バイやビアンでも結果的に異性と結婚する方もいて、同性間でも養子縁組などで子供を持つカップルもいます。
    でも「セクマイ=結婚できない、孫が見れない」と考えている親は、カミングアウトにショックを受けて拒絶することがあります。

    しろさんの今の自認と、将来の人生設計はそれぞれ別のもの(それぞれ、変化する可能性がある)なので、そのことを上手く伝えられると良いと思います。

    ちなみに私は大学生ですが、カムはしていません。理由の1つ目は、カムすることで親の私に対するイメージが固定化する(決めつけられる)のが嫌だからです。2つ目は、金銭的に自立して生き方を選べるようになってから言いたいからです。3つ目は、異性間でいう結婚相手のような、生涯のパートナーができてから言いたいからです。 

    ↑ただこれは私の考えです。しろさんも
    「なぜカムしたいのか、カムの内容、タイミング、カムしたときのメリットとデメリット」を整理してみてはどうですか。モヤモヤしたまま話すよりは、お母さんも受け入れやすいと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/14(日) 9:30 |ID:297849

    親御さんは客観的な立場だからこそ
    話して欲しい想いや受け入れる気持ちがあり余裕があると思いますが、
    それが当事者になった際違ってくると思います。ですので自分自身の立場を友達に置き換えた上で相談として仮でお話してみてはいかがでしょうか?それで出方を伺ってみては。
    伺った所10代とみられますので経済的な面での自立は先になると思うので、親として一般的な結婚や出産など望むの事は今も多いと思います。その形としてしろさんの服装に意見してくるのだと。置かれた環境に今は悩む事も多いと思いますが、これから自立に向けての準備を整えつつカミングアウトはその準備が整った時に改めてしてみてはいかがでしょうか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/14(日) 17:45 |ID:297997

    コメントありがとうございます。主です。
    コメントを頂いたことで頭の中がかなり整理されました。
    一度自分の性自認やカミングアウトの目的、メリットデメリット等調べまくって自分なりに整理してみます。
    絶対に後悔しない選択をします。
    (最初にその結論だしとけという話ですが笑)

    みなさんのおかげで色々考えられました。
    本当にありがとうございました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/14(日) 17:45 |ID:297996

    コメントありがとうございます。主です。
    コメントを頂いたことで頭の中がかなり整理されました。
    一度自分の性自認やカミングアウトの目的、メリットデメリット等調べまくって自分なりに整理してみます。
    絶対に後悔しない選択をします。
    (最初にその結論だしとけという話ですが笑)

    みなさんのおかげで色々考えられました。
    本当にありがとうございました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/14(日) 17:45 |ID:297919

    質問を読んで、まず、その生徒さんって本当に存在するのかなと思いました。
    相手に探りを入れたい時とか、自分の悩みだと言いにくい時とか、「こういう友達がいるんだけど」と、自分の事ではないようにして話すというのはあると思います。
    質問者さんは、前々からLGBTsに関する話題をお母さまに話されていたようなので、「もしかして自分の娘はLGBTsなんじゃないか」と感じ、「生徒の話」という形で話を振ったんじゃないかと感じました。
    もし生徒さんが存在する確証があるなら、↑部分は気にしないでください。
    また、質問者さんやお母さまを悪い意味で疑うつもりはないのですが、上記の推測を不快に感じたらすみません。

    生徒さんが存在するかは別として、お母さまが「応援する」「早めに打ち明けてほしい」と言っているのなら、「じゃあもし私がLGBTsだったらどうする?」と、まずはもしもの話として伝えてみてはどうでしょうか。
    そういう話題の時であれば、「母親の立場としてどう思う?」という形で聞いてみるのは不自然ではないと思います。

    ちなみに、参考になるか分かりませんが、私の友人が、大学生の息子からゲイだと伝えられたそうです。
    友人は、元々LGBTに偏見のない人でしたが、一人息子だし、やはり自分の息子がとなるとショックだったそうです。
    喧嘩や言い争いにはならなかったそうですが、自分の育て方が悪かったかななどと、育て方に原因がないのは分かっていても思いつめたそうです。
    ただ、1週間くらいで、もし息子が男性と結婚して、息子が二人みたいになってもまあ良いかもしれない、嫁姑問題とかなさそう、(友人はシングルマザーなので)男手が多いというのは心強いかもしれないと、前向きにとらえるようになったそうです。

    この友人親子は非常に平和に上手くいった例だと思いますが、そうじゃない家庭も沢山あると思います。
    質問者さんは、もう少しお母さまの考えを探ってみてからどうするか決めても遅くないと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/6/14(日) 17:45 |ID:297611

    お母さん先生なのでしたら、
    主さんの告白はお母さんにとっても成長する良いキッカケになるかもしれませんね。
    言うには絶好の機会ではあるかもしれません。

    私は家族ですと妹だけが知っています。聞かれたから「そうだよ」と言いました。
    30代ですが、両親にはまだ言っていませんね。
    どう思われようとも別に気にしませんが、
    あんまり言う必要に駆られていないのとキッカケがないのもあり。
    生涯を共にする方が現れたら考えるかな…という感じです。

    主さんが生徒さんの話を聞いて言う勇気を振り絞ったんだってことも
    きっと伝わるでしょうし、少なくとも拒絶や怒られるってことはないんじゃないかな?
    どう接したら良いのか悩みはするでしょうが。
    職業柄、そういうことに向き合う機会も多いでしょうし…。

    こればかりはご自身のタイミングでしかないと思います。
    無理に言うこともないでしょうが、言うには良い機会ではあるかもですね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい