親へのカミングアウト

なんでも相談家族の悩み親へのカミングアウト
親へのカミングアウト
  2021/1/2(土) 19:39



  • 親へカミングアウトしていませんが、母親は薄っすらと感づいていると思います。
    母は同性愛嫌悪は無いと言ってはいるのですが、(綺麗な)フィクションは見るものの、レズって絶対ドロドロしてるよね、ゲイって結局は全員オカマなんでしょ?等現実には偏見だらけで嫌悪感もあると思います。母はあるゲイが主人公のドラマが大好きで一緒に何度も見るのですが、その度に主人公のお母さんは理解がありすぎる、自分だったら絶対無理と何度も言います。
    普段は仲がいいので(また母も聞きたがるので)、片思いの女の子の話も友達として話していて、わたしは顔にも態度にも出やすいため好きだということがおそらくバレてると思います。そのためか、母は彼女をあまり良いと思っておらず、遊ぶことをハッキリとは言いませんが嫌がります。
    結婚したくない子供生みたくない、気持ち悪くなるからその話はしないでとは以前何度も言ったのですが、何度も孫ができたら〜あなたが結婚したら〜と話されて苦痛です。子供好きなので孫を見せれないのは申し訳ないなと思うので、嫌だとは最近言わないのですが、どうしても耐えきれないときに冗談のように女友達といる方が楽しいし、強いてわたし今ほしいのは彼女かな!と言うと意味わからん笑うわ、と真顔で返されるので怖いです。
    現在学生でもうしばらくは実家を出ることができません。普段は仲良くて好きなのでとうまく付き合っていきたいです。親と上手な関係を作るために、みなさまはどうされているのでしょうか。

    0

     

    親へのカミングアウト に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/1/2(土) 19:56 |ID:410848

    父親は気付いているのか分かりませんが、仮に母が言っていたとしても特に何か言われるわけではありません。日常会話の1つとして結婚や子供の話はしますが、嫌なほどではないです。
    また、無事卒業することができれば女だけでも充分以上に生活ができる仕事につける資格をとるために必死で勉強をしました。ですので、経済的理由で理異性との結婚や子供を持つことはありません。その事は親も理解していると思います。あくまでも自分の生き方を変えるつもりはなく、親とも良い関係を築いていきたいです。
    また、結婚願望がない子供が欲しくないと言えば変人か家庭環境が不幸だったと思われるぞ、他人には言わないほうがいいと母に強く言われるのですが、そうなのでしょうか。重ねて教えていただけましたら幸いです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/2(土) 21:30 |ID:410900

    私も学生です。
    友達には話していますし、大学でも特に隠してはいません。それでも親へのカミングアウトが一番ハードル高いですよね・・・。高校時代に彼氏がいた(告白されたのでなんとなく付き合って恋愛ごっこしていた)ので、親は私がストレートだと考えているようです。一度「私、女の子と付き合ったら楽しいと思う」と冗談半分で言ったときも、「そんな重い話しないでよ」と言われました。その上目指している職業がかなり不安定というか狭き門なもので、将来のことを考えると不安になります・・・。
    主さんの学校に、カウンセラーさんがいたりしませんか?私はセクマイとしての悩みについて相談するようにしています。また、現実的な問題として親への対応では、
    ・親には彼女ができても「友達」としておく(同性の恋人はもっとも近しい友達でもあるかな、と考えているのであながち嘘ではない)
    ・経済的に自立するまではカミングアウトはしない(生活費や学費を止められた時のため)
    ・親には「恋愛にいまはさほど興味がないorなかなかできない」と言ってカモフラージュ(コロナ禍ですから不自然ではない)
    ・スマホやパソコンを貸すときの履歴に注意(このサイトの閲覧履歴やレズビアン、などの単語に注意)
    という方針を勧められました。
    どうして普通に恋愛がしたいだけなのにこんな思いをしないといけないんだろう、と感じます。私のように思い悩むだけではなく、しっかり行動している主さんを尊敬します。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/2(土) 21:59 |ID:410953

    嘘をつき続け、親とも仲良くやっていき、友達として両方の親と会っていました。
    相手が一人暮らしだったけど、職場の事情で私も一人暮らしを始めお互い泊まりあって
    いました。突然父が訪ねてきた朝、彼女が泊まっていたのですが、男じゃないので
    安心したみたい。出産年齢の限界もあり、これからどうかわそうかと思っていますが
    もう独立した大人なんでね、上手に考えていきます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/3(日) 0:12 |ID:411063

    親にあれこれ言われるようだけど、そこまで関係は悪くないようだし、何も言わず放っておけば?
    全く結婚する気がない様子を見せておけば、そのうち親が諦めます。年数はかかるけど。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/4(月) 2:24 |ID:411629

    私は親とは不仲で、親とうまくやっていきたい気持ちがわかりません。ひとつの価値観の違いで親とぶつかることの何がいけないのだろうと考えます。
    家族で平和でいたいのは誰しも願うことでしょうが、ぶつかって分かり合えることもあるのでは?と思うのです。
    世間ではセクマイに対する理解や偏見をなくして欲しいと願いますよね。同性婚を認めて欲しいと意見する人も。
    あなたはその一部ではないかもしれませんが、いちばん身近な家族に理解を求めることを最初から諦めたら世の中変わらないなあと思うのです。
    お母様は察しておられるようですし、いちど開きなおってみてはどうでしょう?
    最初は困惑して良くない反応をされても、うちの子はそうなんだと諦めつつ徐々に認めてくれる人は多いと思いますよ

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/7(木) 1:15 |ID:413043

    カミングアウトはタイミングです。
    親の同性愛嫌悪の有無は余り考えなくていい。レズビアンなら元々選択肢が存在しないし、生まれ持った性を変える事なんて不可能。

    今アレコレ親から詮索されて我慢できなければ爆発するし、本当に好きな相手ができれば解決したいと思うし。

    1人の状態でカミングアウトする場合、その前に強烈なストレスかかるから、その波には乗って行動した方がいい。

    伝える事に後悔するのか
    伝えない事に後悔するのか
    人によって後悔の基準は違うので、自分が後悔しない選択を。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい