親の発言が辛い

なんでも相談家族の悩み親の発言が辛い
親の発言が辛い
  2021/1/3(日) 18:02



  • 私は常々、「早く結婚してね」やら「子供どっちの性別がいいの?」やら言われるたびに「結婚しないし、子供も作らない」と宣言しています。
    けれども、「またまた、若いんだからどーせ後10年もしたらパッと結婚してるわよ」と笑い飛ばされます。
    このやりとりをするだけで元々吐き気がするし気持ち悪いし最悪なオンパレードだったんです。
    今日ドラマを見ている時、レズの話が出てきたのですが、その際に母が「あっ、あんたもしかしてレズなんじゃないの!?」と冗談を言ってきたのが本当にしんどくて、今も気持ち悪くて仕方ありません。
    否定できないのは置いておいて、そんなことを冗談として揶揄ってくるのが本気で理解できません。
    もう気持ち悪いし泣きそうです。
    どうやって躱せばいいんですか。
    早く家を出たい。

    0

     

    親の発言が辛い に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/1/3(日) 18:21 |ID:411383

    それはLGBTに対する虐待ですね。

    現行の制度では、児童保護は成人してると虐待ネットワークに相談できない。すごく問題だと思っています。私自身、投稿者さんのような経験を成人し、レズビアンだとカミングアウト以降、家を出るまで親から受けたせいで、PTSDを持っています。親とはいまは縁を切っています。

    とりあえず、応急処置ですが、
    地元の女性センターの相談窓口、LGBTセンター、学生なら大学のカウンセリングルーム、どこもなければ、0120279338の4番セクマイ専門ダイヤルで話を聞いてもらえます。

    親だと思わないほうがいいですよ。
    赤の他人の異性愛者の中年女性だと思うと、自分が今後この人間とどう付き合いたいのか、冷静な判断ができますよ。残念だけど、その人は変わらないし、カミングアウトすると弱みを握られて嫌な思いをすると思います。私は8年無駄にしました。同じ目に遭わないで。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/3(日) 20:13 |ID:411442

    どうしてみんな簡単に結婚しないとか子供いらないとか言うのかなぁと思います。
    カミングアウト、親と揉める、家出。
    「子供そうだね、二人くらい欲しいかな、」とか言えないのかな。
    結婚しない、子供いらない→レズかも。ノンケなら思うかも。
    「結婚?ま、いずれね。」ではダメなの?
    「でも差し当たって仕事頑張ってみたい」とか
    私は結構早くから自分の事気づいていたので、上手く立ち回ってきました。
    収入を得るようになり、自立してみたいと言って平和に脱出。
    こう言う生き方はあなたの選択肢には入りませんか。
    「やっぱり結婚もいいかも」で親も安心。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/3(日) 21:29 |ID:411473

    投稿者さん、ちょっと考え方がキツイかな…と思います。
    口ではそう言ってるんでしょうけど、とても心配している様子が伝わってきます。
    独身の女性が安全にひとりで暮らしていけるほど世の中は甘くできていません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/3(日) 22:46 |ID:411520

    お母様、少し過保護な方なのでしょうか?そして世間体は気にする
    ですがその割にデリカシーがなく悪気なく相手の心を傷つけるような発言をする……。

    文章を読ませて頂く感じからお母様は根本的には悪い方には思わなかったんですが
    思った事を考えず口に出すタイプは親じゃなくても腹が立ちますよね

    また今回の件元々主様はお母様の発言が煩わしく感じている前提で
    これらの発言が余計に辛く聞こえてきた、とも感じました。

    個人的に叶うのであれば家を出る事が1番だと思います。
    親子とは言えど距離を置く、距離をとる事でまた見える景色は変わります。

    ただ文面を見る限りまだ未成年の方でしょうか?多分今が1番辛いですよね。

    私も家が嫌いでした
    過干渉で過保護で。門限破れば追い出されてました。
    ですが1度反発したら連絡をしきちんと帰宅さえすれば文句言われなくなったので
    未成年の時から年上の恋人の家に泊まってました。

    そして18で金を貯め家を出ました。

    今親とは丁度いい距離で話ができます。
    父は何も知りません。

    男女が結婚したとしても絶対子供を授かれるとも限らない
    言い方悪いですがどちらか不妊って事だって十分に有り得える

    なら別に幸せの終着点が結婚って勝手に考えている親に
    自分の好きなように人生謳歌している姿を見せて分からせてあげた方が1番だと思います

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/4(月) 0:04 |ID:411575

    ー私は結構早くから自分の事気づいていたので、上手く立ち回ってきました。

    こういう要領のいい人って、器用だなって思うけど、できない人もいるし、できる人が正しい、良いわけでもない。こういう人は、いずれ、後々、問題に別の場面で遭遇するんだろうねえ。
    したらいいのにとも思う。しなきゃ分からないこともあるから。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/4(月) 2:45 |ID:411632

    恐らく学生さんですよね。逆に親に質問責めしましょう。
    あなた(お母様)が自分と同じ年齢の時に、しつこく誰かに言われてたの?求められてたの?考えてたの?それを基に恋愛してたの?そんなこと言われてたら気分悪いと思わなかった?、と。
    それから、プレッシャーと嫌味を言われて更に結婚に嫌悪感を持つようになった、とも言いましょう。黙るかもしれません。
    こういうのはセクマイでもノンケでも関係ありまさん。誰だってうんざりするし、嫌な言い方ですよ

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/4(月) 13:01 |ID:411728

    私は子供は男女2人欲しいな〜
    でも私と結婚してくれる相手なんてなかなか見つからないけどねー!

    とか適当に言ってるよ?

    あとレズとかの話になると、お笑い芸人のクロちゃんと結婚するくらいなら女と結婚する方が100万倍マシ!という言い方もしたりした事ある

    結婚なんてしないなんて言ったら、両親はどんな気持ちになるだろう

    全ての可能性を最初から否定して答えなくてもいいじゃん
    相手が納得するなら、本心じゃないにしてもそれでいいと思うよ

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/4(月) 17:30 |ID:411799

    母親が子供の心配をしたり、未来に期待するのは当たり前の事だと思います。

    ちゃんと話し合って、カミングアウト後にも同じく言われたら残念だなとは思いますが…
    知らないなら悪意は無いと思いますから、軽く受け流しては?
    本当に苦痛なら話し合うしか無いと思います。
    話さすに理解して欲しいなんてのは
    無理です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/7(木) 4:54 |ID:413128

    真実より平和さんは、思い違いをしてませんか?カミングアウトすれば若干の軋轢はありますが、家出しないし日々平和に暮らしてる30代が居ますよ。

    中途半端にウソを付くと、後々ボディーブローのようにきませんか。延々と親はノンケと思い込み、いざ相手できてカムしようものなら「アホぬかせ」でしょ。

    一生カミングアウトしない選択なら有りかもしれないけど、不倫してる訳じゃないのに相手は一生日陰だからね。

    そして何より、世の中はオープンの方向に向かってます。何のために隠すのってのが感想。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/1/7(木) 7:48 |ID:413144

    上の人
    30代でいつまで実家暮らしなんだよ

    そりゃ実家にずっと居座っていたいなら隠せないよねww

    親に言わない優しさだってあるんだよ
    自分がこうだったから、みんなカムアウトするのがさも当然みたいに思ってるの?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい