人を信じる基準とは、私は騙されているのでしょうか?

なんでも相談恋愛相談人を信じる基準とは、私は騙されているのでしょうか?
人を信じる基準とは、私は騙されているのでしょうか?
  2021/2/24(水) 20:41



  • 付き合って間もない彼女がいます。私は彼女が大好きで、彼女も愛してくれていると信じてお付き合いしています。しかし、友達に話すと騙されて遊ばれているんじゃないの?などと言われます。不安になりここで相談しました。
    彼女30歳社会人、私20歳学生です。出かけたときは全て割り勘です。私は年齢の差はこれから先も埋まらないし、私もアルバイトをしているので割り勘にしたほうが対等なお付き合いができると思い割り勘にしています。しかし、友達の価値観では私が学生なので社会人が出すものではないかとのことです。よくよく考えるとプレゼントなど私のほうが高いものをあげている気もしますが、、、値段を決めてプレゼントしているわけではないのでそれは仕方ないことと思っています。また、お返しが欲しくてあげているわけではないので不満はありません。しかし、長年仲良くしている友達に言われると不安になります。出会いが2丁目だったことも不安の一つです。
    皆さんは何を基準に相手を信じますか?
    まだ学生で人生経験もなく私にはよくわかりません。教えていただけると助かります。
    学生と社会人が付き合うことに対して良く思われない方もいると思います。私の考えとしては学生も一生学生でいるわけではなく、いずれは社会人になるので問題ないと考えています。

    0

     

    人を信じる基準とは、私は騙されているのでしょうか? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/2/24(水) 21:33 |ID:436617

    お友達もあなたと同じで人生経験短いのなら、そんなに意見鵜呑みにする必要ないと思いますけどねー…、そのままのあなたの割り勘という考え良いと思いますね私は

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/24(水) 21:45 |ID:436624

    ゲストユーザーさん
    そうですね、友達も私もお互いに人生経験がないのですからわからないですよね。直感にしたがって恋人を信じてみようと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/24(水) 22:36 |ID:436655

    歳上の立場から見ると常に全部お金出さされていたら、
    此方が騙されているような気がします。
    付き合って間もないんだったら、そんな感じでいいんじゃないですか?
    自然にお互いの生活に沿った方向にいくような気がします。
    男女だと男が出す習慣があるみたいですが。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/24(水) 23:39 |ID:436705

    彼女様と同い年ぐらいの女性です。
    長い付き合いの友人にそのように言われたら不安になりますよね。私の場合は、今の相手が学生の頃から付き合っており、今その彼女は社会人です。彼女が学生の頃は私が多めに払っていましたが、今はコロナの関係で私の収入が減り、彼女が多めに出してくれています。
    多めに出すか割り勘かは人それぞれ違うと思いますので、お互いが納得できる形であれば良いと思います。

    何を基準に相手を信じるかですが、それは付き合う年月が教えてくれました。相手を信じるまでには非常に多くの材料が必要だと思います。
    例えば、
    ・相手のしぐさ
    ・相手が自分に向けている気持ちの表現の仕方
    ・相手の表情や行動
    ・仕事や人間関係
    ・時間
    ・あなた自身の気持ち等

    もし相手を信じれなかったり、騙されたとしても、それは一つの勉強になる気もします。もちろん自分の人生を台無しにするような騙され方は良くないとは思いますが。

    友人に色々言われてモヤモヤするかもしれませんが、判断するのは友人ではなく、最終的にあなた自身になると思いますので、これも良い経験として今を楽しむのが良いのではないかと個人的に感じました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/25(木) 0:57 |ID:436790

    私が騙されているなと感じるとしたらお金を貸して欲しいとか宗教やマルチに勧誘された時ですね。
    質問主さまの場合は問題ないレベルだと思いますが、上記のような言動が見え始めたら警戒した方がよろしいかと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/25(木) 1:08 |ID:436810

    彼女さんと年が近いアラサーの社会人です。

    一つ現実として、社会人=お金持ち・自由に使えるお金が多い
    という訳ではないことを知っておくと、少し気が楽になるかと思います。
    私のことで申し訳ないですが、現在転職して人並みに生活出来るようになりましたが、それも最近のこと。
    ほんの一年前までは一人暮らし(家族を亡くしている為実家暮らしという選択はありませんでした)、安月給、会社の付き合いの食事だ何だで、自分が好きなことに使えはお金は本当に少なかったです。
    逆に学生の頃は実家もあり、バイトもしていたので余程お金を使えていたんですよね…。
    彼女にもバンバン奢ってました笑

    相談主さんと彼女さんが私と全く同じ状況だと言う訳ではないですが、意外と社会人でも余裕が無い人もいるんですよ〜という話をしたくて。
    社会人・学生、という立場だけ見てしまうと確かに年上側が…と思ってしまうお友達さんの意見も分からなくはないし、私も学生時代はちょっとそっちよりの考えでした。
    でも自分が大人になってみると、人によって生活状況や金銭状況は様々なんだと自分を含め視野が広がりました。

    彼女さんが相談主さんに全部出させていたり貢がせているなら、確かにちょっと危ない?と思いますが、今の状況なら騙されているというのは少し大袈裟というか可哀想かなぁと感じます。
    勿論真意は分からないけど、少なくとも金銭的な部分だけで騙されているととる程ではないかな。
    年上の立場からすると、年上で多少いい格好したい気持ちやあなたに奢ってあげたりしたいと思う気持ちがゼロでは絶対無いと思うんです。
    でも現実的に厳しいのに無理したら続かなくなることは見えている。
    しっかりしているあなたの割り勘という提案はとても有り難いと思っているんじゃないかなぁ。

    プレゼントの値段も、うんうん、ちょっと気になっちゃうのは分かりますよ!!笑
    でも本当にあなたに気持ちがなかったらそもそもあげてないんじゃないかなと。

    経験が少ないと、人に言われると不安になってしまいますよね。
    でもそのお友達さんだって社会人経験はないでしょう?
    これから社会人になってもその価値観が変わらない人も勿論いるし、お友達さんも考えは変わらないかもしれない。
    そして、その人自身のポリシー(例えば年上が奢るべき、とか男は多く出すべき、みたいな)を否定はするのは良くないけど、それが「正しいこと」だと他の人も自分の常識に当てはめて決め付けてはいけないとは思います。
    自分は自分。その人はその人。

    結局彼女さんの何を信じるかはあなた次第。
    個人的にはお金だけでは愛情ははかれない、でもお金は大切だ、という考え方です。
    かけすぎてもかけなさすぎてもダメ。
    でも、彼女さんが本当にあなたのことが大好きでその愛をあなたが感じることが出来ていたとしても、これからもお金のことが不安で疑心暗鬼になってしまう位なら別れも視野に入れなくてはいけないかもしれない。
    彼女さんのどういった部分が好きなのか、どこで愛を感じるのか、金銭面ではあなたはどういう関係がベストだと感じているのか、それはあなたの気持ち次第です。
    あなた自身がヨシとするなら、周りがそれは間違っている!と怒る必要もないし、あなたが決めること。

    それでも、今はまだお若いですからね。
    お金のことで不安になってしまうなら、暫くはお互いにお金をあまり使わないデートをしてみるとか、プレゼントより気持ちや態度での愛情表現を主にしてみるとか。
    そういう手もありますよ。

    お友達の声は一旦気にせず、もう少し彼女自身をしっかり見て接してあげて、自分の気持ちをゆっくり確かめた方がいいんじゃないかな。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/25(木) 1:15 |ID:436819

    常さん
    そうですよね、年上ばかりがお金を出していたら逆に年上が騙されている気になりますよね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/25(木) 1:19 |ID:436823

    れいさん
    彼女とは付き合って間もないですが、言動からは私を愛してくれていると感じています。そうですよね、最終的に彼女を信じるかどうするのかを決めるのは私ですよね。私は彼女を愛していて、信じたいと思うので自分の気持ちに素直に彼女を信じます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/25(木) 1:22 |ID:436827

    キャベツ花子さん
    今のところはマルチ、宗教勧誘はされていません。ただ友達に言われたから心配になっただけです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/25(木) 1:27 |ID:436834

    自分の考えに自信がないと人の意見を信じたくなるものですが、
    何事も自分で判断して行くことが大切です。
    目の前にいる彼女を見て思う自分の感性を大切にしましょう。

    ほかの方もおっしゃっていますが、
    お友達も生きている年数は主さんと同じであって
    その中で経験して来たことって大して変わらないと思います。
    何より彼女さんのことよく知らないですよね?たぶん。
    奢ってもらえてないから騙されてるんじゃないの?って発想、
    よく考えたら安易すぎだなと思いませんかね?

    付き合い方に正解はありません。
    「出会いが二丁目だったから不安」の意味もよく分かりません。
    ご自身が納得していて関係も良好なら良いのではないでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/25(木) 1:38 |ID:436844

    まともな社会人なら10歳下のしかも学生に手なんか出さないよ
    あなたはまだ若いから歳上の女性ってだけで大人に見えるのかもしれないけど、10歳下の学生と話が合うと思ってる大人ってだいたいヤバいからね
    考え直した方がいい

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/25(木) 1:48 |ID:436847

    まやさん
    そうですよね、私も社会人だからと言ってお金があるとは思っていません。今の状況で騙されているのではないかと思うのは確かに彼女が可哀想だとまやさんに言われて思いました。人それぞれ価値観は違うし、お金で愛がはかれないことをまやさんに言われて改めて思いました。
    友達も社会経験がないので、その友達に言われたことを素直に聞きすぎることはよくないとわかりました。
    私は資格が必要な仕事を目指しています。もし将来、その仕事ができれば安定しているし、男並みの稼ぎがあると思います。彼女はどう思うかわかりませんが、正直私が彼女を養ってもいいと考えています。将来はできれば同棲もしたいし、彼女ともっと一緒にいたいです。私が彼女を好きになった理由は自分でもよくわかりませんが、彼女はすごく魅力的な女性で本当に大好きです。お金があってもなくても何でも彼女を愛しています。
    今回、不安になったのはお金が理由ではなくて単純に友達に言われたからです。まやさんにアドバイスをいただいて、友達のアドバイスを聞くこともときには必要ですが、今は彼女自身を見たいと思いました。周りの意見ではなく、彼女自身を見て私が彼女を信じるかどうか決めたいと思いました。ありがとうございます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/25(木) 1:53 |ID:436849

    友達だって人間さん
    確かに私は自分の考えに自信がありません。図星です。でも私の直感は彼女を信じてと言っています。それに従おうと思います。ありがとうございます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい