学年が変わるのを機に好きな子と距離を置いて諦めたい

なんでも相談学校の悩み学年が変わるのを機に好きな子と距離を置いて諦めたい
学年が変わるのを機に好きな子と距離を置いて諦めたい
  2021/4/6(火) 4:56



  • 相談内容はタイトルのままです。
    ※文章表現が変だったらすみません
    主は次高3で受験があります(好きな相手は同級生で普段一緒にいます)。受験勉強のこともあって3年生では穏やかな学校生活を送りたいと思っています(2年生の時は主に私が原因で好きな子と揉めることが多かったので…)
    今まで、3回告白もしていて好きな子側から「友達のままでいて欲しい」とはっきり伝えられました。私もそれに応えようと自分なりに頑張っていたのですが、やっぱり好きな子の発言や行動に意識したり嫉妬したりしていて、目の前で泣いてしまったこともあり、その事で2人で話し合って距離を置こうと決めたのにも関わらず、2日目くらいで好きな子に話しかけられて我慢できずにそのまま仲が戻る…っていうのを繰り返していて、今が3回目なんです。今回は本気で切り替えようとしていたのですが好きな子からLINEで「向き合うから友達でいたい」ってきて揺らいでいます…
    でも正直、同じことの繰り返しでまた好きな子の負担になってしまうと思うんですよね…本当は好きなら見返りを求めてはいけないはずなのに友達の私にはできないことがその子の未来の彼氏にはできると思ったらしんどいです。クラスの男子をかっこいいって言ってるのも、恋バナも、もう二度と聞きたくないし。
    どうしたらいいんでしょうか…
    言ってることがめちゃくちゃだけど、このまま離れて嫌われたり忘れられるのは辛いです。でもこのまままた距離を縮めてもお互いに消耗するのがわかっているので何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

    ↑追加情報で
    2年生の時は私の他の友達と好きな子は性格があんまり合わなくて他の友達と遊ぶと嫌そうな顔されるため好きな子とばかり一緒にいることが多かったです。
    3年生はクラス替えがあるのでどうなるかはなんとも言えないです。(同じ文系だから一緒にはなりそう)

    0

     

    学年が変わるのを機に好きな子と距離を置いて諦めたい に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/4/6(火) 11:09 |ID:456930

    こんにちは。3年生は穏やかに過ごしたいとの事ですが。気になる事は気になってしまいますよね。これは、一緒にいるにせよ距離を置くにせよ我慢するしかないですね。自身の気持ちを否定してどうにかしようとする程苦しくなると思います。なので辛いという気持ちを受け入れましょう。なるものはなるし、ならないものはなりません。大切なのは次の一歩を踏み出すためにどうするかです。

    大人になっていくと、我慢しなければいけない事も増えていきます。好きな方との経験は、この先の未来の為の良い経験として宝物にとっておきましょう。

    また、「向き合うから友達でいたい」と言ってくれた好きな子の気持ちを考えてみるのもいいかもしれません。もし自分が相手の立場であったらどうでしょう。相手は自分の事が好きだけれど自分は友達としか見れないと思う相手がいた場合、距離を置きたくなりませんか。そんな中でも、向き合うと言ってくれた好きな子はどんな気持ちだったか、そしてあなたとどう向き合おうとしてくれたのでしょう。(その人の気持ちはその人自身にしか分かりませんが…)

    高校生の方という事で、クラスの事があったり学校の独特な人間関係により距離を置くというのはまだ難しいかもしれませんが、私ならば好意のない相手から告白された場合、距離を置くようにします。なぜなら、関係を延ばせば延ばすだけ相手を苦しくさせてしまい、期待を持たせてしまう可能性があるからです。距離をとるということは相手にとっても親切ですし、自分にとっても心を落ち着かせ考える時間を与えてくれます。

    つまり、個人的に一番よいと思う方法は告白した側は心を落ち着かせ相手に負担をかけないようにする。告白を受けた側は相手を苦しくさせない為に適度な距離を置くことだと考えています。

    大丈夫です。長い人生の中で多くの素晴らしい出会いがあります。恋をすると、その時その時でこの人だけと思ってしまいがちですが、結局別れたりすることもあります。大学へいったり、社会人になれば、価値観も大きく変わり出会う人も変わります。なので、今にだけ目を向けるのではなく、その先の未来に期待をして、今は今で受け入れるというのはいかがでしょう。

    若い時には色々苦しむのも一つの経験です。決して無駄という事はありません。その苦しさも楽しんでみては?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/4/6(火) 22:40 |ID:457168

    相手の幸せを静かに祈ること

    これが最高のパフォーマンスだと思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/4/7(水) 5:03 |ID:457298

    どんなに向き合ってもらったところで、主の希望の展開にはならないと思いますよ?残念ながら。
    相手はノンケなので。男とも付き合うし、行為ももちろん持ちますが、それが彼女にとっての【自然】です。

    あなたのしてることは、自分の気持ちを押し付けてるだけで、自己中そのものです。一度断られてるのにもかかわらず、なんども告白とかやめてあげてください。
    ノンケの女性からすれば女に恋愛感情を持たれるとかただの恐怖でしかないですよ。

    1日の大半を学校で過ごすと思いますが、学校のような狭い範囲で人間関係が壊れると毎日の生活が苦痛になります。だからあなたに求めているのは友達関係で、彼女だって差し障りのない関係を築きたいと思っているんですよ。

    もっと彼女の気持ちを考えて、友達づきあいをしてあげてください。
    あまりにも彼女がかわいそうですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/4/8(木) 1:53 |ID:457727

    何度も告白するのを責めるコメントは必ず出てきますが、
    私はそこは気にするところではないと思います。
    「ノンケの女性からすれば女に恋愛感情を持たれるとかただの恐怖でしかない」
    はある種の決めつけですし、私もノンケ女性に告白はして来ましたが、そういう反応をされたことはありません。
    結局は異性だろうが同性だろうが何者かよく分からない人に告白されれば恐怖だし、
    恋愛で応えられなくても人として好きであれば嬉しかったりします。そういうものです。
    相手に恐怖の色が見えるならそれは良くないですし、
    そのときは察して引くくらいの配慮で良いんだと思います。

    失恋っていうのは、やっぱり告白した側が一番つらいですよね。
    相手も応えてあげられなくてそりゃつらいでしょうけど。
    だからご自分がしんどくならない手段をまずは考えてくださいね。
    高校生で「相手に応えて友人で居続けろ」って酷だもの。
    そんなに大人になれんよ。

    クラス替えにとりあえずは期待ですね。
    一緒になってしまったら距離を取りましょう。そこは相手に分かってもらいましょう。
    最初は相手も話しかけたいし、お互いに しんどいでしょうけど、
    続けていれば話さないことにそのうち慣れます。寂しいけど。

    なので、相手の希望に無理に応えることはないです。
    それこそ受験があるんですから距離を取りたいのであれば、そうするのが一番だと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/4/8(木) 7:08 |ID:457755

    様々な回答ありがとうございました!
    いろいろ考えた結果、適度な距離を保つようにしようと思いました。

    私の好きな子はとても素敵な人で、告白した時には性別を理由に断られるということもなく、真剣に考えてくれて、好きだと思ってもらえるのは嬉しいけど気持ちに応えてあげられなくて申し訳ないとも言われました。
    そんな素敵な人なので同じくらい素敵な人と幸せになって欲しいと思っています。

    私も私のペースでその子の「友達でいたい」という気持ちにも応えられるようにしていきたいです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい