親の偏見

なんでも相談家族の悩み親の偏見
親の偏見
まる   2023/4/2(日) 16:59



  • こんにちは。
    実家暮らし大学生、完ビです。
    先日、やっぱり女は恋愛対象ではないという理由で彼女に振られました。

    私の両親はいつもLGBT Q+は気持ち悪いとか、同性愛者をホ○と言ったり、私には早く孫の顔が見たいというような、偏見を変えられない、考えの古い人たちです。
    しかし、私は実家暮らしかつ親が過干渉なので、隠しながらお付き合いするのはなかなか頭を使う大変なことで、精神的負荷もかなり大きかったです。
    とはいえ、独り身も寂しく、一人暮らしをするまで2年間彼女を持たずに耐えるべきなのか、隠しながらまた彼女をつくるのか悩んでいます。
    このようなことは自分で考えるべきとわかりつつも、相談相手がおらずつらいので、よろしければ、親との付き合い方など、何かご助言頂ければ幸いです。

    1

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:11
    ベストアンサー
    ふきのとう |2023/4/2(日) 23:59 |ID:777584

    LGBT(Q+)のQには偏見ないでしょうよ。クエスチョンなんだし…

    仮に親30才出産なら両親50才前後。
    現役世帯のその年でゴリゴリの偏見持ちの親なら、社会人なった暁には縁切った方がいいよ。現在の世論調査では7割程度が寛容な中、稀にみる1割程度の絶対反対・偏見持ちに入りそうな親だね。
    海外の話でなら宗教的に絶対認めない親でLGBTの子は亡くなる場合があるし、例え亡くなろうが気にしない親もいます。

    そもそも学業忙しいなら彼女つくる暇ないよね。その内就活で忙しくなる。

    9
    まる 1年前

    そうですね、学業に邁進すべきですよね。考えが浅はかで申し訳ありません。
    院進するので、今すぐ就活はかんがえていません。

    まる 1年前

    そうですね、学業に邁進すべきですよね。考えが浅はかで申し訳ありません。
    院進するので、今すぐ就活はかんがえていません。

    ふきのとう 1年前

    理系の院なら研究ばっかりなの分かってて何バ/カな質問してるの

    余所見してみました 1年前

    勉強ばかりしてるから現実逃避したかったのでしょう。
    お金にも愛情にも困ってないからなんらかの不幸探しを上級国民がしてみたって趣。

    kn |2023/4/2(日) 17:01 |ID:777294

    大学生だったら、一人暮らしをするように努力するほうが建設的なのではないでしょうか?
    努力の方向がちがっているのでは??

    0
    まる 1年前

    返信ありがとうございます。
    私は理系の、かなり学業が忙しい学科に属しているため、月に2、3万しか稼げておらず、家賃や
    生活費全てを自分で賄うのは難しいかと思います。説得はできないと思うので。

    あらぁ 1年前

    バイト出来てるんだ!恋人も欲しいって?
    勉強だの研究だのヒーヒー言ってる理系友いるよ、遺伝的に頭いいんだね。
    差し当たって学業頑張れ。

    昔でも |2023/4/2(日) 17:51 |ID:777334

    コミュニティに参加して楽しくお喋りするかなり年配の方のお話では
    お家に一台黒電話、文通の頃でも親に交際隠し通して仕事始めて
    一人暮らし始めたと聞いています。
    親を騙し通して平和だったらしいです。

    0
    まる 1年前

    そうなんですか!希望が持てるようなお返事、ありがとうございます。私なりに考えて、頑張ります!

    ふう |2023/4/2(日) 19:57 |ID:777415

    親が干渉し過ぎでは此れから大変(*´・ω・`)bね
    主さんは親から早めに独立して下さい。
    それぐらいしか言えません。

    0
    い |2023/4/2(日) 22:03 |ID:777485

    まぁ頭も気も使うことだとは思いますけど、
    耐えるよりかは隠しながらお付き合いする方が良いんでは?
    あるいは大学生なんて恋愛がなくても楽しいことたくさんあるので、
    勉強を頑張りつつ恋愛以外のことを楽しむか、
    なのかなぁと思いました。
    独り身が寂しいから彼女作るっていうのもなんか違いますよね。

    3
    さ |2023/4/2(日) 22:13 |ID:777489

    別に一人暮らししなくったって付き合えるでしょ?
    外まで親がついてくることないし、イチャしたかったらホテルあるし。
    気にせず彼女作りなさい。

    5
    あ |2023/4/2(日) 23:03 |ID:777539

    自分なら親には隠して彼女つくるな。
    嘘つく必要があるなら彼女を彼氏と置き換えて話すかな。

    1
    ⁉︎ |2023/4/3(月) 5:00 |ID:777693

    大体、偏見ある人間って低学歴が多いけど「トンビが鷹を産んだ」状態ですね。

    0
    まる 1年前

    そうでしょうか。父は早慶上理卒で、そこそこ大企業に勤めているので、全然偏見に学歴は関係ないと思いますね、、

    ふきのとう 1年前

    横からだけど、高学歴・大企業勤め・偏見ありなら強制不可能。(研修もある、海外出張もある、社内にもいる)

    多分話合い理解する立ち位置にはいない1割の人なので、その親の庇護下にいて家族としていててもいい事ないよ。

    奨学金借りて独り立ちしなさい。理系の院なら就職で困る事ないんだから。

    通りすがり 1年前

    偏見ってどっちかというと、学歴あるなしより世代による違いの方が大きくない?
    とんねるずがやってた差別表現がテレビ放送出来てたり、飲み会で女子が触られても許されてた時代とZ世代で大分違いそう

    はぁっ? 1年前

    真剣に読んでたけど、親の学歴ならまだしも
    大学名専攻まで書く?

    あたまでかいね 1年前

    一緒に悪口言ってもらいたいかとおもったら、
    時代が変わったことが分からない偏見まみれのボスザルタイプの親ですら他人にバ カにされたらプライドが許さなかったみたいね、
    多めにみてあげて、学歴が拠り所みたいだから。

    草 1年前

    早慶上理って大学名でも専攻名でもないよwwww
    ジーマーチとかと一緒で、特定のレベルの有名大学をまとめた略称よ。
    そんなことも知らず語ってるの、恥ずかしいね笑笑

    はぁっ? 1年前

    早稲田、慶應、上智あたりの事かと思ってた。
    違うんだ!でも言いたいんだろうね、親の学歴。

    はぁ? 1年前

    関西では関関同立っていう言い方あるし
    大学レベルでも、大学名言ってるのと変わんないよ
    私はお嬢様校よ。

    校 1年前

    東京理科入ってるから理系専攻って言いたいんじゃないの?

    超高学歴かな |2023/4/4(火) 0:55 |ID:778095

    なんだか上級国民様のお悩みですね。
    親が早慶上理卒とか、院進するからとか。
    でもすごいですね、お父様が大学4つも出ているって、学部1つと、修士課程2つと博士課程1つの組み合わせでしょうか?
    幼稚園中退の学歴しかない私には全然別世界ですねwww

    072ばっかりしてると万個が臭くなるので注意しましょう!

    0
    あ 1年前

    幼卒臭が酷いから同じ人と関わろか

    あ 1年前

    大学4つなわけないだろwwww
    まああなたレベルの頭じゃ早慶上理の意味も知らないんだろうけど、てか知らないなら調べろよ笑
    可哀想なくらい頭悪いな

    い 1年前

    大学4つはからかわれてるんだよ。反応する人可笑しい。

    通りすがり |2023/4/4(火) 20:09 |ID:778417

    大目に見てあげてくださいな。
    学歴については聞かれたから答えたと思うので。。。
    まあ、世の中には学歴コンプレックスの人いっぱいいますから、どこで地雷踏むかわからないですねえ。

    1
    凄いね 1年前

    コンプレックスはないけど、親の学歴や会社についてまで、
    言ったことないわ。聞かれても答えない。

       1年前

    親に自信があるなら親の言う事聞いとけば?

    c 1年前

    確かに

    わー 1年前

    学歴コンプレックスっていうけどさ、ただ単に勉強量が足りなかっただけだよね。私はそれなりに良い学歴だけど受験期は1日8時間は勉強してた。塾とかは行かなかったし高校は公立、大学は国立に行ったから金も大してかかってない。努力の量が違うんだよ。大して努力もしなかったのにそういうの腹立つわ。

    惜しい 1年前

    それなりにいい学歴の割に論点ずれてるね。
    スレに沿った上手な楽しい流れだったのに。

    す |2023/4/5(水) 0:41 |ID:778660

    簡単に言えば、
    実家暮らし。
    女性と付き合いたいが、偏見のある親が過干渉で難しい。
    ってことだよね。
    高学歴だと言っただけでなぜわらわらと妬み僻みの輩が湧くのか…
    美人だったり頭が良かったりお金持ちの家に産まれたことって何も悪くないのにね。

    話が逸れたけど、主は後2年我慢すれば親から離れられるから、今は学業に専念して2年後に良い所に就職すればいい。
    林修が言ってたけど、東大に入るまでは恋愛はしないで必死に受験勉強した方がいい。合格すればいくらでも恋愛できると言ってたけど、今は恋愛より学業を優先した方がいいと思う。
    学生の間は親に面従腹背して、就職してから自由にすればいいのでは。

    0
    男優 1年前

    その通りだ。

    ? 1年前

    大学生が彼女が欲しいと思って何も悪くないよね?
    悪いのは親の方だよね?

    親のせいにするな。 1年前

    親も別に悪くはない彼らの思想も否定したらそれこそそっちも偏見になる。
    問題は主が今現在居ない彼女のことを先走って考えすぎてるだけなのでは?
    好きな人がいる風でもないしさ、その恋人探しをするときのシミュレーションをして煩わしい環境を嘆いただけ、
    暇な学生の相談かと思いきや
    研究やなんかで学業が忙しいとか、言うから
    そもそも恋人探しする環境にいないじゃんってなるし、なんの相談よって
    話が飛んでいったと思うよ。

    通りすがり 1年前

    親が未成年の子どもの恋愛に干渉するのなら仕方ないけど、成人過ぎた子どもの恋愛に干渉する権利はない。
    親の思想以前に日本は自由恋愛で誰と恋愛しても結婚しても個人の自由だよ。
    それに、間違った思想を否定しても偏見ではない。
    わざわざ否定して対立するのは得策じゃないからする必要はないけどね。

    ら 1年前

    相談主は親の了承を得て付き合いたいと言ってるのか?違うよね?
    親に彼女見せて反対されたとかそう言う話でもないよね?
    自由恋愛なら心置きなくすればよろしいよ。
    ほら、また権利とか何とか言い出す人現れるし、
    だから、左脳って言われる。

    天使 1年前

    こういうところがほんと陰湿なんだよ。

    ここに居ない者を引き合いに出して、自分を上げようとするな。

    あー 1年前

    悩み贅沢すぎて考えられない。
    毎日実家で美味しいもん食べてるんだろな。
    卒業したら良いとこに就職するんだろうな。

    贅沢病ですかね? 1年前

    ここに呟いて反応みて
    神々の遊びなのだよ笑

    まーあれだ、流れをみたら大企業にお勤めされてる尊敬するおとーさまとその配偶者が実はレイシストと分かって
    軽蔑したいがしきれず、そんな親の経済力を享受し今の自分があると思ったら愕然とするよね。
    食べさせて貰ってるうちは静かにね、 
    (恋愛)反抗は自立してからでも良くてよ!

    … 1年前

    嫌味を言わずにいられない人達でいっぱいだなあ…