年上の恋人につい当たってしまう

なんでも相談恋人関係年上の恋人につい当たってしまう
年上の恋人につい当たってしまう
  2019/8/25(日) 16:34



  • 初めて書き込ませていただきます。
    私(20歳)には17歳年上の恋人がいます。付き合い始めたのは半年前ですが友人としての交際期間が長く、「友達であり趣味を共有する仲間であり恋人」というような関係だと自負しています。

    普段は言い争いもせずとても仲がいいカップルなのですが、私が生理前になると急激にネガティブになってイライラし、それを恋人にぶつけてしまいます。
    具体的には恋人が言われたくないと明言している酷い言葉をかけたり、執拗に別れるよう迫ったりと我ながら酷いことをしているなあと思います。

    だいたいは次の日になると私の気が収まり、謝罪をして受け入れてもらって仲直りということが多いです。
    前述した暴言や別れたいというセリフの真意についても、言った瞬間は本心でそう思っているのですが次の日になると「自分がそう思っていた」という客観的な記憶のみ残り、その時の自分の気持ちがわからなくなってしまいます。

    そのせいか月一回程度同じことを繰り返し、その度に恋人を傷つけてしまっているのが悩みです。
    年上で頼れる恋人に依存してしまい、いつか愛想を尽かされるのではないか、ないしは私の罪悪感が限界に達して逃げ出してしまうのではないかと不安に思っています。

    改善策、アドバイス、感想など何でもおしえていただければ幸いです。

    0

     

    年上の恋人につい当たってしまう に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/8/25(日) 16:46 |ID:147586

    それはですね、女性ホルモンバランスの問題であって、精神論どうこうではどうしようもないと思います。低用量ピルはいかがかと思います。レディースクリニックのHPなどを調べてみては。

    また、ペテさんが相手の方と同棲しているかどうかはわかりませんが、イライラしてしまうのであれば生理前後は会わないようにした方がいいです。何回も同じことを繰り返しているとそろそろまずいです。次回から決して彼女に当たらないよう、万全の準備をしておきましょう。日付はわかるんですから。

    0
    ペテ 5年前

    ご助言ありがとうございます。

    なるほど、低用量ピルにはそのような効能もあるんですね。早速レディースクリニックを予約し、医師の方への相談及び処方をしていただくことにしました。

    遠距離恋愛なのですが、インターネットを介して定期的に連絡を取り合っています。
    「正確に生理の何日前にネガティブになるか」というのは今までの傾向からはよくわからないのですが仰る通りだいたいの日付はわかるので、事前に相談をした上で余裕を見て数日間は連絡を断ってみようと思います。

    大変参考になりました。重ね重ねご回答ありがとうございました。

    オーツ麦 5年前

    はい、きちんとご自身の体調を管理して、お相手の方と上手くお付き合いしてくださいね。
    末永くお幸せに。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/25(日) 17:02 |ID:147594

    17歳年下の子とお付き合いができる方なら、きっと懐は大きい方なのでしょう。
    若さゆえ、とある程度はおおらかに見ているのでは。
    自身を顧みても20代のときは頭では分かっているのに
    あとで後悔してしまうような言葉を人に投げかけたり、
    そういった失敗を繰り返していたように思います。
    ただ、相手も人ですから何度も同じことをしていたら
    確かに愛想が尽きてしまう可能性もありますよね。

    どうしても会ったときに口から出てしまうのであれば、それを避ければ良い。
    ほかの方もおっしゃっているように、生理前は会わないようにするのが良いでしょう。
    分かっているのに、わざわざ傷つけに行くのは主さんも嫌でしょうから。

    自覚があり、改善したい気持ちがあれば、きっとコントロールできるようになります。
    頑張ってください。

    0
    ペテ 5年前

    ご助言ありがとうございます。

    以前彼女に話を聞いた際には、仰る通り「まだ若いからしょうがない」と言ってくれていました。
    年齢を重ねれば自然と落ち着くこともできるのでしょうか…

    そうですね。大体の期間を予測してその前後は接触を断ってみようと思います。
    彼女とは毎日連絡を取っているため間が空くと寂しいと思ってしまっていましたが、ご指摘の通り彼女を傷つける方が更に嫌なので我慢してみようと思います。

    温かいお言葉まで本当にありがとうございました。
    コントロールができる日を目指して頑張ります!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/26(月) 12:26 |ID:147758

    初めまして。
    わたしの彼女さんが似たような感じなので、あくまでもわたし達の場合の対処法を書いてみます。
    参考程度に。

    生理前に気分が荒くなる、八つ当たりする(月経前症候群)というのは他の方も仰っている通りホルモンのバランスが乱れるからのようです。
    ピルを仕様する方法もありますが、わたし達の場合はメンタルケアもあわせて心療内科に通っています。
    と言うのも、婦人科に行って相談したところ生理中もイライラがなくならないのでドクターに心療内科を勧められたようです。
    月経前症候群だと生理がきたら気分が落ち着くらしいです。
    心療内科と聞くと抵抗もあると思いますし、ペテさんが月経前症候群なら婦人科で大丈夫だと思いますのでこれは参考程度にしてください。

    あとは月経前症候群を彼女さんと調べたりして勉強し知ってもらう、というのは結構大事だと思います。
    生理周期は把握出来るはずなので、生理前だな、と思ったら彼女さんにも伝えておく。
    そうすると彼女さんにも心の余裕が出来るでしょうし、ペテさん自身も感情の爆発を自制出来るかと。
    生理前だけ距離を取るのも手ですが、末永く共にいるならなるべく一緒に向き合って乗り越えた方がいいかな?と個人的には思います。

    長文失礼致しました。

    0
    ペテ 5年前

    ご助言ありがとうございます。

    心療内科についてはピルが有効でない場合の対処療法として大変参考になりました。
    かかりつけのレディースクリニックが出来そうなので、医師の方と相談しつつ考えてみます。

    なるほど、確かに彼女の理解を得ることもとても大切ですね。つい自分本位に考えてしまって蔑ろになってしまっていました。
    ありがとうございます。改めて一度相談及び次回からの事前連絡をしてみようと思います。

    あきら 5年前

    いえいえ、淡々と書いてしまい申し訳ないです。

    ピル、効くらしいのですが個人差もありますしひとによっては副作用も出るらしいので、ドクターと相談しながらペテさんに合うお薬が見つかればいいなと思います。
    もしピルが合わなくても、心療内科に行かずとも漢方もあるので頭の隅に置いておいてくださいね。

    悩みは共有して彼女さんと穏やかに幸せな日々を過ごせるようになることを願っております。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/8/26(月) 12:53 |ID:147761

    典型的なPMSの症状ですね。
    ほかの方が仰るようにピルも効果がありますが、食事や運動を変えて市販の命の母などでも効果があります。
    PMSを対策することはイライラがおさまるだけではなく、生理中の痛みや不快感、美容や健康の上でも良いことしかありません。
    症状が出なくなるまで、生理10日前から毎回イライラ時期と謝罪を彼女に告げておくと良いと思います。

    自覚がない人はいますが多くの女性はホルモンバランスに影響されますから、ペテさんが特別だとか生活が悪かった訳ではありませんよ。
    確実に改善出来ます!
    自分の体と心のこと勉強してみてくださいね!

    0
    ペテ 5年前

    ご助言ありがとうございます。

    イライラ解消の他にも様々な効能があるんですね。お恥ずかしながら皆様からいただいたアドバイスを元に調べてみて初めて知りました。
    また薬は飲み始めてから効果が出るまで数ヶ月かかるとのことなので、ご指摘の通りそれまでは10日前を目安に恋人への連絡をすることにします。

    温かいお言葉までありがとうございます。
    いい機会だと思っていろいろ勉強してみます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい