ビアンである事に絶望してしまう

なんでも相談人生相談ビアンである事に絶望してしまう
ビアンである事に絶望してしまう
  2019/11/16(土) 18:22



  • アラサーのビアンです。
    現在彼女はいません。

    仕事にも友達にも恵まれて幸せだと思うのに、最近急に死にたいと思うようになりました。
    仕事は好きだけど、仕事に生きようと思えるほどではなく、
    子供は欲しいけど、異性と結婚できる訳でもなく、
    どんどん周りに置いていかれるような寂しさと不安があります。
    だからといってビアンで生きると覚悟は決まりません。
    周りには絶対バレたくない完全なクローゼットなので、恋人とはどうしても2人だけの世界になりがちです。
    昔は仕事以外は全て恋人に、という事もあったけど、今はそんな情熱もないし、新しい女性を探して付き合う気力が持てません。

    ずっと、意味もなくただ死にたいとか辛いとか言ったり掲示板に書く人は偏見もあって苦手だと思っていました。
    また、自分はそうじゃないから人に好かれると思っていました。
    今、自分でも驚くほど人生が真っ暗で死にたいと思う瞬間があります。
    今まで苦手だと思っていた人はずっとこんな気持ちでいて、私にふと本音を漏らしていたんだなぁ…と今更ながら感じています。
    自分でもどうしていいかわかりません。
    笑っていても死にたくなります。
    でも次の瞬間また笑っているので、とりあえず死ななければこれでいいのかな…と思ったりもします。

    尊敬できる男友達や素敵な男性に好意を寄せられると、純粋に嬉しい気持ちと、お前じゃねえ、いらねえよとがらが悪い自分の悪態で頭がいっぱいになって苦しいです。
    好かれても困るくせに嫌われたくないので、綺麗な嘘で誤魔化す自分が虚しくなります。
    異性愛者が羨ましい。

    今日は自分が嫌いな自分になってしまいました。
    でも、私だけじゃないですよね?
    もし仲間がいたら手を上げてください。
    どうしているか教えてください。

    3

     

    ビアンである事に絶望してしまう に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/11/16(土) 18:39 |ID:192748

    共感しますね~、仲間ですよ~!
    自分も特にカムアウトするつもりいし、これからもしない。
    仕事も好きだし、幸いお友達にも恵まれてるし。この世界観を壊したくない。
    でも彼女は欲しいの。
    男性から好意もたれ、ラインきても、欲しいのはあなたからじゃなーい
    なんて思って、そっけなく返してしまうし・・・
    女性にラインするのと温度が違う(笑)。
    女性とお付き合いしたくてもそうそう巡り会えないし、
    男性に落ちついてみようかと思っては見ても実際は、本当に心が追い付かなくて、
    悩むね~自分を嫌いになるまでは思わないけど、年頃だから考えますね。

    どこにいるんだろう私の彼女(笑)

    0
    M 4年前

    仲間ですか!!!嬉しいです!
    そうなんです。私も今の自分の世界が大好きなんです。
    ただ自分だけがそこに適合できないジレンマがあって…。
    本当に、私の彼女もどこにいるんでしょう笑
    共感してもらえてとても心が軽くなりました。
    ありがとうございます!

    仲間です。 4年前

    うんとー、これだけは言えるね~男と結婚したら、もうビアンに戻れないんじゃないかって
    コソコソ家族の影で出会っても、良いことないんじゃないかって、ここの既婚の人達見てると
    嫌われてるし、道義的に悪い恋愛はしたくないな~と。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/16(土) 18:54 |ID:192756

    ビアンであることに絶望はしていませんけど、
    彼女もいないし、唐突に孤独にはなりますね。
    おまけに私は30半ばですが、今まで好きな人と結ばれたことがないので、
    余計に死にたくなってしまいます。
    このまま誰にも選ばれず死ぬのかな、生きてる意味あるんだろうかって。。

    ただ会社の飲み会で20代半ばの子たち(みんな1人っ子)と話してると、
    その子たちも同じこと考えると言っていて、
    1人っ子なだけに余計不安も大きそうだな〜とか思ってしまいました。

    なので、ビアンだからそういうことを思うかというとそうではないと思います。

    とにかく片思いが実れば少しは生きる希望沸くのかなと思ってしまいますが、
    ほかのところは充実しているし、
    何か恵まれているなと思うところがあれば、
    そこを見て行くしかないのかなと。

    とりあえず私は今片思いしているので、その恋を頑張ろうと思っています。
    仲間いますよー!ってことだけは言いたいです。

    0
    M 4年前

    同じくさんー!
    仲間いてくれて嬉しいです。ありがとうございます。
    確かにビアンだから、というより大人だから、の不安なのかもしれません…。
    片想いは辛いけど、する相手もいないのは孤独だと最近知りました。
    恋が実りますように!!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/16(土) 19:49 |ID:192800

    私もポツンと取り残されている気持ちになる事があります。
    というよりは、いつもそんな感じです。

    アラフィフですが、元カノと別れてから10年以上。何度か片思いするも相手にドン引かれ、告白もしてないのに避けられたりですね。

    異性愛の人でも勿論孤独は感じるものでしょうけど、誰かと公私ともに結ばれる事はもうないんだなと諦めの境地です。

    普段ひとりは気楽だと思ってるつもりでも、時々早く寿命が来て欲しいと思いますね。

    そんな事言っててもまた週明けから頑張らなくちゃ。太陽の光を浴びに、明日は出掛けます。

    0
    M 4年前

    Eさんありがとうございます。
    ノンケドン引き&告白前から避けられるはとてつもなく身に覚えが…。
    特に10代の頃は傷だらけでしたね。
    お出かけしてますか?
    私は引きこもりですが…とりあえず窓開けてます笑
    太陽浴びて明日からまた普通の人を頑張りましょう〜。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/16(土) 19:54 |ID:192803

    アラサー、そんな時期ですね。
    共感しますよ。

    日々色んな思いを抱えて、何とかやり過ごしてくださいな。後厄の33歳を過ぎた辺りから、なんとなーく、自分がこれでいいんだ、まぁいいか、と気持ちが少しずつ落ち着いてきますよ。

    悩みながら生きていくものですよ!アラフォーの私が通りすぎます。

    0
    M 4年前

    ナインさんありがとうございます。
    やり過ごして、の言葉に本当に救われます…。
    自分が子供過ぎてこれ以上歳を取るのが怖くて怖くてしょうがないんですが、こういう風になれるなら歳を取るのも悪くないなぁ…と思いました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/16(土) 20:03 |ID:192814

    鬱病の初期症状ではないでしょうか?
    一度、心療内科に行かれてみては?

    0
    M 4年前

    カウンセラーさんありがとうございます。
    そうかもですね…。
    ただ、お医者さんにでもリアルの人にカミングアウトが嫌&怖くて。
    ここで聞いてもらっただけでも楽になりました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/16(土) 21:15 |ID:192881

    そうかな?性という枠に囚われず、女だから男に「仕えて(言い過ぎ?)」、子ども産んでそれにほぼ一生を捧げてしまう。夫が嫌になっても子どもがいるし、生活がかかっているから離婚しづらい。こんな一生を過ごさなくて済む、恋愛をして嫌になったらいやいや続けるのではなく別れることができ、新しい人を探すことができる。

    あたしの場合はパンセクだけど、こんな自分の生き方大好きですよ。むしろ、異性愛になれる薬があっても絶対飲まない。だって自分を変えるのも嫌だし、世間に縛られ、ルーティンのような人生を送るのも嫌だもの。

    主さんがどのような方か存じ上げませんが、機会があったらLGBTにやさしい国へぜひ訪れてみることをオススメします。考え方も狭い日本にずっといる理由はありません。旅行でも良いので、外に出て広い世界を見てみたら、今見ている景色が変わることはよくあります。皆、異性愛では絶対味わえないような楽しいことも苦しいこともドキドキすることもたくさん味わっています。異性愛にはない楽しみがあるし苦しみもある、だから人生が楽しく思えるんです。昔のあたしも主さんみたいになやんでいた時期ありましたが、色んな国をプラプラしたり、本を読んだり、いろんな人と関わっていくうちに考えも成熟しました。主さんも、楽しんでほしいです。

    ※上にあげた異性愛結婚の例は、一昔前の話かもしれないけれど、今の日本はそこから本質的には何も変わっていないと思う。

    0
    M 4年前

    なるほど…旅人さんかっこいいです。
    私は今の友人関係がとても気に入っていて、そこから出たいという気持ちになれなかったんです。
    でも、結婚して子供を産みたいね、そしたらみんなで育てようね、こことここは結婚させようよ笑なんて感じの話も増えました。
    あまり意識してなかったのですが(マイノリティーを偽るのは慣れているので)、そういう息苦しさに気が付きました。
    今の友人たちも失いたくないですが、新しい世界を薦めてくれてありがとうございます。

    旅人 4年前

    自分の置かれた状況は変えられない。だからそこを変えずとも、自分を幸せにする方向を探ることが幸せへ道だと思っています。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/17(日) 8:43 |ID:193106

    絶対に死なないでくださいね!

    少し変わった視点からコメントさせてください。

    過ごしておられる環境が大きく変わられたわけでもなく、
    今の御自身の世界観が大好きとおっしゃっている主さまに、
    「死にたい」という強い感情が「急に」現れたことに不自然さを感じます。
    これまでも同じような環境だったのに、寂しさや不安はあっても、そのような強い感情を持たれたことはないのですよね?

    これは私の持論ですが、
    急で激しい感情の変化には、何らかの霊,障が、良くも悪くもかかわっていることが多いです。
    自分ではない「誰か」の感情が急に入ってきて、あたかも自分の感情であるかのように感じ、
    ふるまってしまうことがあるのです。コントロールもできません。自分のではないので。
    ひどいと、精神が分裂してしまったように感じます。私ってこんなんだったっけ?みたいな。
    エネルギーも奪われるので、気力も体力もしぼんじゃうことがあります。

    余談ですが、病的な拒食や過食も霊.障が原因する場合があるようです。
    とれると一瞬で解消した事例を、専門家のHPで読んだことがあります。

    いろいろまくしたてて書いてしまいましたが、
    もし思い当たることがあられるようでしたら、
    良心的な専門家の方に御相談されるのもよいかもしれません。
    ご参考までにm(uu)m

    0
    M 4年前

    ありがとうございます!
    死なないで、って言ったことはあるけど、言われると恥ずかしいけどほっとしました。
    見ず知らずの人にありがとうございます。
    鬱っぽい時は本当にコントロール出来なくて困ります。
    今はここで吐き出したので楽なんですが、次もー無理ってなった時は調べてみます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/17(日) 8:59 |ID:193109

    先のことって
    案外具体的に考えられない。
    夢ばかり見てもられないですしね。

    仕事にも友達にも恵まれるのは素敵ですね。

    好かれても困るが嫌われたくないと
    言う気持ちも、私にもあります。

    0
    M 4年前

    hiroさんありがとうございます。
    そうなんですよね〜。
    もはや現実って?私の夢って??です。
    嫌われたくないが私だけではないと知って嬉しいです…笑


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/17(日) 9:05 |ID:193114

    心を作るのは、健康です。
    睡眠や食事
    適度な運動など
    心がけてもいいかもしれないです。
    心が弱いときは、詐欺などに
    引っ掛かりやすいので、注意です。

    0
    M 4年前

    ゲストユーザーさんありがとうございます。
    健康…は、耳が痛いです。
    夜更かし食べすぎ動かなすぎ。
    心身の身も気をつけます…。
    詐欺も気をつけます。
    心配してくれてありがとうございます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/17(日) 13:48 |ID:193186

    同性同士でもご兄弟とか従兄弟とかもしくは最後の手段でその人の父親から種貰って好きな人と血が繋がった子を育めるんじゃないかなって私は結構希望持ってます。
    この世に異性愛者しかいないと家系同士同年代で異なる性が生まれないと繋がれないけど同性にも惹かれるってなると可能性が広がる気がする。
    遺伝子的に惹かれ合って出来る子って素敵だと思う。

    0
    M 4年前

    麦飯さんありがとうございます。
    私は子供が持てるなら養子がいいなぁと思います。
    でも、子供は大好きですが、同性婚で育てる自信はないです。
    私がお婆さんになる頃には同性婚でも普通に子供を育てられる環境になってほしいです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/17(日) 14:55 |ID:193204

    年齢的に一旦自分を見つめ直す時期って有りますよね、ちょっと落ちるんですよねー。
    あと自分はいつもこの季節はなんとなく不安定になるんですけど、そういうのも関係あるかも。
    秋で日が短くなってなんとなく物悲しい、朝も寒いのに暗いうちから行動しなきゃだし。
    クリスマスや年末が近づいて実家に帰省かあ➰とかね。
    この時期やり過ごすと春にはまだパワーが出てくるんだけどな。
    落ちるのも案外悪くないだって上がる時は必ず来るから、じっくり考えられる時期も良いものですよ。

    0
    M 4年前

    ねむねむーさんありがとうございます。
    そうなんですー。
    ちょっと落ちてしまいました…。
    でも、ここに書いて皆さんのコメント見てたらだいぶ上がってきました!
    ダメな時は春を待ってじっとしてます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/17(日) 16:45 |ID:193237

    それは、完全クローゼットにしてることが原因としか考えられないですね。

    オープンにしましょう。

    私はオープンですよ。

    カミングアウトする事で、人も見極められるし、カミングアウトして離れてく人、できない関係に無駄なエネルギーはかけません。

    もっと言うと、カミングアウトしないでいいやって考えのレズビアンと友達になる必要性は私は感じません。
    何故って、悩みの内容が変わるから、なにも共通点を感じないからです!

    なので、私はあなたの苦しみに全く共感できませーん!

    0
    あ 4年前

    ちなみに私もアラサーですよー

    二十代の自分がどう生きたか、結果が出ますね。

    良かった、オープンに生きてきて

    あ 4年前

    ちなみに私もアラサーですよー

    二十代の自分がどう生きたか、結果が出ますね。

    良かった、オープンに生きてきて

    M 4年前

    あさん、ありがとうございます。
    そうかもしれないですねー。
    私もこの先、一生一緒に生きようと思う人に出会えたら親しい人には話すつもりです。
    でも、完全オープンにはしないし、今現時点で話すつもりもないです。
    異性愛だ、同性愛だ、なんて、主張も選択もしなくていい世界になってほしいですね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/17(日) 16:52 |ID:193239

    そりゃ行きてたら誰しも不安はありますよ?ビアンだからとは関係なくないですか?

    0
    M 4年前

    いちさんありがとうございます。
    そりゃまぁそうですね笑
    ビアンだから、と思うのは原因というより不安の矛先なんでしょうね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/17(日) 21:52 |ID:193366

    主さんのお仲間、ここにいます。

    私は結婚したあとに自分が同性愛者だと認め、時間はかかりましたが結果離婚しました。
    その時はもう30歳を越えており、仕事もこれから、そして結婚を機に友達とも距離ができていたので、その頃は本当に孤独を感じていました。
    家族は最初は離婚を理解するのに苦しみましたが、最後はやっぱり家族、味方してくれました。それが唯一の救いでした。

    そして私もまだまだこれからです。
    最近ようやく生活が落ち着きましたが、まだ恋人もいませんし、一人は一人で寂しいですね。それこそ人生お先真っ暗に感じる日もあります。こればかりは波だと思います。ビアンだからではなく、生きてる上で、うまくいくこといかないこと誰にでもあると思います。
    ただ愛せない人と結婚生活を無理して送っていた時より、今は自分らしく生きられていて、それはそれですごく幸せです。

    主さんには、ビアンだからこの先の人生が絶望的だとは思って欲しくないです。
    主さんは、友達にも仕事にも恵まれている。そんな風に言えるってなかなかないと思います。私からしたらすごく羨ましいことです。

    人生は自分で切り開けるものだと思います。その真っ暗だと感じる将来、少しずつでも小さな光を探して、明るい将来にしていきませんか?
    女の子を好きでいる自分、私はすごく好きです。
    もし自分が異性愛者だったら、今まで好きになった子たちを好きになれていなかったのかって思うと、私は同性愛者で良かったって心から思えます。

    いろんなことがありましたが、私は今自分らしく生きていることに誇りをもって前を向いて生きています。

    絶望的に感じる気持ちもわかります。
    それでも望みを持って、同じ空の下、共に明るい将来を切り開いていきましょう!

    どうか主さんが自分の一番の味方でいてあげて、そして同性婚愛者の自分を認めてあげてほしいです。

    0
    M 4年前

    それは大変でしたね…。
    私は未婚ですが、昔彼氏がいました。
    良い人だったので別れた時はもの凄い罪悪感と自己嫌悪、自己否定でボロボロでした。
    もちろん自業自得なのは当然、巻き込んでしまった私が悪いんですけど…。
    でも、別れる決断をした自分だけは褒めてあげたいです。
    味方でいて、認めてあげて、と言ってもらえて嬉しかったです。
    仲間ですさん、ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/11/17(日) 22:53 |ID:193403

    アラサーです。
    まさに自分のことのようで、思わず返信してしまいました!
    仕事は熱中できるほどでもなく、友達は皆結婚していくし、先が見えなくなりますよね…。
    この先も何も変わらないまま何十年も過ごしていくのかと想像すると、消えてしまいたいなぁと思ってしまうこともあります。

    そういうときの対処法ですが、私の場合は仕事でも身近な友達でも家族でもない、他の人間関係を持つことを意識しています。
    例えば、趣味の仲間とか習い事の知り合いとか好きなアーティストのファンつながりの人とか。
    身近な人と付き合っていると、どうしても生活の話になって比較してしまったりしますが、少し距離が遠い人間関係だとそういうことがあまり話題にならなくなるんですよね。
    アーティストのファンつながりで出会った人なんかは、会ってもひたすらそのアーティストの話をするだけなんですが、それが結構癒しになったりしています。

    ですので、Mさんも何か今の生活とは離れた場所に出かけてみて、知り合いや顔見知りを作ってみてはいかがでしょうか。
    今の人間関係も大事にしつつ、新しい人間関係を作ってみるのも楽しいと思いますよ!
    私もしょっちゅうネガティブになったりしますが、そんなことしつつ毎日なんとか生きています。
    しんどいですが、少しずつ楽しいこと見つけていきましょう(^^)
    同じ境遇の1人として、応援しています。

    0
    M 4年前

    お仲間ですね!
    でも、通りすがりさんは格好いいです。
    私も新しい人間関係作ってみます。
    自分の楽しいこと、なんだろう、と考えていたら心が軽くなりました。
    ありがとうございます。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい