成人式の服装・親へのカミングアウト

なんでも相談家族の悩み成人式の服装・親へのカミングアウト
成人式の服装・親へのカミングアウト
  2019/12/8(日) 2:42



  • 読みにくい長文で申し訳ございません。
    今大学生で下宿をしています。見た目はボーイッシュ・中性・メイクしてます。親へはカミングアウトはしてません。

    もうすぐ成人式を迎えるのですが、以前から帰省する度に、「成人式の振り袖予約しやんでいいんか?」と問いつめられてました。その度に私は、振り袖なんて重いし、朝から大変やし~と言って、自分で買ったオーダーメイドスーツで行きたいから~とごまかしてきました。私は振り袖が物凄く嫌です。

    最近母とビデオ通話して、成人式の話になって「本当にスーツでええの?まだ今ならいけるよ?」と念押しされ、そのあと何故か、「もしかしてあんた、女の子が好きな人?男っぽいから。お母さんは気にしやんけど。最近はlgbtq 差別しとる人の方が恥ずかしいっていう風潮あるしな。あんた勝間和代さんって知っとる?最近ニュースにもなってたけど…」と、LGBTQの話を母から持ちかけてきました。聞かれたとき、気付かれまいとテキトーにそんなわけないやん!(笑)と返しちゃって、正直に言えなかった自分に物凄い嫌悪を感じています。

    母はこれまでも何度か私を疑ってくることは有りました(母が家に泊まりに来たとき、女性や宝塚の写真集などを見てキャーキャー言ってるのを見られたことなどあり)ここまで詮索されるのはめてでした。

    そこで、成人式に帰ったときに母にカミングアウトすべきか迷ってます。
    カミングアウトを経験された方はどのタイミングでしましたか?知らぬが仏と言う言葉もある通り、カミングアウトによって家族との縁が切れてしまうことは避けたいです。
    もし成人式にスーツで参加された方がいらっしゃいましたら、親になんと言って誤魔化したかアドバイスを頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願いします🙇

    0

     

    成人式の服装・親へのカミングアウト に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/12/8(日) 3:37 |ID:202153

    スーツは大人になれば毎日でも着ることが出来る。

    0
    ふっ 4年前

    バ◯みたいな回答するね


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/8(日) 9:56 |ID:202204

    悩みますね、文章からのんさんはきっと親御さんを大切に思う方なんでしょうね。
    でもカミングアウトってどういう事を言いたいのでしょうか?

    女の象徴のような振り袖で着飾ることに違和感がある。
    女性が好きな気持ちがあるからレズビアンかもしれない。
    実際に女性と付き合っていて身体の関係も持ったことがある。

    親の受け入れ方も内容によって変わるのではないでしょうか?
    私の娘なら勿論どこまでも受け入れますがノンケが当たり前の世界のお母さんには段階が必要かと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/8(日) 11:13 |ID:202220

    私もボーイッシュ寄りの中性ですが、メイクもしますし、振り袖を着ました。

    着たいものを着ればいいと思いますが、
    私はそもそも男性もメイクしても良いと思っているし、振り袖もそう、
    と思っているのでオシャレの一環として、この機会に振り袖を着ました。
    そういう考え方の転換もありますよね。
    どうしてもスーツだと浮いてしまいますしね。

    自身も疑われること多々ありましたが、30過ぎた今でも言えずにいます。
    生涯を共にしたい人ができたら言うのもアリかなくらいに考えています。
    何か大きな行事ごとの際に、カミングアウトするのはアリだと思います。
    お母さんからのパスもあるようですし。
    ただ、家族との付き合いは長いものですし、焦ることはないと思いますよ。
    言ったらもう引っ込められませんしね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/8(日) 14:51 |ID:202261

    文章から、母親はいつカミングアウトされても大丈夫な心の準備ができているように思えます。あなたの心の準備ができ次第伝えたら良いのではないでしょうか?
    私は成人式はまだですが、「振り袖着ないから。スーツで行くから。」と宣言しております笑 着たくないものに理由は必要ないし、ただ着たくないとだけ伝えたらいいのではないかと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/8(日) 15:21 |ID:202270

    ボイです。
    女性らしい格好が嫌いだったので振袖は着たくなかったし、代わりの服装で悩むのも面倒で成人式自体行きませんでした。
    親にはスーツでいいから行けと言われましたけどね。成人式に行かなかったことへの後悔は全くありません。写真がないだけだから。

    これを機にカミングアウトをしても問題なさそうなお母様かと思いますが、踏ん切りがつかないなら「振袖が嫌だからスーツで行く」とだけ伝えればいいと思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/8(日) 19:47 |ID:202336

    私は成人式に行かなかった(他のことで親にお金を出してもらったから、着物云々で出費させるのをためらった)口ですが、大人になって「親にちゃんと成人式を見せてあげた方が良かったのかな?」と思う時もあります。成人式って、成人する子供のためにあるというよりは、20年間子供を育てきった「親の卒業式」のような感じがするんですよね。個人的な意見ですが。そうなってくると、もし親がつよく振袖姿を見たいというのなら、その希望を叶えてあげても良かったかなと思うようになりました。もちろん、振袖がすごく嫌ならスーツで参加されたら良いとも思うんですが(というか、ずっとそっち派の意見で、最近になって親目線が強くなってきたのかも)。

    もしかしたら誤魔化すよりも正直に「振袖着るのちょっと嫌で、できたらスーツで行きたいんだけど、お母さんはそれ嫌かな?」と聞いた方がお互いの希望のすり合わせがスムーズかもしれません。

    なんとなくお母さんの口ぶりだとカミングアウトで縁が切れるって感じじゃないと思いましたよ。もしかしたらあなたがいくら否定しても、お母さんはなんとなく気づいていて、あなたが言いたくなるまで待っているのかもしれないね。カミングアウトのタイミングは本人にしか決められないと思うのでアドバイスって難しいですね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/8(日) 23:06 |ID:202437

    私の場合、振袖なんて着たくもなくスーツで行きたいと伝え、尊重してもらえたこともありスーツで行きました。
    元々、女の子〜って格好も好みではないことも承知してくれていたので。子供ですし。
    カミングアウトもしていませんが、薄々は感じているかもねって程度です。
    多分ですが、親から聞かれても現状ではしないと思います。
    交際歴あり。同棲歴なし。
    相手が出来たらするかもですが、同棲好きです!異性好きです!って公言するものでもないと思うし。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/9(月) 1:00 |ID:202531

    お母様はご理解のある方の様にお見受けしたので、一つの人生の節目に伝えるのは良いかも知れませんね。ただ、迷っている気持ちもとても分かるので、自分の気持ちと沢山話し合ってみて下さい。
    私の妹も成人式。人生の節目大切にしてみてください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい