手料理が不味い

なんでも相談手料理が不味い
手料理が不味い
  2019/12/21(土) 20:29



  • 片思いの大好きな子がいます。
    友達みたいに仲良くしてて
    その子の家に遊びに行った時に
    手料理を作ってくれたんですが

    料理が不味くて、、、_:(´ཀ`」 ∠):頑張って食べました。

    彼女的には自信はないけど
    一生懸命に作ってみたって感じで
    心配そうに、味どう?って聞かれたから、反射的に美味しいよ!って笑顔で言ってしまいました。
    明日、クリスマス会をその子の家でやることになっていて
    前に美味しいって言ったからなのか、はりきって料理を作ってくれることになっています。
    大変だからいいよ、デパ地下で買って行くから!とか、言ったんですが、料理を作るのが好きなので全く大変じゃなく楽しいの!って笑顔で言われてしまい。
    会費を持って明日家に行く予定です。
    たぶん明日も、笑顔で美味しい!って言うと思うのですが
    不味いなんて、絶対に言えないですけど
    我慢して食べるのも彼女に失礼だし、なんかどうしたらいいかわかりません。
    同じような境遇な方いますか?
    また相手を傷つけず、関係を壊さないで、今の状況を改善する方法ないでしょうか?

    0

     

    手料理が不味い に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2019/12/21(土) 21:05 |ID:207662

    私は2年ちょい付き合ってる彼女が最初は全然料理できなくて、なかなかの味だったんですけど、一緒に食べてて彼女も自身の料理の味に納得してなかったので不味いとは伝えたことないですけど、一緒に料理練習して今では彼女一人でも美味しく作れてます!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/21(土) 22:36 |ID:207702

    好みの味じゃないなら最初にはっきり伝えるのも優しさなんですけどね。
    後から「実は我慢して食べた」とか聞かされる方が嫌だと思います。

    とりあえず、彼女だけに任せず一緒に料理をするのがいいかと。
    なぜ不味くなったのか過程がわかるからフォローできるんじゃ?。

    料理が好きな子なら腕が悪いんじゃなくて、貴方の味覚がズレてる可能性もあります。
    自分の好みの店に連れて行って「自分はこういう味付けが好きだ」ってのを伝えていくのも一つの方法ですかね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/21(土) 23:18 |ID:207723

    美味しいと嘘をついたところで何も良いことはないような…
    明日のクリスマス会ではみんなの前で恥かくわけですよね。

    それこそ一緒に料理教室とか通ってみるとか、
    良い口実にしちゃえば良いんじゃないでしょうか??

    友人に「うーん」と言われたところで、関係悪化しますかね?
    一瞬、傷はつくかもしれませんが。
    私なら上手くなろうと努力しますし、
    言ってくれた方が嬉しいですけどね。
    言い方さえ気をつければ分かってくれると思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/22(日) 18:36 |ID:207970

    私は言う派です
    彼女にも、はっきり言いましたね~
    最初は落ち込んでましたが
    彼女が鼻が悪く味覚が感じにくい
    人だということにも気づきましたしwww

    まあ、でも自分の家は濃い味が
    薄味かでも全然違うし
    それぐらいの表現で私はこんな味が
    好きみたいな感じで伝えたらどうで
    しょうか

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/22(日) 22:12 |ID:208086

    「味どう?」って聞かれると困りますよね…
    「ちょっとしょっぱいかな?」「ちょっと薄いかな?」とかそういう聞き方だったら指摘しやすいんですけどね~…
    反射的においしいと言ってしまうのはしょうがないと思います。
    こっちから「私料理に自信ないんだ~…今度遊ぶときに一緒に何か作ってみない?!」って誘ってみるのはどうですか?
    美味しそうなレシピを探してこれ作ってみようよ!って…レシピ通りに、誰かと一緒に作る、ってしたら美味しく作れると思います!
    それで徐々に味の感覚を覚えてもらうとか…。

    0
    バスケ部 4年前

    その方法いいですね。
    やってみます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2019/12/23(月) 21:51 |ID:208487

    彼女には、初めて作った時に
    はっきり美味しくない、と言われました笑

    逆に最初に言われてると
    今日どうよ!?と言えますし
    今では、①これはもういい②これはまあ出しても良い③これは積極的に作って。の3段回で評価してもらっています。

    彼女は好き嫌いが割と多いので
    好みを把握する上でもこうした方が
    お互いに平和でした

    もう少しこういう味が好き、とかは
    言った方が良いと思います

    美味しい美味しくないではなく
    こういう味が好き、これは苦手、と言われたら
    自分の腕を否定されている訳ではないですし!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい