人の状況を考えろ、とは?

なんでも相談人生相談人の状況を考えろ、とは?
人の状況を考えろ、とは?
  2020/3/14(土) 11:05



  • 初めて投稿します
    相談板や雑談板の中で、人の状況を考えれない人なんだの書き込みに疑問を持ちました。

    私は母子家庭の高卒ですが、就職して転職をすることで25歳で月収30万を超えました。ボーナスもあります。

    高学歴批判だったり、ギリギリの生活をしている人もいる、だったりの書き込みを見る度に、単純に自分自身の努力をしていない人にしか見えません。

    本当に病気で働けない人もいるとは思うのですが、健康体で低い年収にずっといる人は努力する気もなく自分でその道を選んでるのだから、低収入なことを国に対して批判とかするのはどうかと思ってしまいます。

    どう思われますか。
    私の了見が狭いのでしょうか。

    0

     

    人の状況を考えろ、とは? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/3/18(水) 0:49 |ID:252360

    30万稼いでも、余裕はなさそうだね。
    だから、噛み付くのかな?
    母子家庭の人が子育てに余裕持って専念できるようにサポートしてくれる法整備が整ってたらいいのにね。
    ちなみに税金は不正に使われてたり、おかしな運用されてるので、そういったものが適正に行われれば、母子家庭でも苦労せず生きていけるようになるんですけどね。

    カップラーメンが一個400円で安いと思ってる、経済観念が庶民とズレまくってるおじさんやおばさんたちとその子供たちがいろんなこと回してるから、彼らに都合よく社会が整っていくだけだということに、30万稼ぐことだけに一生懸命になってたら気がつけないかもね。

    0
    初 4年前

    正直余裕もあります。
    土日祝休みの日勤で残業月10時間くらいでノルマもないですし…

    横 4年前

    気持ちの余裕じゃない?


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/18(水) 15:24 |ID:252489

    月収30万の詳細が知りたい。
    基本給がいくらなのか?
    残業して、家賃や交通費などいれて30万なのか

    25歳で月給30万はけして高いとは思わない。

    金のためならなんでもやるって覚悟があれば手にすることはできる金額だよね。
    派遣だって30万くらい稼げるよ
    25歳なら。

    今はまだ若いけど、これから30超えたら女性はかなり色々選別されて、今のような強気な態度も取れなくなってくると思う。

    派遣にしろ、正社員にしろ
    女性は立場が弱い。
    派遣はある日突然仕事がなくなることもある。
    (セクハラを受け入れたら雇用継続だったり)
    真面目に過不足なく働いててもだ。

    正社員だって、結婚しないでずっと働き続ける女性に対して働きやすい会社なんか少ないと思う。

    能力のある女性でどんどん上にいって強気で生きていければいいけどね。
    普通に生きてるだけの人には、中の下の生活しか与えられない社会だから。
    結婚しないで生きる選択をした女性に世間は冷たいよ。
    20代のときにはわからないよきっと。

    私もわからなかったよ。

    ここは男が作った社会
    男を利用して、楽に生きたい女性にとって都合よく回っていく社会
    極端な話だと
    一部の男が金にものをいわせれば人の命も好き勝手できる社会。
    若いときにはわからなかった。

    老人ホームとか見てると、姥捨山にしか見えないけど、この歳になって、体力も進む力も衰えてきて、自分をごまかせくなってきたからか豊かな日本の本当の姿が見えてきたよ。

    0
    初 4年前

    詳細はあまり書きませんが
    正社員で基本給が32.5くらいです。
    そこに各種手当てがつきます。
    残業時間は月10時間くらいです。

    後出しになりますが、どちらかと言えば女性の方が多い職場で管理職も女性が半数くらいなのであまり関係ない職場です。

    あまり悲観したくないので
    能力で上がっていけるように頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

    匿名 4年前

    看護師ですか?
    女性で何か特殊な資格ないと
    そんな高待遇な求人ないですよね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/19(木) 1:30 |ID:252735

    考えて会話した方がええのでは?次は気を使って気をつけましょ♪

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/21(土) 11:44 |ID:253541

    身を置いている環境に文句を言っても、結局自分に劇的な変化なんて起こらないんですよね。どんなに辛い環境でも、そこから身を切り離してより良く進んでいくのは我が身しかないのだと思います。そう思っているので、主さんの仰いたい事が何となく分かった気がしました。了見が狭いとは決して思わなかったです。寧ろリスペクトです。私も日々を今以上により良くして行こうと思えました。主さんと飲みに行きたいです…。

    0
    初 4年前

    ありがとうございます。
    自分を変えるのには
    環境、関わる人、時間配分を変える、という事を何かで聞いて
    尊敬する人と積極的に関わって
    低学歴なりに自己研鑽に時間を使い
    転職をして環境を変え、今のところにいます
    もっとも田舎のあまり治安の良くないところの出身でそういう友人はなかなか切れてない人もいますが…

    恋人がなかなか他の人と食事を嫌うので飲みに行くのは叶いませんが、そんなコメントをいただけて嬉しいです。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/21(土) 12:22 |ID:253550

    まだまだ古い体質のある日本の状況はあると思います。
    国の批判をするわけではないですが、一般企業でいくら頑張っても、専門職でいくら頑張っても、女性という立場である程度の年齢になると昇給は無くなってしまいます。
    そういう風土はまだまだあると思います。
    だから働く女性は大事だと言うスローガンも打ち出されています。

    がんばりが収入に結びつくのであれば、既にお金を稼いでる方ばかりの世の中だと思います。

    多くの見解を参考にしていただき、認める事でご自身も楽になると思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/3/30(月) 23:33 |ID:257294

    人には人の事情があります。貴女のように何かしらの努力をしてその収入になった人もいれば、努力をしているけど会社自体の給料が低くて高収入を得られない人もいれば、努力もせず学歴や会社や国のせいにして低所得の人もいれば、好きな仕事に就いたけどそこがたまたま給料の低い会社だったってこともあります。
    だから別に低所得なことを国や会社のせいにしてるひとが努力してないわけじゃないと思います。
    それに働いてれば文句のひとつやふたつくらい出てくるし、自分が努力していれば給料をあげてくれたらいいのにと思うのは普通なのではないかと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/4/1(水) 14:16 |ID:257777

    みんなが貴方のように上昇志向で、真面目で、心が若くて、強い訳ではないと思いますよ。私は10代ですが、適度な人生が送りたいです。適度な仕事で、適度なストレス、適度な収入、適度な運動、適度な趣味…。自分に丁度良いバランスのとれた人生に憧れます。が、現実は諦めなきゃいけないことが多すぎて疲れました。自分にはどうにもできないことが、沢山あったんです。人生を早送りしたいくらい疲れました。そんな風に疲れた時に、情けないですが愚痴ってしまいますね。

    0
    名無しのガチレズ 4年前

    追伸
    心身の健康に気をつけてお過ごし下さい。貴方が今日も元気ですごせますように。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/4/1(水) 18:31 |ID:257812

    低収入なことを政府のせいにするのはお門違いですよね。

    勉強していれば選択肢は増えていただろうし、社会人になってからもこのままは嫌、働かなきゃって思って行動していれば少なからず未来は変わると思います。

    状況読めと言われても、自分で作り出したものなんてわすけどね。

    なんかコメントがぐちゃぐちゃですが、言いたいのは主さんに賛同ということです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/4/2(木) 0:24 |ID:257936

    自分ならああするこうするばかりで自己中心的にしか見えないな(笑)

    0
    通りすがりの人 4年前

    主さんは、そんなこと言ってない気がするんですが…
    最低限の努力もせず、他責化して周りを否定してる人がどうか、と言っているだけで、その人たちに努力しろとまでは言っていませんよ。

    他の方の回答を見てもその点主さんの言いたいことを理解してるような回答が少ない気がします…


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/4/10(金) 21:38 |ID:261611

    頑張って勉強してきた、頑張って実力主義の会社で頑張ってきた、頑張って資格などとることに努力してきて、収入が高い方、私は尊敬します。
    私も高卒で、人一倍努力してきて高収入ですが、あなたは何でもできていいよねという阿呆女性達の言葉には傷つけられてばかりきました。
    お金を稼げない人がただただかわいそう、お金持ちは悪だという日本社会の思想にはほとほと呆れます。
    高額納税ありがとうございます。
    感謝します。

    お互い頑張りましょう!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい