長々と失礼します

なんでも相談セクの悩み長々と失礼します
長々と失礼します
  2020/5/8(金) 1:13



  • ごちゃごちゃ内容なんですが、簡潔に言うとセクシュアリティに悩んでいます。現在高2です
    最近、母から言われた「あなたは本当にレズビアンなのか」という言葉で自分のことがよくわからなくなりました。「本当に」という言葉を使われたときに100%そうだと言う根拠ってなんなんだろう?と思い、今一度自分を分析しています。
    ・小学校低学年まではある特定の男の子にいじめられてて同級生の男子が大嫌いだった
    ・父親が母親にモラハラしていて、私は可愛がられてはいたが父親はゲームばかりしていて遊んでもらった記憶はない。その後浮気して母を追い出し即再婚というクソオブクソな人だったし、親族の男性にそういう傾向の人が多いので「男の人と結婚したら不幸になる」と思っていた(最近はネットとかで人によることがわかった)
    ・再婚相手の連れ子にお風呂のドアを無理やり開けられて本当にトラウマになった(今は家を出ているので大丈夫です)
    ・1年前くらいに友達が同級生の男子に襲われたのを聞いて、そうじゃない人もいるのは知っているけど男の人が怖くなりました。
    上記の理由で男の人に対する苦手意識が元々あって、母も昔から多忙な人だったので変な話、女友達に愛を求めていたというか、依存していたので母性が欲しかっただけじゃないかと思う部分もあるんです…年上の女性がタイプなので。(あとよくオッパイ好きも母性を求めてるっていいますよね…)
    でも最近は後輩ができて仲良くなって年下の子も可愛いと思うようになってきました。
    同級生の友達には高校に入ってから依存しないように距離を置いている(学校では話すけど休日とか全然会わない&話さない)ので恋愛感情が芽生えることは無いです。
    男子の少ない学校で関わらないし、アイドルも女性アイドルにしか興味無いので確かめようがありません。
    レズビアンと断言出来るものなんでしょうか?

    0

     

    長々と失礼します に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/5/8(金) 3:06 |ID:274737

    断言する必要はあるのでしょうか?

    何でもかんでも言葉の枠に収めたがる性質は、日本人の文化精神なのでしょうか。私もそれには悩まされた記憶があります。
    あらゆる感情や現象、目に見えないものも言葉という枠に収めて、カテゴライズすることで理解しようとする。

    しかし、言葉で全てを言い表すなんて不可能だと思うのです。
    だからこそ芸術があるわけで。文芸だってそう、言葉で言い表せないことを言葉で表す芸術。

    第一、貴方のお母さんの言うレズビアンと貴方の言うレズビアンは一致しているのでしょうか?
    それすら怪しい。

    では、言葉で断言することをやめればどうなるか。不安になる。自分は一体何者なのかと。しかし、元来そういうものでは無いかと思う。言葉で断言することによって不安定さを、自ら定義づけて自分はこうであると。こうある事が自分なんだと。
    そうして定義づけた自分と、本来の枠に収まれない部分の自分との齟齬に気づいた時にまた不安定になる。今はまさにその状態なのではないでしょうか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/8(金) 4:05 |ID:274770

    コメント失礼します。
    トピ主様が求めていらっしゃる回答ではないかもしれませんが、お話しさせてください。

    まず、私個人としては、セクシュアリティを固定する、断言する必要は無いように思います。
    生涯に亘り、ずっと同じセクシュアリティの方もいらっしゃれば、流動的な場合もある…
    そういうものだと思いますし、そもそも、他者のことも自己のことも、カテゴライズする必要は無いように思うのですよね。

    人は「分からない」「不確かである」ということに不安を感じることもあると思うので、そういう面では、カテゴリー分けをし、既存の言葉に当てはめることで、安心感を得られるということもあると思うのですが…
    私は、何者でもないとしても、流動的であっても、自分自身が感じているものが全てであって、そのままで良いのではないかと思います。

    「100%そうだという根拠」というのは、難しいですよね。
    そもそも、そのようなものは無いのかもしれません。
    そして、今現在、確信を持って『私は◯◯だ』と思っていたとしても、それは実際には「今は」ということであって、未来のことは誰にも分からないのです。

    ご家族のことや、これまでの境遇、現在の環境によってトピ主様が感じていらっしゃることや、トピ主様のお気持ち。
    全て、良いも悪いもなく、『今はこう思うんだよね』『今はこう感じるんだよね』と、それで良いのではないでしょうか。

    これから、歳を重ね、多くの方と出会い、いろいろな経験をすることで、今とは考え方や感じ方が変わることも沢山あると思いますし、流動的なものになるかもしれませんが、トピ主様はトピ主様です。
    上記の繰り返しになりますが、何者かでいる必要もなく、何者であったとしても、他者から非難される理由はありませんし、「私は◯◯だ」ということを証明する必要もありません。
    ただ、自分という人間として、正直に生きるだけだと思います。

    最後になりましたが、的外れなお話をしていたら、申し訳ありません。
    また、私のコメントにより、不快なお気持にさせてしまっていましたら、お詫び申し上げます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい