車いすの友人について

なんでも相談人生相談車いすの友人について
車いすの友人について
  2020/5/20(水) 0:28



  • 私には小学部の1年で出会って9年間同じクラスで過ごし、出会ってから27年間親睦を深めている大切な友人がいます。

    友人は病弱で時々車いすを利用していましたが、昨年車で崖から飛び降りて常時車いすになりました。

    私がちょっと困惑しているのは、

    ・お店の棚と棚の間をすり抜ける時、接触して棚の磁器やクリスタル製品が落ちて壊れても気付かないふりをして、速度を上げてお店から出て行ってしまう。

    ・車道を走っても安全な場所で狭い歩道を走っている自転車が後ろから来るのを第六感で察知すると、わざと最徐行して自転車を妨害し、横を通り抜けようとした所をわざと接触して押し倒す。

    ・スロープや歩道に無断駐輪している高そうなロードバイクやオートバイにわざと接触して壊す。

    ・店先で仁王立ちしている老害、足を投げ出して座る人、歩きスマホ、歩きたばこ、路上キャッチに体当たりして膝かっくんしたり、足の甲を轢く。

    ・歩道に乗り上げたり、車道に無余地駐車している車に体当たりしてボディーをへこませたり傷を付ける。

    など、わざと煽るような仕草をします。

    また、
    ・ホームの白線の外側を走行する
    ・スピードリミッターを外していて自転車のような速度で人ごみを通過する
    ・横断歩道ではないところを横切ろうとする
    ・背中に積んでいるロフストが斜めに傾いて、真横の人や物にぶつかりそうになっている。
    ・両手で手話をして肘だけで車いすを操作し、前方もよく見ないで走る。

    といった危険な行動を取ります。

    どうすればいいでしょうか?

    0

     

    車いすの友人について に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/5/20(水) 7:54 |ID:283947

    ちょっと…??
    物をわざと傷付けたり壊したりする事に対して困惑する…程度で済ませているのでしょうか。
    仲の良いお友達なんですよね。
    何故やめなよ、と言わないのか疑問を感じます。

    失礼ですが障がいを盾に好き放題しているようにしか感じません。何だか相手が車椅子だから…と強く出られないのを分かってやっていらっしゃる気がします。

    確かに無断駐輪などはよくない事ですが、それを取り締まるのは警察だったり見回りの方です。
    健常者が、邪魔だ!と言って人を蹴ったり、物を傷付けたりしているのと一緒で、車椅子を利用していたり障がいを持っているからと言ってやって良い事ではありません。
    ご友人の行為はただの暴力、器物損壊。
    故意にしているのなら煽り、ではなく立派な犯罪行為ですよ。
    違反行為が気になったのなら自分で手を下すのではなく、警察やお店の人などに連絡する。
    いくらイラついても手を出してはいけません。当然ですが。

    もし側で見ているのに注意もせずスルーしているのならあなたも同じレベルですよ。
    友人なら尚更きちんと言ってあげるべきです。
    側にいるなら私なら無理にでも止める。
    大事に思ってるからこそ、とても怒ると思います。
    正直、そこまで危険行為や犯罪行為をしていて、やっぱり注意出来ないと黙って見ているのなら、あなたの人間性も疑います。
    言っても言っても直らないなら自分なら距離を置きますね。
    少しの嫌な所なら誰にでもあると思うし全然気にならないけど、流石にそのレベルは人間性を疑います。
    付き合った年数は関係ないかな。

    例え、故意でなかったとしてもお店の物を壊したり人を傷付けてしまったら(怪我などしたら)、代金や治療費の支払い義務があると思いますし、わざとじゃないもんと言い訳しても通用しないかと思います。

    言い方は悪いですが、ご友人のような方がいらっしゃると本当に障がいを持っていて車椅子を利用されている方のイメージダウンにも繋がりますし、本当にいい迷惑だと思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/20(水) 7:54 |ID:283943

    普通に犯罪だと思うので、警察に突き出しましょう。
    大切な友達か知りませんが、膝カックンするなんて…危険人物です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/20(水) 7:54 |ID:283893

    完全に他人から申し上げると、お相手は人格がやばいので離れた方がいいです。
    そのうち迷惑被ると思います。

    下手しなくても自分の命が危ない行動がたくさんありますよね……。
    中には車椅子じゃなくても危険な行動だってあります。

    社会的弱者という立場を利用して煽り散らかしてるやべー人にしか見えません。
    当人がどんな方なのかは存じ上げませんが、かなり卑屈でこじらせた方に見受けられます。
    そうじゃなかったとしても離れた方がいいです。

    常識や人間としての良心が欠落しているようなので、口で言ってもどうにもならないですよ。
    むしろその年齢でそこまで拗らせた人間を説得しようとすると寧ろ主様が削られます。

    スパっと縁を切れとは言わないので、徐々にフェードアウトしてください。
    危険です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/20(水) 7:54 |ID:283883

    自暴自棄なんですかね。私なら距離をとります。本当に大切な友人なら、なぜ友人にそういった行為をやめてほしいのかを丁寧にひとつずつ説明した手紙を送ってから距離をとります。彼女のしている行為は、下手すれば人を事故に合わせたり、万が一殺してしまうかもしれない行為です。確実に正義ではありません。ただの迷惑行為です。こういうことは、何かが彼女の心に届いて自主的に反省する以外、心が入れ替わることはないと思っています。自分の行動のツケとして孤立した。そのことが反省のきっかけになることを願って、距離をとります。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/20(水) 10:13 |ID:283970

    荒れていらっしゃいますねー。ご友人は自暴自棄になられているのかなという印象を受けました。
    以前からそういう荒々しい方だったのでしょうか。
    どうしてそのような行動をとるのか、傍目にはイライラしているように見えるけれど何に苛立っているのか、など、疑問に思われていることをご本人にたずねてみられるのはいかがでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/20(水) 18:29 |ID:284146

    人格がやばいとか警察に突き出そうとかね…。
    人ごとならいくらでも言えますけど、
    主さんにとっては大切なご友人なんですもんね。

    身体が不自由なことへの絶望ははかりしれないでしょう。
    でも許していてはご友人のためにもなりません。
    また、主さん1人で抱え込むのも重荷があるでしょう。

    周りに話せる方はいないのでしょうか?
    その子の両親とか共通の友人とか…。
    そういう方に話してみるのが良いんじゃないかな。
    皆さんで支えて行けると良いですね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/20(水) 23:29 |ID:284295

    まあ、いいんじゃないんですかね。
    かわいそうですけど。
    困った人は困っている人、ですね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/21(木) 11:13 |ID:284405

    障がい者学習支援の指導員をしている者です。身体障がい者の方はあまりわかりませんし、主さんの友人について、質問の内容しかわからかいので、参考程度にしていただけたらと思います。

    まず、”なぜそういう行動をしているのか”という原因について考えてみましょう

    人は必ず何か原因があって、行動をしています。その原因がわからない限り、解決策は見えないです。

    例えば、”万引きをした”という人がいたとします。なぜ万引きをした原因を考えてみると、もちろん”お金がないから”っていう原因がありますよね。
    ですが、それ以外にも原因って沢山あります。”万引きで人の気を引きたい” “いじめにあってやらされた” “盗みたい気分だった”
    etc…
    その原因にあった解決策を提示しないといけません。
    だって、万引きで人の気を引きたい 人にお金をあげても意味ないですよね?

    ここで大切なのは、ひとつの理由で決めつけず、色んな角度から原因を探ることです。
    なので、一回で解決するとは思わないでください。
    まずは この原因に対してこうやって…うまくいかなかったら 違う原因を考えてやってみる。
    これを繰り返すことで解決へ少しずつ進展すると思います。(実際の障がい者支援もこんな感じです)

    あと、原因を探るのに主さんだけで考えてしまうと、ひとつの観点でしか考えられないので、周りの知っている友人や知人に相談してみましょう。
    一人で抱え込まず、周りに助けてもらうのも大切なことです。

    長文+わかりずらい文章で申し訳ないです。
    主さんの悩みが少しでも解消できればうれしいです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/21(木) 11:13 |ID:284353

    正義感なのか八つ当たりなのかわかりませんが、例え相手が車椅子だろうと訴える人はいるので、揉め事に巻き込まれる前に付き合いを無くした方がいいように感じます。
    物ならば代金を支払うだけで済むかもしれませんが、相手側に怪我をさせてしまったり、死なせてしまったなんて事も起こるかもしれませんよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/5/21(木) 23:09 |ID:284735

    話作ってそうかまってちゃん
    お付き合いしている方の言動に、困っています。のスレと同じ臭い

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい