本気で悩んでます。ペットが原因で…

なんでも相談恋愛相談本気で悩んでます。ペットが原因で…
本気で悩んでます。ペットが原因で…
  2020/9/25(金) 9:34



  • 本気で悩んでいるので冷やかしなしでお願い致します。

    自分はボイで、フェムの彼女がいます。
    彼女は4つ年下です。

    自分はもういい年になるので、そのうち同棲を考えています。親にも彼女がいることはカム済み理解済みなので賛成してくれています。
    彼女もいつかは一緒に住みたいと言ってくれています。

    しかし彼女の家には猫がいます。
    引っ越せば猫が可哀想だから猫が生きているうちは同棲出来ないと言われました。

    自分も犬を飼っているし、動物大好きなので、ペットを大事にする気持ちはものすごく分かります。

    彼女は今仕事もしていないので、自分が彼女と猫を養う覚悟で同棲しようと言っているのですが…。

    猫ちゃんはまだ若いので向こう10年以上は同棲出来ないでしょう…。

    10年経てば40を超えます。
    気長に待つしかないのでしょうか?
    また猫にとって、引越しはやはりすごく負担になるのでしょうか?
    負担を軽減するようにしても無理なのでしょうか?

    0

     

    本気で悩んでます。ペットが原因で… に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/9/25(金) 10:06 |ID:364213

    引っ越せば猫が可哀想、というのはどういうところが可哀想なのでしょうか…?
    確かに引っ越し時の移動や環境の変化はストレスになりますが、寿命が滅茶苦茶縮まるくらいのストレス!ってわけでもないような?
    引っ越し先でちゃんとケアしてあげれば新しい環境にも適応してくれると思います。
    一緒にお世話していった方が楽しいのでは?と思うんですけどね…。
    どういったところが可哀想なのか、それは引っ越し後に2人でケアできる事ではないのか、猫ちゃんの幸せと自分達の幸せを同時進行させる方法はないのか、自分の気持ちも伝えつつ彼女さんともう少ししっかり話してみた方がいいかと。
    引っ越ししない事で猫ちゃんの一時的なストレスは発生しないと思いますが、代わりに相談者さんが”好きなのに猫が原因で同棲できない”というストレスを10年以上抱える事になるのでは?

    そもそも猫が死ぬのを待つとかなんか嫌じゃないですか?
    こういう事言いたくないですけど、絶対早く死んじゃわないかなーとか思っちゃいそう。っていうのが正直な感想です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/25(金) 10:40 |ID:364216

    猫は環境が変わることを嫌がりますが、ペットショップや譲り受けた子たちが普通に生活できているので、新しい環境が猫にとって過ごしやすい場所ならばそこまで心配は必要ないとは思います。
    ただ最初はストレスが原因で元気を無くし体調を崩したり、稀にFIPなどの病気にかかる子もいないわけではありません。
    ですが、個体差なので平気な子は平気です。
    引っ越す前に主さんの匂いがついたタオルなどで自分の匂いを覚えてもらったり、猫が前の家で使っていたおもちゃやタオルを持ってきてあげたりする事でしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/25(金) 11:49 |ID:364227

    >引っ越せば猫が可哀想

    他の方も仰っていますが彼女さんは何故可哀想だと思うのでしょうか?
    多少のストレスでも与えたくない!ってタイプみたいなので難しいでしょうけど、どうにか解決するからと具体的に説明するしかなさそうですね。
    (負担を軽減する、というなら具体的な方法を挙げたり等)

    もしも主さんの犬と一緒に暮らせないということならまた話が変わってくると思います。
    (単に実家で飼ってるとかなら的外れだと思うのでスルーしてください)

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/25(金) 11:52 |ID:364228

    犬は人になつくネコは家になつくというような事なのでしょうか?ネコの場合によるけれど、駄目なネコもいます。実際自分のネコもそうでした。環境に慣れず
    実家に返しました。ネコの事考えている彼女からしてみれば仕方がありません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/25(金) 12:58 |ID:364271

    他の方も言っていますが、ペットのことは二人で話し合いながらケアをすれば、重大な問題ではないと思います。
    気になるのは彼女の本心です。
    「いつかは、一緒に住みたい」と言っているので、もう少し時間を置きたいのではないでしょうか?
    こっちの世界では一緒に住むことを急ぐ人が多いですよね。
    まずはゆっくりお互いを知って、深い信頼を築いていくことが大事だと思うんです。
    彼女さんとしっかり話し合ってみてください。
    同棲は後々に考えても遅くはありませんから。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/25(金) 15:44 |ID:364309

    もう少し貴女に広い心を持って欲しいな!歳何か問題ではない!貴女が相手をどれだけ想う事が出来るかな?まだまだ子供だな~

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/25(金) 20:05 |ID:364390

    猫を言い訳に、まだ彼女さんが同棲まで踏み切れない可能性もあります。
    彼女さんがその気になれば状況も変わってくると思います。
    あせらずに彼女さんのペースに合わせてみてはいかがでしょうか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/26(土) 2:29 |ID:364634

    彼女さんは猫が可哀想だからと言い訳しているだけで、一緒に住みたくないと言っているように感じました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/26(土) 12:15 |ID:364723

    2ヶ月前に、猫2匹と5年近く暮らした場所から引っ越ししました。
    最初の数日は挙動不審になって夜鳴きもしましたが、毎日ケアしてあげたら、2ヶ月経ったいまは、前の家よりリラックスしてますよ。
    確かに人間の都合でストレスを与えるのは、猫ちゃんが可哀想かもしれないですが、それよりもこれからの二人の将来のほうが重要だと思います…

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/26(土) 12:37 |ID:364734

    主さんは犬を飼っているということで同じですが、
    私も最近初めてお迎えしました。
    ブリーダーさんのもとで2ヶ月くらい。
    その間に兄弟犬と離れて1人でゲージの中で暮らす練習などを経て、家へやって来ました。
    きちんと過程を踏んだおかげか早々に我が家には慣れました。すっかり家族の一員です。

    何事も過程だと思います。
    通りすがりさんのおっしゃる通り、
    きちんとケアしてあげれば、そばに寄り添ってあげていれば、
    その愛情は必ず伝わりますし、最初はストレスかもしれませんが慣れて行くと思います。
    猫ちゃんのことを思うのは素敵なことだと思いますが、
    確かに猫の死を待つというのも不謹慎な話です。

    そこは説得しましょう?頑張って!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/27(日) 17:16 |ID:365437

    それは彼女があなたと同棲したくないだけです

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい