誘ってきたくせに連絡がこない心理とは?

なんでも相談その他誘ってきたくせに連絡がこない心理とは?
誘ってきたくせに連絡がこない心理とは?
  2020/9/26(土) 22:02



  • こんにちは。
    愚痴が大半で申し訳ないのですが、聞いてください。

    以前、5年以上ぶりに再会した人と連絡をとるようになり、私から誘って1度食事に行きました。
    私は、5年以上前に相手のことを好きでしたが、当時うまく気持ちを伝えられずに疎遠になってしまったので、食事に行けるだけでとても嬉しかったです。
    その気持ちを相手にストレートに伝えていたため、私が好意を持っていることをわかっていたと思います。

    それからしばらく、電話をしたりチャットで連絡をとったりしていたのですが、先日、相手から2回目の食事に誘われました。
    その際、何をどこで食べるのかは調べておくと言われたので(本当はプランを考えるのが好きなのですが)、お願いしました。

    約束の日は明日に迫っているにもかかわらず、一向に連絡が来ないので、「せめて何時にどこにいけば良いかくらいは連絡くださいね〜」と送りましたが、なんだか嫌味ったらしいので送信取消しました(既読はつきませんでした)。
    その後、30分後くらいになって「おはよう」と一言だけ送られてきました。曰く、昼寝と二度寝を繰り返していたと。
    たしかに、前日は深夜の2時頃にメッセージが来ていましたし、朝もとても眠いと言っていたので「とりあえずもう一度寝て、明日のこと考えて」と提案しましたが、まさか12時間以上も連絡が来ないとは思いませんでした。

    しかも、「おはよう」の後は、「昼寝を繰り返していたのでまだ何も考えてない!」でした。
    仕事は休みで用事もないことはわかっていたので(そして実際に昼寝しかしていなかったそうなので)、返信が遅れたことを謝罪する言葉がないことも疑問です。
    何よりも腹立たしいのは、12時間後の返信が「何も決めてない!」だったことです。
    12時間も時間があったのに、何も決めてないことを私に報告して何がしたいのでしょうか?

    0

     

    誘ってきたくせに連絡がこない心理とは? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/9/26(土) 22:42 |ID:364979

    何も考えてないんですよ、その人笑
    いや、悪く言うつもりがあるわけじゃなくて…😅

    言ってしまえば、だらしがない人。
    主様のようにしっかりしている人(もしかすると、主様はしっかりとかではなく当たり前のこと等と思われるかもしれませんが…)はやきもきしてしまうかもしれませんが、そういう人というのみで、理由を考えても仕方ないかと。

    時間感覚や人との距離感覚が主様とその人ではずれているのかも。
    相手の方、自律神経が弱い可能性も考えられますね。
    脳味噌の違いでぱっぱと動くのが苦手な人っているものです。主様の好意がばれているのなら、甘えやおごりもあったのかもしれません。

    合わないと思うなら距離を置くしかないでしょうが、今後も付き合いたいと思うなら、主様の価値観で “裁く” のではなく、まずは主様の気持ちや意向を “伝える” 方がいいと思います。「約束したなら、用意もしたいし、(具体的な時間を提示し)いついつまでに連絡をください」といった感じで…それを破られた時は怒る。伝えた上でなら、価値観の違いではなく「約束を破った」「意向を無視した」となるので。

    長文を失礼しましたが、主様に特に落ち度はないと思いますし、気を落とさずに…。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/26(土) 22:54 |ID:364982

    まぁ…確かに愚痴ですね。

    相手も悪い。でもそこまで腹を立てることではない(苦笑)
    なら催促したら良かったんじゃないですか?ってだけですよね。
    だって催促しても良いでしょ、全然。嫌味でも何でもなく。
    それでイライラするならどっちもどっちになっちゃいます。残念ながら。

    あとは「明日は◯時で良い〜?」ってこっちから決めちゃう手もありますよね。
    別に誘った方が決めなきゃいけないもんでもあるまいし。

    うん、何しろそんなに怒ることではない。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/26(土) 23:01 |ID:364984

    多分その人とは感覚が合わないと思う、ご自身でも愚痴って書かれてる通り、スケジュールかっちり決めたい主さんと、そうじゃないお相手さん、まだ付き合ってない段階でそのモヤモヤしてる違和感は拭えないと思います。もし主さんが努力してまで彼女をゲットしたいと思っているのなら、待っていないでご自身からデートプランたてて、(ここ行きたいと思ってるんだけど何日何時都合どう?)自分から積極的に誘えばいいと思うよ。自分と同じ感覚自分常識な人はいないのだから、似てる感覚を探すか似てない価値観に歩みよるかだと思うよ、時間のコスト考えるなら波長合う人、お暇なら攻略を試みたら良いと思うよ。それはほれで楽しそう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/27(日) 0:01 |ID:365034

    >>楼さん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    そして、私の言い分に寄り添ってくださる優しい言葉が沁みます…
    楼さんのおっしゃる通り、距離を置いてみようと思います。
    以前とても好きだっただけに、連絡がくるだけで嬉しいと思っていたのですが、感覚が合わない人に費やす時間はないので…

    >>カルシウムさん
    はじめまして。
    長文の愚痴をお読みいただきありがとうございました。
    端的に言いますと、催促してうざいと思われるのが嫌だったんですよね。
    でも、催促されたことを負に感じない方もいるんだなぁと改めて気付かされました。
    ありがとうございました!

    >>楽しそうだねさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    なるほど、攻略…その発想はなかった!
    今はほかにやることも多く、感覚の合わない人に無理やり合わせて生きるよりも、波長の合う人とのんびり過ごしたいなーと思っていますが、道のりが果てしない分、たしかに楽しそうではありますね。
    モヤモヤしてまでその人と発展したいわけじゃないので、今回で見切りをつけようと思います。

    コメントくださった皆様、ありがとうございました!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/27(日) 16:04 |ID:365410

    色んな人居ますよ。でもお互い様って事も有りますよねぇ!私にも良く分かりません。余り追求はしない事です。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/27(日) 19:13 |ID:365484

    何がしたいのか分からない人いるよね!
    でもそうゆう人ばかりでもないって事もあるしね!偶々そうゆうのにあたってしまったという事で!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/29(火) 3:42 |ID:366322

    今ごはん屋さん結構空いてるし、当日でなんとかなるでしょー。的な相手の感覚わからなくもない。

    デートでもない、友達同士だったら、なおさらそうかも。

    向こうに気があったら、ちゃんと調べて来ると思いますが・・

    このスレの流れだと叩かれるの承知ですが、そんなに連絡遅いのが気になるなら、代替案提案した方が早いと思う。。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/9/29(火) 19:25 |ID:366498

    普段よほど忙しく働いているとか?
    疲れているのではないでしょうか?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい