下心の捨て方

なんでも相談恋愛相談下心の捨て方
下心の捨て方
  2020/10/4(日) 14:04



  • 大学の友達を好きになって4年目です。
    2人して大学四年生なので、卒業したらどうする?って話を最近よくしています。
    相手側も波長が合うと思ってくれているので、一緒に住む?なんて話も出てます。
    私としては願ったり叶ったりですが、私にだけ下心がある状態でそんなの申し訳なさすぎるよ…と最近悩んでいるのでこの質問をしました。

    私の恋愛観も特殊なので、その子を性的にどうこうしたいという願望はないのですが、でもやっぱり他の子とは違う恋愛感情が存在しちゃってると自分では感じていて…
    バレてないし迷惑かけるような行動取ることはないですが、嫉妬しちゃって辛いし捨てれるもんなら捨てたいです。。

    以前もこちらで「恋愛感情の捨て方」のような質問をしたのですが、
    「若いね!もっと色んな人と出会ってみな」や「時間が解決してくれるよ」という回答をいただきました。
    それから色んな人と出会い色んな経験をしましたが、全然気持ちは変わらなくて…
    好意を持ってくれてる人と付き合ってみたけどやっぱり好きになれなくて、お相手さんには申し訳ことをしました。

    一緒に住んでみて、いつか、急にどうでも良くなる時が来るのでしょうか。
    似たような思いをした方がいたらぜひお話ししてみたいです。

    0

     

    下心の捨て方 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2020/10/4(日) 14:29 |ID:368613

    一緒に住みたい、でも下心は捨てて、これ両立無理では?
    一緒に住むと余計意識することになるでしょう。
    煩悩捨てるといえば仏教の寺やキリスト教の修道院がありますが、
    あれだって浮世と離れたストイックな環境用意して、そこで修行しているわけで、
    そんな目の前に友達いる状態で下心捨てるなんてのは、
    ダイエットしたいと言いつつケーキ目の前に置くようなもんです。
    あと、性欲減退するのは40才かそこらになって以降だと思います。
    当分無理でしょう。

    今の関係がどう変化するかわかりませんが、
    お友達に対して恋人関係になりたいと告白するといいと思います。
    住み始めて、相手が友達と思って接しているのに、
    こちらは恋愛対象として見ている状態が続くのは、
    とてもじゃないですが続かないと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/4(日) 15:11 |ID:368628

    パステルさん、ご回答ありがとうございます。

    分かりづらい文章ですみません。
    性欲はないんです。キスくらいはできたら良いなぁとは思いますが…(愛情表現の一種と捉えて下さい)
    長くなっちゃうので私の恋愛観は端折ってしまいましたが、世間一般の言う恋人同士のような形になりたいわけではないです。
    下心という表記が良くなかったのかなと反省ですが、上手く言葉で説明できなくて…
    お友達との関係、距離感は今が理想です。
    付き合いたいんじゃなくて、お互いを一番のパートナーと認識し合いたい、と言った方が近いです。
    でも他の友達への嫉妬心などを抱いてしまっていて、この感情を私は下心と認識してます。
    これを捨てたいんだけどどうしたらいいですか?というニュアンスの質問です。

    やっぱり近くにいると特別な好きの感情は急に消えないものでしょうか?
    関係性の変化などは望んでいなく、ただただ”捨てたい”のですが…
    もし「友達のことを好きだったけど、ある時好きじゃなくなった」などのご経験があれば、その瞬間のお話などを聞いてみたいなぁと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/4(日) 16:57 |ID:368651

    性欲がほぼないということは理解しました。
    しかしながら、独占欲があるのであれば、それは恋愛感情だと思います。

    恋人ではない今の距離感がベストと仰っていますが、
    お相手が他の友達と仲良くしているだけでも嫉妬するってことは、
    そのお友達が誰かと付き合い始めたら、
    あまつさえそれが男で、結婚してまいさんの元を離れてしまったらどうなるんでしょう。
    下心消せると思いますか? 結婚式で友人代表スピーチ頼まれたらどうします?
    いくら嫉妬心コントロールできるようになっても、
    それは大ダメージになると思います。

    いるんですよそういう人。特にレズにありがちだと思うんですが、
    片思いの親友と仲いい居心地良い関係をずっと続けていて、
    あるとき親友が男を作ったら、途端にもう告白しても間に合わないと
    狼狽と絶望する人。ここの相談板で私が知ってる範囲でもいくつかありました。

    調べてみましたが50才までに1度も結婚したことがない人の割合、
    2040年時点の予測で女性は18.7%です。
    それより10年近く後のまいさんの世代でも、おそらく8割くらいの女性は1回は結婚します。
    そういう未来は高確率で訪れると思います。

    親友ってだけじゃ、相手も普通に恋人作るでしょう。
    普通に、付き合いたいこと、プラトニックな関係がいいことを相手に伝えた方がいいと思います。
    このまま一緒に暮らし始めても、いずれ相手が結婚だか同棲だかで離れていってしまう確率高いんですから、
    そこはきちんと形作っとく必要があると思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/4(日) 18:09 |ID:368691

    パステルさん、貴重なご意見ありがとうございます。

    想いを伝える気は1mmもありませんでしたが、そうですね、いつかそうなった場合ダメージを負ってしまうのは間違いないです。
    その友達も恋愛は興味ないと口にしてますが、数年経った後その可能性は0ではないと思います。
    未婚の女性増えてきたと思ってましたが、それでも8割以上の方が結婚を選ぶんですね。。私の周りの子たちは彼氏すら出来たことのない感覚が近い人たちばかりだったので、感覚が麻痺してました。
    とてもためになります。
    恋愛感情を捨てられないならどう行動するべきか、というのも考えなくちゃいけないですね😢

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/4(日) 19:24 |ID:368723

    私から言えるのは後で後悔してほしくないってのと、
    変えられる未来なら今から変えるに越したことないってことですね。

    好きな人が結婚指輪つけて幸せそうにしてたり、
    妊娠してどんどんお腹大きくなってくの見るともがき苦しむレベルで辛いと思いますよ。
    とてもじゃないけど祝えませんよねそれ。

    どうしても想いを秘めたままにしたいなら、
    一緒に住むのは後で上記悪夢+突然のひとり暮らしという
    コンボが待っている可能性が高いので、
    私がまいさんの知人だったらやめとけと言います。

    告白して、一緒に人生歩んで欲しいと言うのが一番だと思いますよやっぱ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/4(日) 20:27 |ID:368750

    「恋愛感情の捨て方」で出てこなかったので前回の内容は分かりませんが、
    そもそも捨てないといけないのでしょうか…?
    距離を縮めるのに願ったり叶ったり!で素直に喜ぶんで良いんじゃないかな。
    主さんの世代の方なら余計にセクマイへの理解もある程度あるでしょうし、
    お付き合いできる可能性だって全くないわけではないんじゃ?
    そちらを頑張る気持ちはないのでしょうか?
    大事すぎるゆえ関係を壊したくないのは分かりますが、
    恋愛感情をリセットするって無理ですよね。
    卒業したら離れるかお付き合いを望んで頑張るか、しかないと思います。
    本気で捨てたいなら卒業後に疎遠になればよろしい。絶好の機会でしょ。
    お互いに仕事も忙しくなるでしょうし、数年連絡を取らなければ何かしら心境の変化はあるのでは。

    ほかの方も言っていますけど、相手に彼氏または結婚…
    ってことになる前に全力でぶつかった方が後悔ないと思います。
    中途半端はお止めなさい。いったんどちらかを選択しましょう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/5(月) 0:00 |ID:368879

    ご回答ありがとうございます。
    背中を押してくれる意見はとてもありがたいのですが、本当にただただ捨てたくて……
    なので、恋愛感情が消えた瞬間のお話を聞きたいなと思い投稿した所存です。
    諦めてるからとかではなく、本来は本当に恋愛に興味がないんです。。
    過去にお付き合いの経験はありますが上手くいったことはなく、つい数年前まで自分はアセクシャルと認識していたくらいなので、そのお友達と今の距離感でいたいというのも本心です。
    多分友達も私と感覚が似ているので、この子とならパートナーになれるのにな、という執着もあると思います。
    難しい質問ですみません…自分以外の意見を聞けるのはありがたいので、ご回答にはとても感謝していますm(__)m

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/5(月) 0:27 |ID:368897

    そっかぁ…そこまで言うなら無理に背中押せやしませんね。
    としたら、私から言えることは
    やはり一緒に住むことはとりあえず諦めたら?ということくらいですかね。
    お友達ならしばらく距離を置いたってお友達でいれますよね。

    あとは失恋したときに諦める方法といわば同じに見えるので、
    その方法を探してみるのが良いかもしれませんね。

    例えば、気持ちを紙に手書きで起こしてみることでしょうか。
    どうこうなりたいよりも「お友達と今の距離感でいたい」旨を
    改めて書き出してみることで、より自分に分からせる。
    冷静になれる部分はあるのかもしれません。

    まぁでも。
    毎日一緒にいて、ある日突然、恋愛感情が消えることって…ないですよね?(笑)
    人に捨て方を聞きますけど、自分で考えてもそう思いません?
    熱しやすく冷めやすい人ならふと冷めたりするんでしょうけど、
    私はそうではないので、いったんケジメをつけるなり、
    距離を置くなりして、ようやく薄っすらするくらい。
    失恋もせずに恋愛感情を消すことは、それ以上に難しいと思っています。

    なんにせよ、最初に言ったように物理的に距離を置くのが一番効果的でしょう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/5(月) 0:31 |ID:368902

    まいさんが望んでいること、全部実現することはできないと思います。
    だからどこを妥協するかという話になると思います。

    まず、執着心を本当に捨てられたとしたら、
    そのお友達に対して本当に友達以上の感情もわかずに、
    パートナーになりたいとも思わなくなると思いますよ。
    執着心とそれはセットです。

    執着心捨てたいなら、一緒に住みたいというのが矛盾していると思います。
    ご自身の執着心だけひたすら捨てたいのなら、
    そのお友達ともう会わない方がいいと思います。
    それなら執着を元から断てます。

    友達と一緒にいることを優先したいのであっても、
    今の距離感でいたいとしても、人はいつまでも同じ場所に留まれません。
    友達が好きな人ができたと言ったとき、
    友達を止めることはできないでしょう。恋人ではないんですから。
    前述したようにお友達が結婚して、独り身になったらどうしますか?

    アセクシャルってのはレズと違ってそこまで目立たない分、
    認知の上でも、まいさんの望みが叶うようには
    少なくとも現代社会はなっていないと思います。
    だから現在の社会制度と認知に合わせた上で、
    まいさんが他を妥協してでも一番優先したいことをやってください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/5(月) 11:39 |ID:368993

    私の意見としては、本当にお互い一緒に住む気があるなら住んでみてもいいのでは?と思います。主さんはどうやら深い身体の繋がりは望んでいないようですし、無理やりなどする恐れはないと思うからです。
    あまり深くは言いたくないのですが、私は手も繋ぎたい、抱きしめたいキスもその先もしたい相手と一緒に住んでいました。一緒にいる間は絶対に気持ちを伝えない。伝えた際には彼女の前から去るという考えで一緒に住むことを決めました。とても好きだったので傷つけたくないと思い、一切手を出すことはなかったです(普通の友達間でのスキンシップはありました)
    どうしても気持ちが高まっておかしくなりそうなときには、よそで欲求を解消していました。いわゆるセフも作ってました、告白してくれた人と付き合ったりもしました。ですが、誰と付き合おうが誰と寝ようが、1番好きという思いは消えませんでした。それに、相手はノンケで会社での出会いや好きな人、付き合い始めた人、など男性との恋愛話をします。恋をして綺麗になっていく姿、幸せそうな顔、かなり近くで感じてしまいます。もちろんとてつもなく辛かったです。自分の感情を毎日押し殺し、友達・同居人として 仲が良い人 ポジションて生きていく。自分自身で決めたことですがとても辛かったです。ですが、そのうち5~6年一緒に住んで最後のほうには、何というか大切な人、そういう欲求は抱かないほうの大切な人と思うようになりました。なぜかと言われるとそれは私にも分かりません。大切であること好きであることには変わりありませんでした。そして、一緒に住んで6年たって少しすると、彼女から結婚の報告がありました。話を聞いてるとそろそろではないかと思っていました。が、やはり辛いのは辛かったです。大切な人と1番近い距離には私ではない誰かが居るので。そして私たちは同居人という立場を解消しました。

    私は今も彼女と友達として接しています。あの頃に抱いていた、今も友達以上に大切に思っている気持ちは伝える気はありません。友達として彼女と関わっていたいので。

    主さんは、ご友人が他の誰かのこと(男性であれ女性であれ)を想い、付き合い、他の誰かのために綺麗になったり心を痛めたり、主さんに恋愛相談をしてきたり、そんな辛いことに直面したときに耐えられる、誰かに相談できる覚悟などはありますか?好きであればあるほど本当につらいです。
    覚悟があろうとなかろうと、お相手に危害を与えないのであれば一緒に住んでみてもいいのではと思います。どうしてもつらくなれば同居を解消もできますし、感情がどう動くかもこれから先、主さんとお相手さんの関係がどうなるかはわかりません。それは私たち赤の他人にも、あなた自身にもわからないと思います。
    出会いの場に積極的に行って今よりもっともっと世界が広がると相談できる人に出会えたり、何かが(お相手に対する感情が)変わるときがくるかもしれません。ほんとに恋愛感情捨てられると楽なのにと思ってしまいますよね。とてもとてもわかります。
    主さんが素敵な人に出会えることを祈ります。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/5(月) 17:57 |ID:369111

    まい さんは一途なタイプでいらっしゃいますか?

    そうだとしたら、もし何年間も一緒に暮らし続けたとして、ご自分ではどうなると思われますでしょうか?

    私は性格がそうそう変わらないかぎりは、急にどうでもよくなるというのは、来ない確率のほうが高いのではないかなぁと思います。私自身が一途なタイプであるので、、。

    例外としては、一緒に暮らし始めて、お互い社会人になって、例えば、まい さんがお仕事がとてつもなく忙しくて終電で帰宅するのが毎日続くとかで、お互いあまり生活リズムが合わなくて顔を合わせることも少なく、会話も大学時代より少なくなったとか、そのくらいの環境の変化があったら、おそらくどうでもいいなと思う時は来たりもするのかなとは思われます。

    ただ、心理学で言うところの単純接触効果というものがあります。それはつまり、どうしても人というのは何度も会ったり話したりする人には好感を持ちやすくて、好意を寄せる気持ちも強くなりやすいというものです。
    またこの逆もあって、離れると恋愛感情は弱くなるものでもあります。これは私自身も経験がありまして、やっぱり頻繁に会わなければ自然と気持ちが離れていくんですよね。話も合わなくなりますし、、。

    ということで、厳しいかもしれない意見を申し上げてしまうことをお許し願いたいのですが、将来もずっと、そのお相手の方とパートナー的な存在として一緒にいられるという保証は、そのお相手の方が同じセクシャリティをお持ちでいらっしゃらないのでしたら、おそらくない確率のほうが高いのではないかな、、と思われますね。

    この場合、何年間か一緒に暮らせて、たとえその時は幸福だったとしても、別れの時はいずれの時か必ずやって来ると思います。

    そのときに、まい さんの年齢も今よりかは高くなっているかと思います。
    若さは、宝物だと思いますよ。
    戻りたくても時計の針を戻すこともできなければ、あの時こうしておけばなんてタイムマシンに乗って行動を変えることもできません。

    そのときに、後悔はされませんか?

    つらさも悲しさも、まい さんはすべて自己責任で受け止めねばならなくなると思います。

    大変な心の傷となってしまうかもしれませんし、でも、そのあとは時がゆくゆくは解決していくことかとは思いますが、、。

    執着の心を断つのって難しいですよね、、。でも、どちらか選ばなければいけないという。

    いずれにせよ、後悔なさらないような選択をされますことを望みます‼︎

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/6(火) 2:54 |ID:369396

    岸さん、ご回答ありがとうございます。

    どこか似た環境と言いますか、一緒に住んだら私もそうなるかもなぁと思い泣きそうになりながら読ませていただきました…。辛かった経験も教えて頂きありがとうございます。
    本当に、他の誰と付き合ってもその子が一番好きで、これは捨てようと思って捨てられるものじゃないですね。
    長い年月一緒にいたら、その中で、今は想像ができないような感情の変化があって当然だなと気づけました。
    私だけじゃなかったなと元気を貰えました。私も、その子のことをただただ大切な人だな と思える日が来るといいなぁと思います。
    またどこかで会えましたらお話しさせてください!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2020/10/6(火) 3:07 |ID:369402

    Auroraさん、ご回答ありがとうございます。

    心理学に疎く、単純接触効果というのを初めて聞きました。
    私は逆に、数ヶ月連絡取らず合わずだったことがあるのですが、むしろ好きが増してしまったように思います…不思議です…
    一途かどうかはわからないのですが、そう簡単に変わるものじゃないなと実感してしまいました😢
    厳しい意見どんとこいです。
    はい、想いを伝えない限り、ずっと一緒のパートナーになれる確率は0%だと覚悟が必要ですね。
    後悔ない選択をしたいです!ご意見ありがとうございました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい