離れた方が良いのか

なんでも相談恋愛相談離れた方が良いのか
離れた方が良いのか
  2021/2/18(木) 0:56



  • 20代社会人のビアンです。
    私には付き合って1年半の同世代の彼女がいますが、彼女には私よりも長い付き合いのビアンの親友がいて、よくふたりきりで飲みに行ったり家に泊まったりしています。

    彼女は潔癖で嘘をつけないタイプなので、そういう関係にはなってないだろうと思っていますが、ふたりは私から見てもとても仲が良いし、その親友の方は彼女を好きだったことがあるので、正直しんどいです。

    彼女に不安になるときがあると伝えたこともありますが、どちらかは選べないと言われました。
    彼女にとってその親友は人生になくてはならない存在なんだなと感じますし、私としても彼女の今まで築いてきた友人関係をどうこうしたいわけではないので、結局は自分自身の捉え方の問題だと思ってはいるのですが、なかなか気持ちを切り替えられなくて困っています。

    嫉妬心から、彼女に会える日でも会えないと言ってしまうことがあります。
    そんなことをしても意味がないとわかっていてもすごくもやもやして、彼女が親友と離れられないのであれば、私が彼女から離れるしかないのかなと思い、距離を取るようなことをしてしまいます。

    彼女のことは好きですが、このままこの先も上手く付き合っていけるか不安です。
    なにか気持ちを切り替えられるようなアドバイスや、ご意見をいただけるとありがたいです。

    よろしくお願いします。

    0

     

    離れた方が良いのか に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/2/18(木) 1:35 |ID:432305

    彼女から、好かれている、愛されている自信がないんだね。

    そう感じてるのなら、彼女と面と向かって話し合って確かめるか、確かめもしないで、離れるしか無いんじゃないのかな?後者の考えは、たぶん引きずると思うけどね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/18(木) 2:14 |ID:432314

    ビアンってところが引っかかっているのかな。
    付き合いが自分より長いことが嫉妬するのかな。

    彼女さんの親友をどうこう考えるより、
    自分にとっての大切な存在にまず向き合ってはいかがでしょう?
    というのは、自分の友人あるいは誰か。ペットでも何でも。
    ご自身にも恋人以外にも大切な存在いませんか?
    それがいかに大切かを再認識できたら、
    他人の人間関係もも理解できるのではないでしょうか。
    少なくとも私はそうでした。
    自分にそういう存在がいなければ理解は難しいのかもしれませんね。

    個人的には、ビアンだろうが何だろうが友人も大切にできる人は信用できるけどな〜。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/18(木) 2:59 |ID:432322

    飲みに行くのは良いけど泊まりに行くのはアウトじゃない?
    私なら別れる。裏で何言われてるか分かったもんじゃないし、心から信じられる人じゃない人と一緒にいるの嫌だし、ずっとモヤモヤし続けるのも嫌。

    まあ価値観が合わないってことだろうから、もっと自分に合う人を探す方に時間を使いたいかな…

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/18(木) 5:19 |ID:432336

    一個、また一個と不安が出るとどんどん不安って出てくるものなんですよね。
    大切なのは相手を不安にさせないことだと思いますが…。なかなかそうもいかない…。
    この先どうしようか。2人で話し合っていないのなら話し合って、話し合っていて今の状況ならこの先同じ道を進むのは難しいと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/18(木) 8:36 |ID:432354

    飲みに行くのはともかくよ、もう中高生でもあるまいし、泊まらなくてもいいのにねえ?
    旅行とかならまだしも、要もないのに彼女を不安にさせてまで泊まる必要性がないわ。
    まだお若いんでしょうか。

    私の場合ですが、だいたい、20代後半くらいから、要もなく友人と飲み明かしたりわざわざお泊まりしなくなりました。このくらいだと、ノンケの友人だと家族のいる方も多いですし、仕事や体調管理を考えると、生活ペースを保つほうが楽だし。一生付き合いたい友人でも、そんなに合わずに会ってもお茶するくらいです。

    彼女さんは、べったりした友人関係を作るタイプの方なんだと思います。
    もうすこし、彼女さんが大人になってくれるといいですね。。
    寂しがりなタイプの方なのかなと思いました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/18(木) 8:47 |ID:432357

    ごめんなさい、追記で。

    毅然とした態度で、貴方は自分の将来のために何かしたらどうかとも思いました。
    一人の時間を料理を丁寧に自炊したり、勉強したり、散歩したり。

    投稿を読み直させてもらったら、やっぱり貴方の彼女さんは、寂しがりで一人の時間を上手に過ごせない人なんだと感じました、
    こういうのって意外と大人になても成長できなくて、
    例えば、一人の時間にずっと友達とベタベタしてしまう人は、大人になっても常に周りに友人がいてくれないと寂しがるし、お酒に走ってしまう人はずっとお酒に走ってしまう。買い物に依存してしまう人がいるし、こういうタイプの人は、基本的にすごく寂しがりの人が多いと思います。

    こういう人と付き合うと、投稿者さんみたいに、彼女の紛らわしている寂しい気持ちを投稿者さんが感じてしまうんですよね。それにつられて、投稿者さんもまた友人と飲みに行ってしまったり、泊まりに行ってしまったりすると、間違いですよね。

    なので、彼女さんのペースに釣られずに、毅然とした態度で、彼女さんと交際する前に、あなたが1人の時間の時に大切にしていたこととか、楽しんでいたこととか、そういうことをされるのがいいんじゃないかなと思います。

    大人になると、寂しいなと感じる1人の時間は増えていくので、1人の時間を1人でも楽しめる人間になった方が、何かとプラスですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/18(木) 11:41 |ID:432404

    別れを思う程に、親友にヤキモチを焼いてしまう真意は如何に!?

    そのモヤモヤ、気持ちは何となくわかるんですよ、状況は違うけど。
    学生時代、すげー金持ちの既婚者と長らく付き合ってたんですよ。

    お金よりも何よりも、彼女が好きだったんだけど!彼女が私だけを見ない。
    だって彼女には旦那が!いや違う。そうじゃない。掘り下げたら旦那じゃない。
    あぁもう別れたい、だって!
    そう別れを乞うようになったのは、実は旦那に嫉妬にしたからではなく、彼女にこれだけの暮らしをさせてあげられる、私には絶対に出来ないことを奴だけができる。そしてその結果彼女は幸せである、という結論に至ったから!

    私だけをみて欲しい、でも私だけじゃ彼女を満たしてあげられない。
    私はなんて不完全な存在!そう気づいた時、自分が哀れで滑稽で、ダサくてカッコ悪くて、こんな思いをしてまで、彼女のそばにはいたくない!と切に思ったのです。
    でもそれでいいじゃない、でズルズル。でもそれじゃ私がよくなくない!そしてついに別れました。

    結衣さんが、親友さんに太刀打ち出来ない「何か」は何か?それを知って、乗り越えられれば、嫉妬心は上手いこと処理できるはず。出来なきゃ、ずっともどかしい想いに苦しみながら、それでも一緒にいたいと思えば、今の立ち位置を受け入れるしかないのかな。

    でもわかるよ!すごくわかるそのモヤモヤ。本当に状況は違うけどね!でもね何か似ているものを感じた! だから一緒にいられるといいと、応援しています。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/18(木) 13:04 |ID:432441

    私も回答者のあさんと同じだなぁ。
    不安な気持ち、もやもやする気持ちが好きより上なんだよね?
    別れることをよぎるくらいここに相談するんだもんね。
    まだ、若そうだし新しい人見つけてみたら?
    本気で貴方が悩んで別れたいなんて事、彼女は言われるなんて考えてもないのかもね?

    これから春だし。別れと出会いの季節です?

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/18(木) 13:38 |ID:432452

    こんにちは。
    私も読んでて不安になりました、
    いくら友人でも心配になりますよね↓
    そんな不安な気持ちから相手と距離を置いてしまいたくなるのも分かります。
    こんな事書いたら不安になるかもしれませんが、一つの経験談として…私は昔の彼女に浮気されてその相手がその昔の彼女の小学校からの友人だった時があります。友人として紹介されていて何度も会った相手でした。それからは憎しみしか湧かず、結局嫉妬心と不信感で別れました。その時は、彼女を責め続ける自分に疲れて嫌気がさしました。そして、今の彼女にも数年前浮気されました。笑 でも、今回は許しました。笑
    10年くらいの付き合いですが今は嫉妬心も相手を責める事もなくなりました。
    ここまで経験談で申し訳無いのですが、
    この二つの経験談から、
    結衣さんの質問
    【彼女のことは好きですが、このままこの先も上手く付き合っていけるか不安です。なにか気持ちを切り替えられるようなアドバイスや、ご意見をいただけるとありがたいです。】ですが、
    個人的には
    ⚫︎自分自身の考え方や気持ちをコントロールする
    (もし相手がやましい事をしていても自分が相手を好きでそれで付き合ってくれてるならいいや等)
    ⚫︎自分が幸せになれる選択を考える(自分が駄目になる辛い、今の自分を嫌いになるようなら離れる、もし何かあっても彼女と居られることが幸せなら続ける)
    ⚫︎自分も仲の良いビアンの友人を作ってみる
    (同じ立場に立って同じ景色を見てみるのは大切だと思います、同時に相手の反応も見れる)
    ⚫︎ひたすら話し合いをする(一番無難かもしれません)

    解決の手助けになれば幸いです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/18(木) 13:46 |ID:432455

    なんかね、

    みんなすごい丁寧に考えてらっしゃって、すごいなあ、と思うのですが、

    もっとシンプルに、目の前に彼女がいる時は彼女のことを考える。
    いない時は、自分のことだけ考える。

    友人などを始め、他の人に会ってる時はその目の前の人や状況だけに集中する。

    っていう、すっごくシンプルな方法がありますよ。

    コネコネ考えない方法。

    私が昔、初めての彼女に振られかけて3ヶ月位、宙ぶらりんの状態にされて辛かったときに生み出した感情や行動のコントロール方法です。結構有効なので、よかったらぜひ!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/2/19(金) 0:31 |ID:432821

    みなさん貴重なお時間を使って、私の投稿にご意見くださり本当にありがとうございます。
    周囲にはカミングアウトしてないので相談できる人もおらず、自分だけでは気づけないことばかりだったのでとても為になりました。

    ビアン同士だと恋人と友達の境界が曖昧というか、外からはふたりの態度で関係性を判断するしかないので、余計不安に感じるのかもと思いました。
    また私は基本的には彼女を一番優先に考えるのですが、彼女は信頼した人間に対しては家族でも友達でも恋人でも同じ熱量で、自分を犠牲にしてでも尽くそうとするタイプなので、そこもギャップがあるなと思います。
    何もないだろうと思っていても、いざというときの優先順位が同じであるということに、少しかなしくなってしまって…本当に器が小さくて情けないかぎりです。

    彼女とは何度かこの話をしていますが、親友は不安定なところがあって見捨てられないから、それがどうしてもしんどいなら無理に付き合わせるのが申し訳ないから、かなしいけど終わりにしようというような流れになり、結局黙るしかなくなってしまいます。
    結局は価値観が合わないので、嫌なら別れるか嫌だと思わない方法を探すかしかないってことですよね。

    みなさんが仰るように、少し彼女のことばかりを考えすぎていたなと感じました。
    もっと自分や他のことに集中して、意識を分散してみようと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい