ヘテロの友達に告白したいけど、辞めた方がいいか迷ってる

なんでも相談恋愛相談ヘテロの友達に告白したいけど、辞めた方がいいか迷ってる
ヘテロの友達に告白したいけど、辞めた方がいいか迷ってる
  2021/3/23(火) 20:37



  • 私はもうすぐ大学生になる者です。シスジェンダーのビアン寄りのバイで、3年以上好きな女の子がいます。(その子は私の性的指向を知っています。)
    卒業して違う進学先に進むのですが、その前に踏ん切りをつけるためにも告白しておこうかと思っていました。
    ですが先日他の子も混じえて一緒に遊んだときに、彼氏が欲しいだとか、モテるモテない(もう少し痩せた方がモテる、女の子らしくないからモテないなど)だとか、そういう話で盛り上がって、私はついていけませんでした。もう色々と価値観が違う…と思ってしまって。
    中高と女子校で男性がいない場だったので、そういう話になることが少なく、そういう面での価値観の違いに気づかなかったんだろうと考えています。

    正直、ショックだったんだと思います。うまく言えませんが、ジェンダー規範を無意識に押し付けるような、そういう子であったことが。
    それでも私は彼女が好きですが、彼女のような子に告白するのは自分のためにも相手のためにも辞めた方がいいのかもしれない、と思っています。
    色々としんどくて、どうすればいいか分からなくなってしまいました。

    どなたでもいいので答えて頂けたら嬉しいです。

    0

     

    ヘテロの友達に告白したいけど、辞めた方がいいか迷ってる に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/3/23(火) 21:29 |ID:449803

    今回は、やめたほうが正解なような気がします。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/24(水) 12:56 |ID:450009

    彼氏が欲しいとかモテたいとか、よくある女子トークだよね。話についていけないのは貴方の事情なのに、ジェンダー規範の押し付けって発想がヤバいわ。
    いかにも価値観合わなそうだし、告白はオススメしないかな。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/24(水) 15:43 |ID:450079

    返信してくださった方ありがとうございました。

    私は勝手に自分の事情で話についていけないと感じただけですので、私に押しつけた!ひどい!と感じてはいません。また、彼氏が欲しいと話すことが悪いとも少しも思いません。ジェンダー規範の押しつけだなと思ったのは、女性は自分も他人も男性にモテるために(所謂)女の子らしくいないといけないと考えていること、互いのことやその場にいない子をその物差しで測っていたことに対してです。押しつけという表現がよくなかったんだと思いますが、要は彼女がジェンダー規範に基づいて物事や人を判断する人なんだと感じ、埋められない価値観の違いを突きつけられたようで悲しかったということです。説明が足りずすみませんでした。

    むしろ私の方が彼女に対して幻想を抱いて勝手に押し付けていたのかもしれないと返信を拝見して思いました。その他の点でよく話が合うからといって、全てにおいて価値観が一致するわけはないのに、好きという理由でそんな当たり前のことを忘れていたようです。少し反省しました。

    改めて返信ありがとうございました。やはり告白するのはやめ、自分の中で整理してひとりで諦めようと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/25(木) 2:56 |ID:450442

    反対のコメントします(笑)

    卒業するんだし、怖いものないじゃない。
    自分が悔いのない選択をするのが一番だと思いますよ。
    よく「相手のために告白しない」なんてありますけど、
    何が相手のためになるかなんて貴方が分かることでしょうか?
    それは相手が既婚者だったりな場合のみだと私は思っています。
    相手のため…とか、大きなお世話ですよ。
    どうするかは向こうが決めることですから。
    ただ、それで諦められるならその程度なのかもしれませんね。

    周りはオススメしなくたって本当に好きなら告白しましょうよ。
    自分が明日死ぬ!ってなったときに後悔しない生き方をしてください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい