ジェンダーに対する意識が低い

なんでも相談その他ジェンダーに対する意識が低い
ジェンダーに対する意識が低い
  2021/3/24(水) 19:03



  • このサイトの特性上、ジェンダー論やセクシャルに対する意識についての話をよく見かけます。
    例えば同性婚やパートナーシップを絡めた歴史的な話であったり、(性別)らしさの話であったり。

    私はビアンですが、上記に対する意識や考えはほとんど世間一般と同じ程度です。
    違う点はセクマイの方に対する知識があり嫌悪感はないこと、同性婚をしたいことぐらいです。

    例えば「(性別)らしさ」については全く嫌悪感も違和感もありませんが、このサイトを見ていると「(性別)らしさは押しつけだ」とかかなり拒絶した意見を見かけます。
    何か言われたところで「自分は違う」と思っておけばいいのに、何故スルー出来ないのかがすごく不思議です。
    「価値観の押しつけ」とは言いますが、多様性を認められたいならそういう古い時代の価値観も認めるべきでは?と思います。

    (性別)らしさに関しては、特に私が女性らしい女性が好きなのでタイプとして挙げていることでもあります。
    しかし「女性らしい人」と書くと「今の時代にそぐわない」「価値観の押しつけ」批判されることも多々あります。
    恐らくその人らの意見が嫌だったのもあり、ジェンダー意識の高い人達がすごく苦手です。

    内容が内容だけに色々とまとまらなくて申し訳ないんですが、セクマイの方々は上記のような「ジェンダーやセクシャルに対しての知識や意識」が高い人の割合が高いのでしょうか?
    自分自身ビアンではあるものの、ジェンダー意識が高い人はかなり面倒臭く感じます。

    自分は自分、認められない人には認められなくていいのでは?という考えです。
    同性婚はしたいですが、正直こんな面倒な論争が出てくるならなくてもいいと思ってます。

    セクマイ特有の価値観の多様性に対する過敏さがすごく苦手です。
    同じセクマイなのにこんな感情抱いていいのかと悩んでます。

    0

     

    ジェンダーに対する意識が低い に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/3/24(水) 23:28 |ID:450348

    なんでスレ主が叩かれてるのかさっぱり分からない

    上で、ある特定の人に対してイラッとさせてるんだよ、って言ってる通りすがりさん、あなたの方がそうだと思うよ

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/24(水) 23:37 |ID:450356


    スレ主は相談に関する以外は雑談でやれって言ってるんだから、何の援護にもならないよ。この相談だってジェンダーなんちゃらって言わなかったら、ただの自分の意見に共感する人探し的な相談なんだから、真面目答えなんて出てこないのに。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/24(水) 23:48 |ID:450363

    嫉妬してるのか、とか、悔しいのか、とか
    あおるの、とりまやめませんか

    同じセクマイ内でも、いわゆるリブの意識が違ってくるのは仕方ないです。
    カムアウトする人しない人がそれぞれ居てもよいように、意識は人それぞれですから。

    主さんが叩かれてる理由が分からない、と言ったのは、これもまた一つの意見だからです。
    従来の男女のジェンダーのままが良い、とするのかな?の、価値観。

    面倒くさい、や苦手、という言葉で感情的に思考停止されてるように見えますが、ここに問題提起されてるくらいですから、従来の価値観を保持していきたい、という主張なんだと思います。違いますか?

    そしてその価値観のまま行きたいから、同性婚もなくてよい、と言ってるんですよね。
    これはこれで、一つの意見です。
    尊重しなくてはいけないと思います。

    ちなみにわたし個人は、職場でも家庭でも従来の男女の役割の固定化には十分苦労してきた方です。従来のジェンダー固定化では困ります。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/25(木) 10:40 |ID:450510

    なんか嫌なことがあったんでしょうね。

    読んでて思ったのですが、ジェンダー意識が高い人が面倒臭いのではなくて、突っかかってきた人の人としての意識が単に低いだけだったんじゃないでしょうか。伝え方とか、議論の際の言葉遣いとか、基本的な思いやりとか。

    例えば「女性らしさ」という言葉によって理不尽な扱いを受けたことがあったり、自分のアイデンティティとしてものすごく悩んだことがある人だったりしたら、条件反射として、その言葉をきくだけで悲しかったりイラっとしたりするかもしれません。主さんの言う「過敏さ」というやつです。

    ただ、発言者とまともなコミュニケーションを取りたいと思うのなら、条件反射で湧き上がった感情はいったん飲み込むか、不快だったと伝えるなら丁寧な言葉を選ぶでしょう。
    過敏なことが問題なのではなくて、伝え方や態度などのコミュニケーション能力の問題なのではと思います。

    ネットなどの匿名性の高い場所では人は攻撃性が高くなるというのを見たことがあります。匿名性の高いところでえばっている人ほど、実生活では気が小さかったりするのかもしれませんね。あとこのサイト以外のレズビアンに目を向けてみるのも気分が晴れるかもしれませんよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/25(木) 11:32 |ID:450523

    私は主が苦手だわ

    って、思う人の方が多いと思う。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/25(木) 20:09 |ID:450709

    考えや価値観が違うだけなので、苦手と思うことは悪いことじゃないと思いますよ。スルーしとけばいいんじゃないですか?
    私は多分主さんよりだいぶ若い世代で、ジェンダーに対する考え確かに違うと思います。けれど、だからといってめんどくさいとか苦手とかは思わないです。なぜいちいちそう思うのかが分からないです。ネットなんて色んな意見の人いるんだから、それこそスルーしとけばいいのになぁ…って思います。

    でも、「女性らしさ」とかの性に対するイメージを強調されるの苦手だと考える方々もいるのでそういう人達への配慮も大切だと思いますね。友人でそういうことがトラウマで辛いって子がいるので…私もその子の話聞いてから気をつけてます。
    考えが違っても配慮や思いやりは大事だと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/26(金) 11:14 |ID:451040

    異性愛、つまり
    繁殖して子孫を作り続け
    いまの社会システムを維持して
    異性同士で自然に何も考えず盛って繁殖、消費するって流れが今の社会の上積みの人たちの望みで
    社会を自分たちの手で作ろう
    改革しようっていう、LGBTはまさにやっかいな存在、とくに自民党からしたら。
    どうしたら法律を変えられるかに庶民が気がついたら、自民党の金持ちたちが作ってきたアメリカ仕込みの搾取するシステムが壊されてしまうから。
    ちなみにどこの党にもアメリカ仕込みの工作員はいるから
    どこが与党になっても
    同じ結果になる
    だからこれからの政治は
    巨大政党が牛耳るスタイルでなく
    多種多様な意見の政党が議会に集まり他人の意見に耳傾けるスタイルと
    それを取りまとめる、どこの組織にも所属しない公平なスタイルのリーダーが必要で
    つまり、同性婚したいなら
    フェムのあなたが、ほかのLGBTQの人々に関心をもち、互いに協力していかないと同性婚は立法されないでしょう。
    色々なことに関心をもつことは大事です。
    政治に関心がなく他人まかせの人生だと男に依存していた時代の女性と同じです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/26(金) 20:26 |ID:451296

    なんとなく、わかります。
    一言何か言うだけでも、その繊細さに触れて傷付けるようなことになったり、気を遣いますよね。
    でも多分、この界隈の人だから、ジェンダーの問題だから、といったことに限らず誰しもある部分への繊細さや拘りがあったり、それに対しての価値観の違いが生ずるものだと思うので、
    この界隈の人だから、というより相手が傷付くなら尊重した方が良いし、それが苦痛になるほどであれば合わない相手だと諦めた方が良いのかなと思いました。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい