重いとかメンヘラってなんですか?

なんでも相談恋愛相談重いとかメンヘラってなんですか?
重いとかメンヘラってなんですか?
  2021/3/31(水) 15:25



  • 私には付き合って3ヶ月少しの彼女がいます。私にとっては彼女が初めて好きになった人で初めての恋人で、彼女は今まで男性としか付き合ったことがありませんでした。出会ってすぐに仲良くなり親友のような関係になったのですが、なにか友達とは違った気持ちを自分の中に見つけ、私の方から告白しました。彼女は同性を好きになったことはないらしいのですが私のことは好きだと言ってくれ、付き合うことになりました。
    彼女は今までお付き合いした人にそこまで執着したことはないらしく、相手にヤキモチを焼いたこともなければフラれたらどうしようと不安になったこともないそうです。そんな話を聞いていたのでサッパリした人なのだなと思っていたのですが、彼女は実は極端に自信がない人で、私と付き合い始めてからよく「嫌われたらどうしよう」と不安になるらしいのです。また、すぐ暗い気持ちになってしまうことを申し訳ないと思っているらしく「重いよねごめんね」とか「嫌だよねこんなメンヘラみたいなの」と言ってきます。私は重いともメンヘラだとも思っていませんし、むしろ全部吐き出して欲しいと言っているのですがやはり心配らしいです。そこで質問です。
    重い、メンヘラの基準はなんでしょうか?私は彼女にどう言ってあげるべきなのでしょうか?

    長文な上にまとまりのない文章ですみません。最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。
    どうかご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

    0

     

    重いとかメンヘラってなんですか? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/3/31(水) 19:50 |ID:454308

    今回は男性では無く同性ですよね!
    当然男と女では彼女は初めてなのですから少し不安なのでしょう!恐らく貴方に嫌われ無いように言葉にして表現しています。ちょっと私のメンヘラとは違います。
    ただ自信が無いのでしょう。当然だと思いますよ!何事も焦らずゆっくりとリードしてあげて下さい。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/31(水) 21:58 |ID:454406

    私が重いと思う人は、束縛がひどい人ですね。友人と遊ぶのもダメ、恋人の私だけいればいいでしょってタイプ。
    彼女さんの場合は単に自分に自信がない人なので、私の基準だと重い人ではない。

    彼女さんの好きだと思う所を言葉に出してあげて、少しずつでも自信をつけてもらうといいのではないでしょうか。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/31(水) 22:04 |ID:454412

    彼女は初めての同性の恋人ということもあり、今までと勝手が違く不安に思うこともあるのでしょう。

    重いともメンヘラだとも思っていないことむしろ全部吐き出して欲しいと貴女が言ってくれる事が嬉しくて、本人は無自覚でもこんな心配をして、それを口に出す自分でも大丈夫かと愛情の確認がしたいのかもしれません。

    男性より女性の方が共感する能力が高いです。彼女は心の不安をなくす解決策を求めているのではなく、愛情を確かめたいのだなと考え、今まで通りに愛してあげればいいと思います。今の対応が満点だと思うからです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/3/31(水) 22:41 |ID:454454

    んー、知らなくていいと思うよ。そんな基準は。

    主さん自身は気づいてないけど、とても大きな器をお持ちです。
    自分は重いと思っていない。それだけでいいじゃないですか。
    「メンヘラとか重いとか私にはそういう気持ちないからよく分からないんだ。
    むしろ全部吐き出して欲しいと思ってる」が一番言われて安心しますし嬉しいです。

    変に知る必要ないと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい