通話の話題

なんでも相談通話の話題
通話の話題
  2021/5/10(月) 3:46



  • SNSでやりとりをしていると、ある程度仲良くなった段階で“通話しませんか?”という流れになると思うのですが、私は通話がとても苦手で、いつも話題が見つからず少し喋っては沈黙してしまいます。
    みなさんはSNSで知り合った人と初めて通話する際、どんな話題で盛り上がっているのでしょうか?

    0

     

    通話の話題 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/5/10(月) 16:47 |ID:473734

    顔を合わせて話す時と何が違うんですか?
    話=ずっと喋りっぱなしでもないし、沈黙は沈黙でいいんですよ。

    極端ですが話題は人によりませんか?笑
    そこはコミュニケーション能力の問題かと。
    会って普通に話せるなら話題の問題ではなく、通話に対する意識や姿勢の問題な気がします。
    声しか聞けないから緊張するのだと思いますが、私は逆に声しか分からないからこそ適当に話せます。
    もちろん沈黙もしますが苦ではありません。

    そんな力入れずに楽しいように話してればいいんですよ〜。
    もしもそれすら無理なら本当に通話が苦手でしょうから、同じゲームをしながらとか、同じ映画を観ながらとか、何かしらを共有しながらお話してみると良いかもしれません。
    あとはそもそも断っちゃうとか。
    やりようはいくらでもありますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/5/10(月) 17:32 |ID:473745

    普段から話してる人だったら最近こんなことがあったよ〜みたいな文面じゃ書けない詳しいことまでエピソード交えて面白く話したり、相手が話してくれた話題をどんどん深めて広げてってしていけば電話でも楽しく話せるかなと思います!

    声のトーンや話すスピードとかも短調にしないように私は気をつけてます!

    トークとかで話してたら話すことないよ〜ってなるのはすっごいわかります笑笑

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/5/11(火) 1:36 |ID:473938

    いや、会って話すのと全然違いますよね?ってコメントを見て思ってしまいました(笑)
    情報が声しかない通話は苦手っていうの分かりますよ。

    いろんな方とやり取りしたことありますが、
    通話しましょうは言うほど提案されたことがないです。
    というか、相手から行動を起こして来ることがあまりないです。
    言われるのを待っている人の方が多いと思うので、
    先手を打って自分がやりやすいものを提案しちゃうのはどうでしょう?
    緊急事態が明けたら会ってみるとか。
    あるいは通話しなくてもOKな相手とやり取りすりゃぁ良いですよ。

    この機会に慣れたいというのもアリですね。
    そしたら無理に続けなくても、無言になりそうな段階で切り上げれば良いんじゃないかな?
    ダラダラ続けようとしなくても短いのを何回かやるとか、
    あとはもう見えないんだからメモにあらかじめまとめてみるのは?
    お話しする練習だと思えば、そういうやり方もあるんじゃないでしょうか。
    工夫次第でやりようはありますよ〜。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/5/12(水) 23:12 |ID:474708

    通話が苦手と相手に言ってみたら良いのではと思います。相手も苦手かもしれませんし、あなたのことを考える人ならお互い苦にならない方法を一緒に考えようとすると思います。私はtwitter で出会った人と初めて電話した時は、初めて会うときの予定決めのためでした。電話のほうが話が早いので。何か目的があると話しやすいかもです!

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/5/14(金) 8:52 |ID:475224

    今日こんな事があった、とか、こんな動画を見つけた、とか、まあ平凡なもんです。母親や友人と会話するのと同じ感じでいいと思います。恋人ならではの会話なんてのは、その上で成り立つもんであって。過去に気兼ねなく話した人たちとの会話内容を思い出してみてください。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい