同性婚は賛成ですか?反対ですか?

なんでも相談その他同性婚は賛成ですか?反対ですか?
同性婚は賛成ですか?反対ですか?
  2021/5/12(水) 12:35



  • 世間だとガッツリ割れている同性婚について、当事者の方の考えを聞きたいです。

    ①同性婚に賛成ですか?反対ですか?
    ②仮に同性婚が出来るなら結婚しますか?しませんか?
    ③同様に、パートナーシップはどうですか?

    私はパートナーシップも同性婚もしたいです。
    しかし、同性婚に対して「賛成」ではないのかもしれません。

    私はつい最近まで同性婚もパートナーシップも結びたいという考えでいました。
    理由はビアンだからに尽きます。
    将来は好きな人と一緒に居たいし、それを国に認められたい。
    しかし対象は問わず「カムアウト」や「子供を持ちたい」とは一切考えていません。
    恋人を探している間も「将来を考えられる人」は大前提で、特に「子供を持ちたい人」や「同性パートナーと将来を過ごすか迷っている人」は恋愛対象外でした。

    しかし最近「結婚とは子孫繁栄のためのサポートである」という考えに触れて、同性婚についての考えがかなり変わりました。
    上記の意見にすごく納得してしまい、「なら同性婚は不要なのではないか」「むしろ税金の無駄では?」と。
    しかしそうなってしまうと、子供を持っていない異性の夫婦はどういう立ち位置になるのか……等、別の課題が出てきてしまいます。

    一筋縄ではいかない内容だとは思います。
    なので当事者である皆様にそれぞれの意見をお伺いしたいです。

    ①②③についての回答と、差し支えなければ年代を記載いただけないでしょうか。

    0

     

    同性婚は賛成ですか?反対ですか? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/5/12(水) 14:13 |ID:474470

    ①反対です
    ②しません
    ③いらないのでは?という感じです

    私は同性婚したい気持ちもわかりますが、最近異性・同性同士での不倫なども増えていますし、異性間だけ認められていれば、同性婚できないのはおかしいと、同性婚が認められればそれはおかしいと、意見が割れるのなら婚姻制度をなくせばいいのではと考えています。 もちろん、子どもを作りお互いが親としての責任を果たす、何か別の契約があればなとも思います。それに伴い、病院での立ち会いや各種契約、人生の最後まで看とるなど、そこも全てのお互いが望む人に許されるようなものがあればなと思っています。

    同性婚が認められたとしてもしない理由としては、個人的に愛している人以外とは結婚なんて無理だと思うからです。そしてその愛している人と結ばれることもなければ今後一切同じように思える人と出会うことはないと思うからです。

    パートナーシップに関しては、色々自治体などでも違っていたり、私自身勉強不足なところがあるのではっきりとはわかりません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/5/12(水) 14:28 |ID:474477

    ①賛成でも反対でもない。
    ②今はしようと思っていません。
    ③今はしようと思っていません。
    40代

    子どもを育てるには結婚という制度は適していると思うので(男女の暖かい家庭に比べて偏見がありまだまだ不利だと思いますが)結婚とは子孫繁栄のためのサポートであるという考え方は事実だと思います。

    子供を持っていない異性の夫婦の中にも様々な夫婦があります。
    初めから子どもを持たないつもりで結婚する人もいますが少数で、ほとんどは子どもが欲しかったけれど、授からなかった夫婦が多いです。

    子どもがいなくても拘束力があるので(子はかすがいの言葉通り、子どもがいる方がさらに結びつきは強くなると思いますが)恋愛感情がなくなっても一緒にいたいという人には、安心を得ることができると思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/5/12(水) 14:59 |ID:474486

    ①賛成です。
    ②結婚しますね。
    ③婚姻制度ができるまでは、使用すると 思います。

    現在、私は、バイセクシャルな男性とバイセクシャルな女性で、結婚している者です。簡単な考え方をされると、異性婚をしていると考える方が多いと思います。
    元々持っているセクシャルは、結婚しても変えれませんから、ここにお邪魔している限りです。

    たまたま、そういう男性を選んでいた、出会っていたということです。
    人間的に好きになったのがたまたまということですが、しかし、私たちには子供はいません。子供が出来たら、いいね通って、結婚しました。30代前半に結婚したにも関わらず。今や20年以上経ちました。

    子供が出来なかったから、離婚してもいいよねって話し合いもしました。
    楽しいほうが勝っているので、まだ一緒にいます。

    年齢も離れているので、先に死なれるなとは思っています。そんな中で話しているのが、先に死んだら再婚するよって言ってあります。多分次は、同姓婚にすると思うというと、認めてくれています。

    結婚して思うことは、子供が居なくても、二人で居られることを日本国憲法の基本的人権が守ってくれていること。
    子供の生産性のためだけでなく、ちゃんと人間的な生活できるように守ろうという、法律が多いこと。具体的にいえば、大病などのお金のかかる病、住まい、亡くなった後の遺族年金、遺産の引き継ぎ。

    婚姻をしていれば、二人の生活、それと後々、生き残った方がいろいろ保護されます。

    なので、子供が出来なくても、同姓婚は、大切な人を守るために認められるべきだいう考えです。

    どんなに子供を増やしても、結果、恐竜の生きていた時代のようなことが起これば、生産性なんて意味ないことになるかもしれない。

    子供を増やせば、経済が回るという考えの政治家が多い。

    だけど、基本的な人権は守られなくてはならない。
    考えられたり、感情がある時期は、人間、一人一人生きてる間だけなんですから、その事がしっかりと守られる世界が理想です。

    0
    あ 3年前

    バイセクシャルの男ってどうなの?
    他の男に抱かれたことある人に抱かれるとか想像したらキモいんだけど。

    さ 3年前

    わかる~、ストレートの男より抵抗あるね。まー、バイ同士だからなんでもありか。

    か 3年前

    私バイなんだけど。バイの男とMFTは無理。バイだから何でもありって訳ではないよね

    は 3年前

    本題と関係ないことに対してキモいとか、わざわざコメントするのどうなんでしょうか。
    失礼すぎでしょ。

    30代 3年前

    〉楽しいほうが勝っているので、まだ一緒にいます
    いい夫婦生活してるなら、50代にもなってこんな所来なければとツッコミ入れます。

    通りすがり 3年前

    ↑他人のコメントに難癖つけてるくらいなら、質問にちゃんと答えれば?

    30代 3年前

    答えてますが???
    通りすがりの人よりは内容読んでますよ

    通りすがり 3年前

    ほんと、すいません。私も余計なスレつけて。
    つまり、他人のコメントに余計なスレつけない方がいいんじゃないって、意味とらえられないのかな?
    どこまで、子供なの?

    '97 3年前

    相談主です。
    本筋に関係のないコメントをしている時点で皆さん同レベルに見えます。
    荒れるのでここまでで。
    回答も締め切ります。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/5/12(水) 17:50 |ID:474548

    同性愛が異性愛と同列のものだと示すためにも認められる必要があると思います。
    要・不要以前にいたずらに差別を呼ぶきっかけになると思います。
    出産・育児のサポートは同性間家庭にも必要だと思いますが、結婚する理由はそれ以外にも人それぞれあると思います。

    私個人は結婚もパートナーシップも結ぶ予定はありませんが、選択の余地も無いのはありえないな~と思ってます…。20代です。

    0
    '97 3年前

    1番上の回答が1番よく見られそうなのでここに失礼致します。

    しらささん含めた皆様ご回答頂きありがとうございました!
    以降は回答、コメントは御遠慮ください。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/5/12(水) 19:36 |ID:474606

    ①賛成です。
    ②します。
    ③現在パートナーシップを利用しています。
    現在30代前半です。

    パートナーシップを結んでいるからこそ実感する不便さがあるので、やはり結婚はしたいですね。
    パートナーシップもしないよりはまだマシ?位で結びましたが、サポート面など結婚とは程遠いです。

    結婚したい理由についてですが、
    病気・住居・遺族年金・遺産など…婚姻していなければ保護して貰えない様々なことがあるからです。
    自分のパートナーに資産を残せない、もしもの時最期に立ち会えない、入院の際でも他人なので看病もままならない…などなど。
    パートナーシップは形だけであり、また地域によって異なる制度ですので、これらの保証はありません。
    また会社での補償なども受けられない場合も多く、引越しも気軽に出来ません。
    男女夫婦が婚姻によって当たり前に受けることが出来る補償やサポートはパートナーシップ制度には殆ど無いですから、やはり不公平感は感じますね。

    税金の無駄、と言っても実際税金は払っている訳で…。
    子供を持っていない男女夫婦でも(婚姻していなくても内縁関係でさえ関係が認められるのに)受けられるべき補償が一切受けられないというのはかなりの不公平感を感じます。

    また、私は現在は子供を持つつもりはありませんが、子供を持ちたいカップルさんも多くいるかと思います。
    その際、結婚していない場合はシングルマザーという形になり、片方の親は親権を持てません。
    もし産み親にもしもの事があったとしても、親権が無いのでパートナーはただの他人になってしまいます。

    そもそも婚姻制度は子供を持つ方達のサポート、という考え方に同意はしかねますが、
    同性間であっても子供を持つ・持ちたい方は沢山いる訳で、その方達への保証がされないのは問題だと思います。
    そういった問題があるからこそ、子供を持ちたくても持てないという同性カップルも多くいます。
    自分も婚姻制度があれば子供を持ちたかったという思いがあります。
    その辺りがしっかりすれば寧ろ出生率も上がるのでは、とも思いますね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/5/12(水) 21:48 |ID:474663

    ①賛成です
    ②したいです
    ③パートナーシップ結んでいます
    20代後半です。

    現在彼女とパートナーシップを結んでいて同棲しています。
    結婚は他の方が回答されていましたが、法的な保証の為にあった方がいいと思っています。
    前まではパートナーシップが出来ればとりあえずいいかな、と思っていましたが最近とある手続きで法的(戸籍上)の婚姻関係でないと現段階では対応ができない、ということで断られてしまったことがありました。
    なので世間的には子孫繁栄とかもあるかもしれませんが、法的な関係って大事だなとひしひしと感じています。
    望まない人もいるかとは思いますが、認められる、保証される権利は欲しいと思いますね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/5/17(月) 4:17 |ID:476463

    ①同性婚賛成
    ②同性婚は使う
    ③パートナーシップは使わない
    ②③は流動的で相手次第。

    私はカミングアウト済みですが、相手を条件で選ぶのは好きではないので②③は流動的です。主さんの「将来を考えられる人」を私基準で考えればカムしてない人が漏れますが、それは相手の環境や価値観でできる範囲でと思います。
    そこに拘るよりは相手が好きか、相性いいかを重要視します。

    ③は必要性を感じなく、他回答者が指摘されてるのと同意見です。

    「結婚=子孫繁栄」と捉えるのは良い考えではないです。子供産めなかった女は無価値は100年前ぐらいの価値観ですよ。
    女は専業主婦で子育てしてろと同じ、いつの話ですか?ってぐらい、どこで洗脳されたのよと思います。

    男女でも私と同じだと思います。
    好きだから結婚します。相手が困らないように制度を使います。

    男女でも女女でも、使う使わないは本人が決める事で選択肢があるのが1番いいです。

    0
    30代 3年前

    追記
    同性婚ガッツリ世間で割れてるって話はどこ情報ですか。

    2021年/朝日/世論調査では、7〜8割賛成・どっちでもいい・無回答。朝日なので水増しされたとしても6〜7割は賛成です。

    負け犬 3年前

    30代さん
    全体的にはそうなんでしょうね。
    私の周りでは生き物として不自然で気持ち悪い、
    と堂々と言ってる人が多く、世論調査とは
    程遠いです。
    生きていく収入の為カミングアウトもできません。
    今の日本でもそういう所もあります。

    30代 3年前

    負け犬さんの周りの人は、TVで見るゲイ・ニューハーフ・また女装家の人に対していってるのじゃない。隣で働いてる子がLかGかは、言わない限り他人には分かりません。ボイの人は歩くLだからなんだけど、ずっとそうだからそこまで気にしてないでしょ。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/5/18(火) 3:04 |ID:476762

    賛成!!大賛成!!

    そしたら男と無理して結婚しない
    女性がけっこう出てくると思うよ

    世の中の2割が同性愛者だなんて
    言われてるけど
    半分以上が同性愛者になる可能性もあるよ

    私はボーイッシュだからなのか
    ノンケ女性から
    ほんとにモテまくったけど
    やはり世間体の名の下に
    渋々別れてきました。
    もし同性婚が社会的に認められ
    常識が変われば

    あの子とも、あの子とも、あの子とも別れないで済んだわけだ

    てことは、学生時代に付き合った子とそのままゴールインしてしまったら、あの子とも、あの子とも、あの子とも付き合ってなかったわけか
    複雑…
    どっちがいいのかなぁ

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい