距離を置く場合

なんでも相談恋愛相談距離を置く場合
距離を置く場合
  2021/5/13(木) 5:42



  • よろしくお願いします。
    付き合って1年半くらいの同年代の恋人と、基本仲良いんですが時々喧嘩というか気まずくなることがあり、お互いの性格からあっけらかんと仲直りできず、しばらく引きずったりします。
    喧嘩の理由は色々ありますが、どちらかが何かをすねて、それが長引いてお互いに嫌な雰囲気になる、というような。わかりにくくてすみません。
    最初はそれでも仲直りできていたのですが、最近は喧嘩も増えて、一度距離を置かないかと、お互いに話し合いました。
    一定期間、連絡を取らないことに決めて、今その期間中なんですが…。
    連絡したくなってしまいます。
    相手の気持ちはわかりません。
    もしかしたら、相手はせいせいしてるのかも…。
    我慢して、一定期間連絡しないことを守るべきですか?
    一定期間の間に、相手に気になる人でもできたら嫌だなぁとか、思ってしまいます。
    距離を置いて、うまくいくようになるのか?
    一定期間を守るべきですか?
    やはり連絡してはいけないでしょうか?
    距離を置いた経験のある方、お話を聞かせてください。

    0

     

    距離を置く場合 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/5/13(木) 8:45 |ID:474821

    主さんと同じ連絡をしないという距離を置いたことが昔あります。
    結果から言うと別れました。距離を置いたからではなく、若くて話し合う術を知らなかったからだと思います。喧嘩にならない方法をもっと前向きに考えて実践し彼女とシェアすれば良かったなと思います。
    今の彼女とは同棲していても喧嘩もなく長いのですが、自立した関係なので喧嘩がないとも言え、距離は適度に保っているとも言えます。
    距離を置くのも悪いことばかりではないでしょうね。

    一定期間とは具体的にはどれくらいなんですか?それを始めてからどれくらい経っているのですか?
    それにもよりますし、何の為に距離を置いたかによりませんか。

    心が離れているから距離を置いたのなら、例え連絡してもしなくても彼女の反応はイマイチでしょうね。別れたい気持ちもあって、悩みや迷いがあるからでしょうし。それが晴れなければモヤモヤしたまま。
    しかし距離をとってせいせいするのなら、とっくに別れているのでは?希望があるということ。ポジティブなゴールを考えて努力しましょう。
    一緒に二人のことを考えられる関係ならば距離は置いてなかったでしょうから、主さんも今は自身の改善点や前向きな二人の方向性を考えておく期間にすべきかと。
    彼女も自分で考えたり友達と話して良い方向にいけば良いですが、分からないですものね?距離が戻った時の為に自分が変わっておかないと。

    そしてもっと単純に冷静になりたくて距離を置いたのなら、状態を聞くことからでは?連絡が来ないのはそれが答えとも言えますが、話さなくてはいつまで経っても根本の問題は解決しませんから。
    連絡したいという自分のことばかりではなく、相手の気持ちを聞くに徹して。出来れば俯瞰的な目線で見るようにしたりし。
    そして距離を置くほどならば数日では考えも纏まらないと思いますので、二週間〜一ヶ月くらいは待ってあげられる器も必要かなと思います。付き合っている間に好きな人ができて乗り換えるような彼女ではない、と信じて。自分が好きになった彼女を疑うのは良くないですよね。
    万が一、そんな事があったら、そんな彼女とは別れて良かったといつか思いますよ。
    別れるために距離を置くという人も世の中にはいると思いますが、それはよっぽど別れられなくて困っているか、話し合いができない人だということですしね。
    主さんが悲しむことが万が一起きるなら、それは逆に距離を戻さないのも道です。

    うまくいきますように。

    0
    R 3年前

    コメントありがとうございます。冷静になるために、距離を置いたといえます。
    とりあえず1ヶ月くらい連絡しないでおこうと言って、まだ1週間しか経っていません。
    冷静に、お互いがいない日常を生活してみよう、と…。
    たしかに、戻った時に今と同じではいけないわけですよね。
    ただ、回答者様の「一緒に二人のことを考えられるなら、距離は置いていなかった」という言葉に考えさせられました。
    もう、終わってるのかもしれません。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/5/13(木) 18:49 |ID:474971

    1ヶ月距離を置くの?ただの喧嘩に?
    うちなんてすぐ謝るよ!私がww

    それで10年以上だよ。
    うちの場合だけど。悪くなくても謝っとけば丸く収まってる。
    それで後から彼女が、あの時はごめんねって言ってくるパターン。彼女が年上だからかな?意地っ張りなんだよね〜

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/5/13(木) 20:04 |ID:475001

    >お互いの性格からあっけらかんと仲直りできず、しばらく引きずったりします。

    昔の自分を見ているようなので回答しておきます。

    上記の部分です。
    性格はもちろん関係しますが、引きずってしまうのは性格ではなく単なるコミュニケーション不足です。
    本心で話せていない、もしくは本心を全部言えていない、そうでなければ納得しきれていない、いずれにせよ自分の中で落とし所が見つかっていないから引きずるんです。

    その場その場できちんと話せていますか?
    喧嘩にせよ気まずくなってしまうにせよ、何らかの価値観がぶつかってしまっている状況です。
    もちろん明らかにどちらかが悪い状況は別ですが、それってあんまりないと思います。
    で、そうなると「どちらかが悪い」「どちらかが謝ったら終わり!」ということにはならない。

    こうやってぶつかってしまった場合は「何故そうしてしまったのか」「何が嫌だったのか」「これからはどうするのか」を踏まえた上で、傷付けてしまった場合は謝罪をします。
    そこが足りていますか?

    もしも出来ているなら終わったことをいつまでも引きずるのがあんまり良くないかと。
    スッパリ忘れろ、とまでは言いませんが水に流す。
    終わったことをいつまでも蒸し返すのはメリットないです。
    ただただ嫌な雰囲気になる。

    嫌なものは嫌なものでいいんですよ。
    でも態度に出しては駄目。
    どうしても嫌なら言葉で話し合うことをする。

    全体的にコミュニケーション不足だと思います。
    話し合いをしているにせよ、改善点も反省点もないままその場しのぎで「ごめんね」を繰り返しているだけになっていませんか?
    数を重ねるだけの話し合いなんて無意味ですよ。
    中身が伴わなきゃ。

    本題の距離を置く件ですが、話し合いの内容が分からないので何とも……。
    ただ、取りたいなら取ればいいんじゃないですか?
    でも今までと全く同じ言動のまま単に「寂しくなったから」では同じことの繰り返しだと思いますよ。
    今までの反省点とこれから気をつけていくことを伝えて、必ず実行すること。
    これに関してはお互いがやるべきです。
    コミュニケーション不足に関しては主さんだけが悪いとは思えません。
    失礼ですが喧嘩後の対応は正直お互いに最悪レベルだと思います。笑

    そして「距離を置いた人」で仲直りした人というか、元の鞘に戻った話をほとんど聞いたことがありません。
    要は「嫌だから離れる」もしくは「離れる話をまとめるための冷却期間」でしょう?

    話し合いの温度感が分かりませんが、戻りたいなら今だと思いますよ。
    そして今後はお互いに価値観のすり合わせ、特に喧嘩の後に対する意識を変えた方が良いかと思われます。

    大人になりましょう。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/5/13(木) 22:37 |ID:475080

    相手の反応も気になるかもですが、まずは自分の今の気持ちを大事にしたらいんじゃないですか?
    もしかしたら相手も連絡とりたくなってるかもですし。
    素直に気持ちを伝えるのが一番ですよ。
    次の展開はまたその時に考えればいいですよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい