なぜ愛が重くなる?

なんでも相談恋愛相談なぜ愛が重くなる?
なぜ愛が重くなる?
  2021/6/7(月) 3:46



  • 私は長い間1人の友人に好かれています。
    彼女は自他公認の裏で病むタイプのメンヘラで、とても重いです。
    メンヘラの方や重い方に質問なのですが、なぜ重くなるのか教えていただけますでしょうか。
    惚気ていただいても構いませんので、具体的に教えていただけると有り難いです。
    私自身は恋愛にあまり価値を置いていないので、メンヘラや重い人はどのように考えているのかよくわからず、少しでも彼女のことを理解できたらいいなと思い質問させていただきます。

    0

     

    なぜ愛が重くなる? に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/6/7(月) 19:16 |ID:486149

    メンヘラと価値観は別問題だと思いますが……。
    重いと感じるのは愛情重視の価値観を押しつけるからでしょうね。

    愛情を重視した価値観に触れたいなら、純文学寄りの恋愛小説とか、詩とかが参考になるかもしれませんね。
    それこそ彼女に好きな作品を教えて貰ったりすると良いと思います。
    あと愛着障害について書いてある本を読むのも理解の助けになるかもです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/7(月) 20:31 |ID:486206

    私は自分のことを(多分)メンヘラだと思っていますので、個人の意見を述べさせていただきます。

    いわゆるメンヘラは、結局は自分のことが一番好きだから相手に迷惑をかける行動をしてしまうのだと考えています。そして精神的に幼稚だからです。
    愛し方や恋愛観は人それぞれだとは思いますが、相手のことを尊重せず自分の欲を満たす為だけの行動(振り向いて欲しい、等)を
    頻繁にしてしまうから、相手からは重いと感じられるのだと思います。

    多くの人は「アレ?今の自分の発言って相手からしたら嫌だったかな?」と少なからず気にしたり改善しようとする事があるかと思いますが、
    メンヘラは精神年齢が低いので、まずその発想に至らないか、頭のどこかで分かっているのに「私が何をしても受け入れてくれるくらい愛してくれないと」というようななめ腐った根性のせいで態度を改めないのだと思います。

    あくまで個人の意見です。

    0
    はい 3年前

    語義通りのメンヘラっていうのは精神病を持ってる人のことなので、健常者の常識で語るべきではないですよー。精神が幼稚とかなめ腐った根性だとかいうレッテルを貼るのはもっての他です。
    必要なのは批判じゃなくて適切な治療と適切な距離感です。

    メンヘラの定義が曖昧で誤解を生みそうだったので補足しました。✌︎


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/10(木) 4:46 |ID:487569

    重いのとメンヘラは同義語ではないよ。
    人と付き合う事でさえ重く感じる人だっているんだから。出会い掲示板でも重めの文の人いるけど、それだけ真面目って長所。

    メンヘラと出会った事ないから分からないけど、裏で病んでるならほっとけばいいんじゃない。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/11(金) 2:15 |ID:488125

    愛着障害者=メンヘラならまだわかる。
    精神障害者=メンヘラは違うと思う。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい