みんなの普通を教えてください!

なんでも相談人生相談みんなの普通を教えてください!
みんなの普通を教えてください!
  2021/6/10(木) 19:58



  • こんにちは!一人暮らしを始めましたが機能不全家族で育ったため普通の生活リズム(?)というのがいまいち掴めません。

    私だけのやつを開発すべきなんでしょうけど普通がわからないので皆さんの普通を教えてください!

    ①何食べて生きてるか(朝昼夜決まってるなら具体的に教えてもらえると助かります)
    ②部屋の掃除の頻度(なんか掃除機かけたりみたいな)
    ③お風呂に入る頻度(次の日予定なくても入るのが普通なのか知りたいです)

    彼女がいたらその人のリズムに合わせたり、会話の中でやるべきことがわかるのですが別れてしまうと自分の軸がないのでわからなくなります。面倒な質問ですが答えていただけると参考になるのでとても有難いです。

    0

     

    みんなの普通を教えてください! に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/6/10(木) 20:27 |ID:487955

    大変だったねぇ〜。
    私も似たような境遇で育ったから普通の感覚を求めてしまうのはとてもよく分かる。
    まず基本的な考えとしては「他人に迷惑がかからない範囲」であれば自分の好きにしていいからね。
    以下、参考までに。

    ①栄養素を考えてレシピ見てます。
    普段は週一でスーパーに買い出しをし、適当に安い野菜や果物、お肉、あとは納豆とか豆腐とかを買ってます。
    レシピは食材で調べるので何とかなります。
    めんどかったらレトルトやお惣菜を毎日買ってくるのでも良いかと。

    ②掃除機は基本的に毎日、少なくても3日に1度。
    そこそこ暮らしてきたら分かりますが髪の毛の落ち方がエグいです。
    あとは棚の上を少なくとも週一で拭いたり(クイックルワイパー的なやつがあります)トイレ掃除をしたり、月に2〜4回は廊下を水拭きしたり。
    毎日やる家事は皿洗い(虫が湧く)、掃除機、お風呂掃除(擦らなくて良いスプレーがあります)、家計簿付けです。
    あとは2日に1度洗濯機を回して、週に何度かレンジの中や冷蔵庫の中を拭いたり(結構汚れます)、玄関掃除をしたり。
    週に一度はゴミ箱の中を確認して、必要であればゴミ出しも忘れずに。
    家事ですが、「汚れたらやる」よりは「汚れる前にやってしまう」のが良いです。
    家事がまともにやられていない家庭で育つと本当に感覚が麻痺しますが、自分が思っている5倍は早く家事をするのがオススメです。

    ③病気で入れないとか特別な理由がない限りは絶対に毎日入ります。
    お風呂に毎日入る、というのは人として基本のマナーというか常識です。
    ただ翌日誰にも会わないとかならダルくて入らない、という人も中にはいます。

    自炊は苦手なら全然やらなくていいですが、栄養価は考えないと体とメンタル壊します。
    特にメンタル。
    掃除はやらないと虫が湧く&まずは何をしたら良いか分からなくなります。

    お風呂はセルフネグレクトに片足突っ込むのできちんと入ってください。
    人と会うならマナーなので必ず。

    家事で1番大変なのは継続することです。
    そこそこ手を抜いても大丈夫ですが、汚部屋や自分が汚いことにはならないように!
    環境が変わったならこれまでの生活習慣や価値観も変えちゃいましょ〜!
    応援してます。

    0
    質問主 3年前

    丁寧にありがとうございます!
    ご飯を食べないということはないということと食がメンタルと繋がっていると知り驚きました。
    お風呂は人に会う時とか入ってただけなので毎日入る価値観に変えていけたらいいなあと思います。
    掃除は正直驚きました!毎日!大変ですね。すごく参考になります。ありがとうございます。

    あ 3年前

    朝起きたらタンパク質を摂るとホルモンの影響でメンタルが安定する、というのは有名な話です。
    夜型でうつ傾向があったのですが無理やり朝起きて卵を食べていた時期はかなりメンタルが安定して明るく過ごせました。
    逆に、食事を疎かにしていた時期はメンタルはやや不調で「絶好調!」という日はほぼなかった記憶があります。

    ご飯を食べないことは正直あります笑
    ただ、そうなるとメンタルやられることが分かっているので無理に食べているような状態です。
    元々食が細い&食事への興味が薄い方なので、なーんの影響もないならすっぽかしまくってます。
    ただそうもいかないので頑張っている、というのが現状です。

    他の家庭のことなんて分からないですし、私も今でもビックリすることだらけです笑
    とりあえずご飯と清潔だけ保つことは気をつけてくださいね!経験談です。マジですぐメンタルえぐられるので(それが普通になっているなら少し改善したら世界変わると思います)。

    長文失礼しました!
    無理に全部やるのではなくて、1ヶ月に一つタスクを増やしてみるとか、少しづつ変えていきましょ〜

    めぐみ 3年前

    何か回答が素晴らしい!福祉の専門職なのかなぁ~
    どんな人何だろう~
    私も学びたい。

    あ 3年前

    ありがとうございます、ただの会社員2年目です笑
    だいぶ酷い家庭環境で育ってきたので、育児的なコラムや睡眠についてのコラムをかなり読み漁っていた時期がありました。

    親子関係や子供の育て方的な記事は結構参考になりますよ〜。
    ごく一般的な家庭の価値観を知りたいならオススメです。

    その他は相談からズレちゃうので控えますね。
    お互い程々に頑張りましょ〜

    もち 3年前

    このスレ見て勉強になったので、ちょっと失礼します。
    私の家もほんとに掃除をしない家だったから、今でもあまり掃除する習慣がなくて…子育て記事を読むって目からうろこでした😳
    あさん、私もめちゃくちゃ参考になりました。ありがとうございます!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/11(金) 5:31 |ID:488158

    相当詳しい回答が出ているので、補足程度にズボラなやりかたを

    ①食事は食べたいものがあるならその日のうちに食べる。
    理由は、体に不足しているものを食べたいと言うか気分が教えてくれているから。
    あと、今までの朝昼夜、3食必ず取っていたかな?
    子供の頃から3食をしていない人は、取ることで太ることもある。
    朝と夜の人は、昼は取らなくても大丈夫。軽い間食が取りたくなったときは、先程のように足りない何かがあるから。
    野生の感を信じて良し。
    朝は高カロ○ーなものを取って、夜は軽く済ますと言うのは、ダイエット効果もあります。
    食事には、お豆腐類、納豆などがなかなかのタンパク質を取れていいですよ。
    自炊は、「基本の料理」ってかかれてあるのを一冊買っておくと、標準的な料理が作れるようになるのでおすすめです。
    夜の食事は、どんな時間でも寝る前の2~3時間前には取り終えておくようにすると、健康的にはベストです。

    ②ホコリが溜まるので、高いところからホコリを落とすようにお掃除。
    カーペットは、布団の上は、コロコ○や掃除機。髪の毛などは目についたらコロコ○。週一は、掃除機しましょう。

    トイレ掃除は、汚したなと思ったら、ド○ストなどを便器にかけて放置するだけで黒ずみ、ブラシしらずの状態になります。外出前にド○ストさまをかけた状態にしておくのもトイレの清潔度が上がります。

    風呂掃除は、毎日か、少なくとも週一、カビは風呂場が乾いているときに、カ○キラーなどをかけて、10分位放置、後は水で流すだけで、取れます。

    ③お風呂は基本的に確かに毎日はいります。
    疲れているときは、朝でいいやっ感じにもなりますが。それ以外は、シャワーだけでも浴びます。
    夜にお風呂にはいる方が、ぐっすり眠れますし、疲れもとれます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/11(金) 8:29 |ID:488181

    普通って言っても家庭によって大きく違うと思いますが…

    ① 朝は簡単に食べれるもの。
    (トースト、サラダ、スクランブルエッグ、シリアル、ヨーグルト等。)

    お昼は適当に。
    カフェで食べたり、簡単な焼きそばやパスタを作ってみたり…その時食べたいもの。

    唯一、夜はちゃんと作ります。
    夕飯にスープ、野菜、お肉か魚は毎日必ず食べます。

    ②毎日掃除機をかけます。
     トイレ掃除、お風呂掃除も毎日します。
     あとは出しっぱなしになってる物は必ず定位置に戻します。
    布団のシーツは週一で丸洗いします。

     (毎日掃除した方が、お部屋が汚れない為、掃除がすぐ終わってラクだったりします!慣れれば30分位で終わります)

    ③基本は毎日お風呂に入ります、
    疲れて寝てしまって一日くらい入らない日も年に数回かあります。

    0
    反省 3年前

    ももさん、それが普通なの?
    すごーくちゃんとしてる人に思えた私って…

    もも 3年前

    いえいえ、ハウスダストとかのアレルギー持ちなので気をつけてるだけです笑 
    上記のこと以外は大体ズボラでカバンから昔のレシート出てくるタイプですね😂
    誰かと一緒に住んでいないのなら、自分が快適に過ごせるペースで大丈夫だと思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/12(土) 6:31 |ID:488578

    皆さんすごいですね。
    私は子供の時から家事させられてたので1人になって極力手を抜いてます。
    手抜きの例も書いときますね。

    ① 食事は起きてすぐ食べるとだるくなって仕事ができないのでとりあえずコーヒーを飲みながら考えます。食べたいものが浮かべば作ったりコンビニ行ったりあとは前に買っておいたものとか。ヤクルトとか納豆とかオールブランとかはまる時期もあります。
    外出した時は夜ご飯を買ってきたり、お弁当がそのまま冷凍になっている宅配は便利です。

    ②部屋の掃除はどこか気になる箇所があった時に全部の掃除。髪の毛は気になる人なのでコロコロだけはまめにやってます。部屋のいたるところにコロコロぶら下がってるんで。
    料理をしないので台所は軽く拭く程度。
    カップとかはすぐ洗って戻してしまいます。ゴミが出たらすぐ分別。
    トイレ掃除はペーパーで拭くくらいは毎回やってますが、洗剤使ったり床とかはゆっくり湯船にでも入ろうかなっていう前にまとめてやってます。
    お風呂掃除は湯船につかった後にフルでやって、普段はシャワーを浴びた後に浴槽や壁を軽く流してます。

    ③私の場合は基本外出前と帰宅後にしかシャワーは浴びません。今は完全在宅なので家から出ない時は3日くらい入らない時もあります。
    お風呂は好きなんですけど好き過ぎてつい長湯して具合悪くしちゃうのでたまに。

    生活サイクルは受けてる仕事の形態で変わるので、食事も睡眠もそれに合わせて変わります。
    昔は3日徹夜で丸1日眠ってなんてのも全然平気だったんですが。今は仕事でも休みでも朝は目が覚めるし夜は眠くなるので少し不便です。

    普通ではなく最低限を念頭に、無理せずに自分にとって大事なものを真ん中に置いて生活すればいいと思いますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/12(土) 10:31 |ID:488629

    完璧寄りの人たちのコメントが多くてビックリ(笑)

    私は適度に手を抜いて楽にやってます。
    ルールとかは決めません。

    仕事でクタクタで帰ってきて掃除洗濯なんて辛くてできない時もあるし、週末まとめてとか早く帰った時やれる時やるってザックリ決めてます。
    昼〜夕方位ならいいけど早朝や夜に掃除機や洗濯機動かすのはうるさいから音も気になりますし、根本的に帰宅後にはできないのもあります。
    部屋にコロコロ置いて、コロコロだけはしょっちゅうしてるかな。楽しいので(笑)
    あとはクイックルワイパーで何かのついでにささっと髪の毛集める程度。
    水回りは気になる方なのでシャワー浴びる度に軽く掃除して排水溝綺麗にしてます。
    シーツ交換は冬は1ヶ月に一度位かな。夏は2週間くらい。
    枕カバーは1週間に一度交換してます。

    食事は朝ごはんは体質的に食べるのが苦手なので食べないか昼と一緒にします。
    お昼は通勤時は近所のランチかコンビニ、現在在宅なので残り物、コンビニ、ランチなどなど。
    自炊はする時もあれば、おかずだけ買ったり連続でジャンクフードだったり外食したり…いろいろです。
    週末な彼女と外食か一緒に作ることが多いかな。
    基本的には好きな物食べてます。
    食べるのすら面倒な位疲れている時は白飯に納豆と味噌汁みたいな超質素に済ませたり、シリアルで終わらせる時もありますね。

    お風呂は毎日出勤してた時は当然毎日入ってました。
    シャワーだけの時が多かったですが、疲れた時はお湯貯めて入ってましたね。
    今は在宅なので正直1〜2日入らないこともあります。
    洗顔は毎日朝夜、歯磨きは朝昼夜します。
    休日も人に合わない時はちょっとサボってしまうこともあるかな。
    お風呂は好きなんですが入ると長湯しすぎてしまうので時間が気になってしまうのと、とにかく寝てたい時があって(笑)

    自分は元々完璧主義だったのですが、頑張り過ぎて一気にダメになってしまって。
    ゆるめに頑張れる時に頑張ろう位のマインドでいた方が精神的に楽だと気付いて自分のペースでやっていますね。
    逆に片付けたい動きたい!っていうスイッチが入った時は楽しく丸一日家のことやってる時もあります。

    人によってペースも違う物だし、あなたの普通は自分で見つけていけばいいんじゃないかな。
    無理せず気楽にいきましょ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/12(土) 12:52 |ID:488673

    ①朝はおにぎり屋のおにぎり買います。(うまい!)
    その他は、
    ・出来るだけ一日、無理なら一週間の間で栄養バランスをとる
    ・良い油をとる、酸化した油を避ける
    ・砂糖は控える
    ・脱水と冷え予防
    という基準でメニューを選んでます。
    体弱いので体調第一で食費かかってます…。乳酸菌とビタミンのサプリを常備してから元気なのでおすすめです
    ②2か月に一回くらい床とマットレスを掃除機で吸います。棚とかの埃は粘着性が出る前に拭きます。トイレはクイックルで毎週磨きます。(においが出てからでは遅いので)
    ③予定なければ入りたくないけど、冷え対策とか肌のケアのために入ることはある。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/14(月) 20:04 |ID:489921

    ①何食べて生きてるか(朝昼夜決まってるなら具体的に教えてもらえると助かります)

    朝はパン。牛乳かコーヒー。ヨーグルトかプリン。その日の気分で
    昼は社食
    メニューはランチ(魚)に決めてる
    夜はコンビニ弁当。
    仕事終わるのが20時前で、そこから家に帰ると21時過ぎ。作るとかめんどくさい。

    ②部屋の掃除の頻度(なんか掃除機かけたりみたいな)

    気が向いたら。スティック型の掃除機。
    クイックルワイパー(ウエット)で雑巾掛けの代わり

    年に2回カーテンとか洗ったりして大掃除してる。

    ③お風呂に入る頻度(次の日予定なくても入るのが普通なのか知りたいです)

    毎日お湯溜めて入ってるよ
    入らないって余程体調が悪い時
    風呂は毎日洗ってるけどトイレは週1。汚してしまったらその都度。

    洗濯乾燥機と食洗機導入してるよ
    洗濯物は毎日。食器も毎日。
    もう洗濯とか、干すのもしんどいので、乾燥機様様。

    適当に生きてるけど、健康だよー

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい