相手の気持ちがわからない

なんでも相談恋愛相談相手の気持ちがわからない
相手の気持ちがわからない
  2021/6/16(水) 4:21



  • ネットで出会って半年ほどやり取りしている人がいます。最初こそは頻繁に連絡がありましたが、今はおはようのLINEくらいで、(相手からの)電話はほとんどありません。

    これまで、日程を決め、実際に会おうとしたことが何度かありましたが、
    いざその日が近づき、前日になって電話で確認すると、体調不良や、急な残業を理由にドタキャンされ、結局今に至るまで一度も会えていません。
    今はコロナ禍を理由に会うことを断られています。
    コロナ禍で会えない事自体は、最もな理由ですし、相手の職業の事もあるので納得していますが、これまでのドタキャンや、相手から連絡自体が減ったことを考えるともう潮時なのかな、と思ったりします。
    ネットで知り合ったということで、相手の方も一定の警戒は保っているのを感じます。なかなか自己開示をしてくれなくて、私のコミュニケーションの未熟さもあるかも知れませんが、なんだか一方通行なコミュニケーションのように感じることがあり、正直、心折れそうな時があります。
    「コロナが終息するまで会えない」という返答は、あなたと進展する気はないので、あなたの方から諦めて下さい、という彼女なりの意思表示なのでしょうか。
    彼女の本当の気持ちが分かりません。
    相手の言う「コロナで会えない」を真に受けていいのかも分かりません。
    アドバイスお願いいたします。

    0

     

    相手の気持ちがわからない に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/6/16(水) 7:46 |ID:490497

    その人とまだやり取りしたいですか?
    もしも「会って雰囲気をつかみたいからまだ切りたくない」というぐらいなのであれば、フェードアウトしてしまった方が楽だと思います。

    私はずっと「やり取りを終えたいなら返信はしない」もしくは「理由を伝えて連絡を辞める」のが普通だと思ってました(というよりこれ以外の選択肢があるとは思わなかった)。
    ただ、過去に数人「自分が悪者?になりたくないから嫌でも返信を続ける」「これといった理由がないから連絡はしておく」人たちがいました。
    話を聞いてみると、私に全く良い印象がなかったようです。(むしろ「ちょっと苦手だと思ってた」と言われたことすらあります)

    あとは本当にごく稀ですが、ここのサイトでも「向こうからフェードアウトしてほしい」「返信やめさせるためにわざとつまらない返信をしている」みたいな内容の書き込みも見かけます。

    真意は相手にしか分かりませんが、コロナ禍がいつ収束するのか分からないこと(したとしても年単位でしょうね)、過去のドタキャン等での不信感を理由に離れてみるのも手だと思います。
    そこまで長くやり取りしてしまうと勿体ないと思うかもしれませんので、相手に「いったん連絡をお休みしましょう」と伝えるのもありかと。

    というより、実際に会う約束をしているのにまともな理由がなく(失礼ですがマトモな理由には見えません)ドタキャンするような相手はやめておいた方がいいんじゃないでしょうか…。
    という個人的な意見があります。
    まだ親しくもない相手をそんな雑に扱うって人柄が出ていませんか?

    もしかしたら「恋人にはこんなことしない」というタイプなのかもしれませんが、そういう人って恋人以外には○○しても全然平気、という考えの方が多いのでやっぱりやめておいた方がよいかと。笑
    私もドタキャンされたことがある側なのですが、まだ会ってもない人に対する不信感って後々結構響きますよ。
    そういうことを平気でする人柄、ということなので。

    否定的になってしまい申し訳ないんですが、ご自身の気持ちを大事にしてください。
    悩んでるのはひとまず置いといて、不信感を上回るほど相手に魅力があるのかないのかで考えてみると良いかもです。

    0
    主 3年前

    親身なご回答、ありがとうございます。やり取りは、出来れば続けたいです。
    進展に希望が見えたので、やり取りは続けることになりました。

    >>「会って雰囲気をつかみたいからまだ切りたくない」というぐらいなのであれば、フェードアウトしてしまった方が楽だと思います。

    たしかに仰るとおりだと思います。
    つながりが消えた後の、一時の喪失感こそあるでしょうが、それさえ癒えたら、精神的にはラクになれると思います。

    「何か違うな」とか「合わないかもな」と思った時点で、今後はやり取りをやめましょう、と明確に伝える方が誠実な対応だと、個人的な過去の経験からも感じます。
    (いつも、「切られる側」な事がお多いため余計にそう感じるのかも知れません。。)

    >>というより、実際に会う約束をしているのにまともな理由がなく(失礼ですがマトモな理由には見えません)ドタキャンするような相手はやめておいた方がいいんじゃないでしょうか…。
    という個人的な意見があります。
    まだ親しくもない相手をそんな雑に扱うって人柄が出ていませんか?

    振り回されやすい自覚はあります。。なんといいましょうか、「こいつには多少わがまましても許してくれるだろう」と思われやすいようです。。
    気まぐれに振り回されるのに麻痺して、多少雑に扱われるのに慣れてしまった自分が、なんとも情けないです(*_*)

    >>私もドタキャンされたことがある側なのですが、まだ会ってもない人に対する不信感って後々結構響きますよ。
    そういうことを平気でする人柄、ということなので。

    ドタキャンに対するハードルが低い人って時々、いるんですよね。。そんなに親しくないからこそ、関係が切れても、次いけばいいというわり きった考えだから、強気でいれるのか、、分かりませんが、、、。
    約束がポシャリそうならせめて分かった段階で、早めに連絡くれよ。。と思います…

    受け止め上手な人なので、安心感といいますか、そういった魅力を感じています。
    これで最悪関係が切れても、自分の見る目のなさを恥じるまでです(TT)

    冷静な視点に、色々見つめ直すきっかけになりました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/17(木) 13:16 |ID:491077

    まぁよくある話ですよ。

    あさんは
    >「会って雰囲気をつかみたいからまだ切りたくない」というぐらいなのであれば、
    >フェードアウトしてしまった方が楽だと思います。
    とおっしゃっていますが、ここらへんをどう考えるかですよね。

    私はですけど、正直やり取りだけでそこまで気持ちは盛り上がりません。
    半年もやり取りしているなら、だれる気持ちも分かります。
    でも、会ってもたぶん合わないな…って方はもう切ってしまいます。
    なので、繋がってはいるということは、可能性は感じているのかな~と。。
    思うのですが、それだと主さんは不満ですか?

    >相手の言う「コロナで会えない」を真に受けていいのかも分かりません。
    それでなければ何なんですかね~…。
    すごく慎重な方なんでしょうね。
    ただ、そういう方なんだか多いですよ。今回以外にも起こりうる話だと思います。
    なので、気になるなら真意を確認してみてはどうでしょう?
    せっかく続いたんですし、確認せずに終わるのはもったいないかな~と思いました。

    0
    主 3年前

    コメントありがとうございます。

    >>でも、会ってもたぶん合わないな…って方はもう切ってしまいます。
    なので、繋がってはいるということは、可能性は感じているのかな~と。。
    思うのですが、それだと主さんは不満ですか?

    (メッセージや通話のみとはいえ)可能性があると前向きに捉えられなかったのは、過去の恋愛の失敗や、失恋からくる焦りが確実に影響してます。。(泣)

    >>ただ、そういう方なんだか多いですよ。今回以外にも起こりうる話だと思います。
    なので、気になるなら真意を確認してみてはどうでしょう?

    そうなんですね。。
    私自身は、出会いからわりと早い段階で会うタイプだったので、
    見極め?タイプの人の行動が余計に不可解にうつったのはありますね(^^;) 勇気を出して、直接確認したいものです(*_*)


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/17(木) 20:08 |ID:491220

    どんな問題にせよ相手の気持ちが分かったら困らないです。悩むから恋愛何でしょう。因みに自身も全く主さんと同じように悩んでますよ!言葉や行動に出してくれれば未だしも!すみません!回答になって無くて。

    0
    主 3年前

    コメントありがとうございます!
    いえいえ!とんでもないです。

    >>どんな問題にせよ相手の気持ちが分かったら困らないです。悩むから恋愛何でしょう。

    本当に仰るとおりです。。(^^;)
    推し量るの、難しいですよね。。

    今回、皆様からのアドバイスで、色々、この恋愛を振り返るきっかけになって、自分の気持ちの再確認ができました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/6/17(木) 23:04 |ID:491300

    質問の締切方がわからないため、追記いたします。

    お三方ご回答ありがとうございました。
    重ねてお礼申し上げます

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい