恋愛ホルモン(?)が落ち着いてしまった場合

なんでも相談恋愛相談恋愛ホルモン(?)が落ち着いてしまった場合
恋愛ホルモン(?)が落ち着いてしまった場合
  2021/7/21(水) 9:11



  • 閲覧いただきありがとうございます。
    私には5年近くお付き合いしている彼女がいます。
    好きで好きでたまらないっていうような恋愛感情は、脳科学的に長くても3年でその後は落ち着いてしまうっていいますよね。おそらく今そんな感じで、倦怠期とコミュニケーション不足によるすれ違いが悪いタイミングで重なってしまい、お互い若干冷めているような雰囲気です。
    もうお別れでいいんじゃないかと思い別れ話をしても彼女は別れたくないと言い、でも会っても良好ではない雰囲気のままで、関係の改善に努めるのも別れるために説得するのも面倒になってしまいました。
    私は今後、今の彼女との関係が良好になれば生涯大事にしたいと今ギリギリ思っていますが、ただ、会っても気持ちが通じ合わないというか、あくまでも主観による感想ですがちゃんと対話をしようという姿勢には見えません。その為会っても虚しいだけで嬉しくも楽しくもないのが現状です。
    上記の事+@は彼女に伝えてあります。
    フリーになるのが嫌で出会いを探す気もないから別れたくないだけなのでしょうか。彼女の気持ちが全くわかりません。

    長くなりすみません。
    まあまあ長く続いた相手と倦怠期になった後、関係性が戻ったとか、自然消滅がなんだかんだ最適解だったとか、経験談やアドバイスを頂けますと幸いです。

    0

     

    恋愛ホルモン(?)が落ち着いてしまった場合 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/7/21(水) 12:22 |ID:506632

    内容を拝見し、数年前の自分や彼女のようだと思いました。私は結果関係性が戻って良好になったタイプだと思います。(10年くらい一緒にいます)ふめい 様が仰ってる通り、恋愛初期のような好き好き状態は最初の数年しかもたない方がほとんどかと。長続きするのは、結局「①彼女を人として好きか」や「②親しき中にも礼儀あり」この二つがあるかだと個人的に考えます。
    ①に関して、どうしても付き合いが長くなると家族のようになってしまいますが、恋愛感情をとっぱらっても相談者様にとって彼女様が魅力的で尊敬できる相手かです。人として好きであればその関係を大切にするべきだと考えます。
    ②に関しては、付き合いが長いとお互いの中に精神的な甘えが出てきます。ちょっとした事で感情をぶつけたり、我儘を言ってしまったり。付き合い当初のような気遣いがなかなか出来なくなってしまいます。しかし、所詮みんな他人なのでそういう気遣いがなくなってしまえば、ただの依存や情になってしまいます。親しき中にも礼儀あり。どんなに心の距離が近くても、それぞれが相手に依存し過ぎず、相手を思いやる関係がとても大切かと思います。
    以上①と②があるかどうかで今後関係を続けられると良いのかなと思います。

    相談者様の場合、改善に努めたり別れの説得などもされたとのこと。色々と試行錯誤したけれど、お相手様に対話をしようという姿勢が見えないとのこと。このまま対話ができないと、相談者様が余計に虚しくなってしまいそうです。このままでは彼女様を人として好きでいる事が難しくなってくるのではとも思います。もう一度強く対話へのプッシュをしてみて、応じてもらえなければ相談者様自身の為にも新たな幸せを探す選択をしてみても良いのではと思います。彼女様も相談者さまの事を考えて行動を起こしてくれたら良いですね。応援してます。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/7/21(水) 20:33 |ID:506849

    お互いに楽しめる、共通の趣味とか無いんですか?

    共通の趣味を一緒に楽しめると、長続きしますね。
    特に相手が同じ趣味に対して、色々、調べてくれて、情報をくれます。凄い努力だと思います。

    なので、どんどん、お互いに重なる趣味も増えています。

    もちろん相手だけが、大事にしている固有の趣味も、そのままです。

    また、一緒にいる時の、世間様に対する相手の咄嗟な態度とかで、ヤッパリ、この人と付き合ってよかったなぁ、なんて、思ったりします。
    昔みたいなドキドキは、ありませんが、そんな時、たまに、キュンとさせられます。

    なので、今でも一緒にいますよ。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/7/22(木) 22:31 |ID:507419

    こんにちは。
    私個人の意見としましては今後の2人の望む交際の仕方次第で今後を決めてもいいのでは?と思いました

    私自身以前4年程した後お別れしています
    きっかけは同じく倦怠期とコミュニケーション不足です。
    他が好きだから…とずっと妥協していたがとても嫌だった“癖や言動”がどうしても目についてしまい一生それを許せるか否か考えた結果お別れの道を選びました。

    ですがその後別の方とご縁があり現在7年程交際しております
    勿論倦怠期もコミュニケーションも経験しました。
    が、今回はスキンシップや挨拶や感謝など日々の交流を大切に相手を尊重する事でグンと仲が深まり現在は殆ど喧嘩も無くなりました

    長々と経験談語りましたが
    他人同士が5年も心を晒しあっていれば嫌な所も嫌いな所も沢山あると思いますし
    相手も自分も完璧な人間ではないのですから何処かで許し合い歩みよる事が必要となります
    ので落ち着いた恋心でカバー出来なくなればお別れも1つの選択肢です。

    現在お相手様を尊敬し好きだ!と胸を張って言えますか?
    スキンシップや感謝を伝えられる唯一無二の存在だと言い張れますか?

    それならその関係を保つ努力をすべきだと思います
    別れる事は簡単な事です
    ですが5年“も”交際できる事は簡単な事ではありません。
    なんらかのご縁があった訳ですしもう一度しっかりおふたりでお話してみてはいかかですか?

    偉そうにすいません。
    どのような選択肢になろうとお2人に幸せな未来となりますように

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい