性的感情を抱かない方の友達と恋人の違い

なんでも相談セクの悩み性的感情を抱かない方の友達と恋人の違い
性的感情を抱かない方の友達と恋人の違い
  2021/12/5(日) 16:13



  • 当事者の方で気分を害されたら大変申し訳ないです。
    アセクシャルやノンセクシャルの定義に他者に性的感情を抱かないというのがあると思うのですが、そういった方は人と付き合う、恋人となった際、友達と恋人の差はどこなのでしょうか?
    一緒にいたいという気持ちなのかなと考えましたが、お相手が性的感情を抱く場合、その気持ちだけでずっと一緒にいることって可能なのかと疑問に思いました。家族愛に近いものなのでしょうか?

    0

     

    性的感情を抱かない方の友達と恋人の違い に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2021/12/5(日) 17:08 |ID:561567

    ノンセクでもアセクでもないけど、こういう考えの人ってセフ=恋人なの?
    違うなら行為は恋人ともセフともするけど何が違うの?

    自分の心の持ちようでしょ。

    じゃあノンセクもアセクも同じでしょ。
    相手を恋人と思ってるなら恋人だよ。

    気持ちだけで一緒にいられないなら、大半の年重ねた夫婦のことを金だけで繋いでる関係だと思ってるの?
    色々浅はかというか、考えが足りないのでは?

    0
    いあ 2年前

    関係性の問題と、感情の問題は違うのでは?そこを混同すべきでないと思います。

    恋人は「他の人より優先度を上げる」「頻繁に連絡を取り合う」「浮気は駄目」というような契約がある関係。セフにはそういう契約はなく、お互いに干渉しない関係。

    ただ、感情としては恋人に対する気持ちとセフに対する気持ちが変わらないという場合もあると思いますよ。
    (セフを好きになって、後に恋人になれた場合など、関係性が変わっても感情は違わないのでは?)

    あ 2年前

    質問者です。
    回答者様の仰る通り、私は経験がなく、当事者の方の気持ちがわからなかったため恥ずかしながら質問をした次第です。
    私の考えで恐縮ですが、私はセフ=恋人ではないです。そもそも私の中でセフを作るという考えを持ち合わせていませんでした。
    私の両親は離婚しましたが10年くらいレスで関係も悪く、正直お金のためだけの関係だったのではないかと考えざるを得ない状態でしたので考えが足りないと言われればそうなのでしょう。気持ちだけで一緒にいられる関係や家族愛が本当に存在するものなのだということはわかりました。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/5(日) 18:07 |ID:561592

    アセクシャルやノンセクシャルではない者なんですが、わたしも主さんと同じ疑問を持ったことがあります。
    性欲のある人にとっては、性欲とは恋の炎に燃料を追加するエネルギーのようなものだと思ってます。
    性愛によってさらに激しく燃え上がって結びつくようなイメージです。
    片想いの場合は、妄想するだけで実際に触れなくても恋の炎に焦がされますよね。
    想像ですが、アセクシャルやノンセクシャルの人は、穏やかな恋愛を育みたいのではないでしょうか。
    友達とは違って、恋人とは性愛がなくてもドキドキするとか嫉妬するとかがあるんだと思います。
    性欲の強弱や無しは人それぞれですし、やはり、性愛を求める人と無理な人とではずっと一緒にいるのは難しいと思います。
    年をとって相手に性欲がなくなればうまくいくと思いますが。

    ほとんどの年を重ねた夫婦は、性愛を伴った愛から家族愛に変わっていきます。
    アセクシャルやノンセクシャルの恋愛も、年を重ねたら、性愛のない恋愛から家族愛に変わるのは同じだと思います。

    0
    あ 2年前

    質問者です。
    私自身恋愛をほぼしたことがなく、家族との関わりも少なかったもので、このような質問にも丁寧にご回答いただきありがとうございました。
    性欲は人間の3大欲求ですから性的欲求を抱くことは当然のことだと思っていたのですが、自分に対して性的感情を抱かれることに嫌悪感があります。それでも人を好きになれるものなのか、性的なことを抜きにした恋愛って本当に恋愛なのか、という考えから生まれた質問でした。

    あ 2年前

    性的なことを抜きにした恋愛は、純愛と言われる究極の愛なんじゃないでしょうか。
    主さんが性的感情を抱かれることに嫌悪感があるのなら、それを理解してくれて、ただ側にいるだけ、好きでいさせてもらうだけでいいと思える人となら本当の恋愛や純愛ができると思います。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/5(日) 21:04 |ID:561676

    ノンセクもアセクも、性的感情は、抱かないけど、精神的な繋がりは重く受け止める人達だと感じます。

    恋人には絶対的な安心感!

    友達には信頼、困っと時に助けてくれる人…という感覚てましょうかね。

    0
    傍観者 2年前

    ごめんなさい。誤字ですね。困っと!(笑)

    あ 2年前

    回答ありがとうございます。
    精神的なつながりが大事なのは理解しました。
    安心感と信頼感。申し訳ないのですが私にはその違いがわかりませんでした。
    安心と信頼はセットではないのでしょうか?
    親友と恋人では抱いている感情は違うのでしょうか

    傍観者 2年前

    そうですね。違います。
    親友の信頼感は、自分をあまりにも曝け出すと、壊れます。
    しかし、恋人の安心感は、家族にも匹敵するくらい愛の深いものです。
    ちょっとやそっとのワガママくらい、また、とんでもなく、他人からみたら最低な行動も、諌めながら、許容してくれます。
    恋人というか、生涯のパートナーですね。
    本当に頭が下がる思いをいだきます。
    愛情もとてつもなく感じます。

    傍観者 2年前

    家族以上です。この人が見守っていてくれるという、安心感です。無謀な事もなんでもできます!彼女を悲しませること以外なら何でもです!


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/5(日) 23:34 |ID:561731

    コメ主さんが性欲を覚える前の状態を思い出してください。
    小学生低学年の時とかです。
    相手にドキドキするし一緒に居るだけで満足じゃありませんでしたか?
    そんな感じです。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2021/12/6(月) 3:45 |ID:561847

    相手に触れたいな~性的快感を得たいなぁって考えがそもそも思い浮かばなくて一緒に居たいな~明日も会いたいな~連絡こないかな~って感覚なんじゃないかな?
    ノンセクではないけど、普通の人は好きって思ったらキスしたい!とか手を繋ぎたい!って気持ちがまず頭に浮かぶのかな?
    普通の人でいうと、性的関係になりたい~よりも手前の感覚なんじゃないかな。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい