執拗な親

なんでも相談家族の悩み執拗な親
執拗な親
  2022/1/29(土) 11:02



  • 高校生の頃、親にカミングアウトをしたのですがちょっとここでは書けないような暴言や暴力を受けました。親であっても受け入れられないことがあるのは重々承知ですし、私の存在が不快にさせているようなので、今は県外で大学生やっているのですが、社会人になればさらに距離を置いて過ごしたいのです。

    ですが、親は社会人になっても自分が賃貸契約の保証人になるつもりに留まらず、車で私の家までやって来る気満々で…

    親がアラフォーの時生まれた一人っ子というせいもあるかもしれないのですが、彼らが監視を続ける限り女性の恋人と家庭を築くことが夢のまた夢になりそうです。

    似たような境遇の方、またはそういった境遇の知人友人がいる方、助言お願い致します。

    0

     

    執拗な親 に答える

    荒らし対策の為しばらくの間、回答は承認制となります。回答を投稿後に承認された回答のみが表示されます。


    を確認して下さい。

    禁止事項

    個人情報の書き込み
    電話番号、氏名、SNSのIDなど個人につながる内容は書き込まないで下さい。

    相談の趣旨に沿わない投稿
    相談内容と無関係の投稿は書き込まないで下さい。

    荒らし行為
    悪質な誹謗中傷、名誉毀損、脅迫や、特定のセクシャリティ・宗教・疾患の罹患者への否定的差別を意図して使用するなど他のユーザーに迷惑をかける行為はしないで下さい。
    また、犯罪の恐れがあるものをみつけたら、まずサイバー犯罪窓口に通報して下さい。


    マルチポスト
    連続投稿するなどマルチポストに該当する行為はしないで下さい。

    禁止事項は予告なしに適宜修正いたします。
    その他禁止事項はご利用規約をご確認下さい。

    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    君と綴るうたかた1

    人との接点を避けて生きている女子高生・星川雫は、誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの朝香夏織に見られてしまう。作品を嘲笑されると怯える雫だったが...

    回答数:0
    |2022/1/29(土) 14:37 |ID:582921

    世の中には、話せば分かるという間違った言葉がありますが、現実には絶対にわかり合えない人間がいます。
    そういう相手とは距離を置くのが最善ですが、それができない場合は逃げるしかないですね。
    毒親から逃げる方法でググってみてください。
    自分の人生を親に潰されないようにがんばってください。

    余談ですが、カミングアウトって難しいものですよね。
    慎重にしても越したことはないのかなと思いました。

    0
    クローゼット 2年前

    そうですね、慎重にした方がいいと思います。
    周りでは成功例より失敗例の方が多く聞きます。

    あ 2年前

    毒親に慎重にって。笑
    仲良いならまだしも縁切るチャンスでしょ

    クローゼット 2年前

    私はカミングアウトせず静かに家から離れました。
    揉めて縁を切るのも方法かもしれませんね。


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/29(土) 16:48 |ID:582947

    他の方も書かれていますが、とりあえず「親と縁を切る方法」でご自身で調べられるのが良いかと思います。
    そうしてまず「自分は親とどうなりたいのか」、具体的に他人に説明できるように考えをまとめられてはいかがでしょう。

    あとは、法テラス等を利用して相談してみるなど、1人で悩まない姿勢も必要かもしれません。
    素人に相談を持ちかけても得られる助言はたかが知れているでしょうから、法的知識のある専門家を頼るのも1つの手段だと思います。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/1/30(日) 14:23 |ID:583294

    カミングアウトなんてしなくても良いのでは?
    親に認めてもらいたい?でも親は異性愛者ですよね。さらに伝えた時に上手く行かなかったのですよね。
    それならシレッと恋人作って一緒に暮らしてしまえば良いのではないでしょうか。
    親が車で賃貸先まで来るのは割と溺愛されている子供に有りがち。
    親とは子供がいくつになっても気になるもの。
    賃貸先の保証人になってもらわなくても良いのなら頼まなければ良いだけ。
    そもそも、不快に思う子供のところに顔を出すと思いますか?
    貴女のセクシャルについては理解は出来ないかもしれませんが、会いたいんですよ。
    この相談文を読む限りだと、貴女が親から離れたがっている様にしか思えません。
    貴女が親離れの時なのかもしれませんね。上手く程良い距離を取れる関係になると良いですね。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい

    |2022/2/1(火) 14:57 |ID:584047

    第1 遠く離れた場所で就職する
    まずは経済的に自立をした上で、親から遠く離れた土地に住むことをお勧めします。
    あなたは今大学生ということですが、20歳を過ぎている場合、法律上は親の同意なしに有効な契約ができるようになります。(なお、令和4年4月1日からは18歳で成人)
    就職活動をなるべく遠く離れた場所で行い、そこに就職して引っ越しをする際に、
    新しい住所や就職先を親に知らせなければ、親が訪ねてくる可能性はかなり低くできます。
    賃貸借に関しては、保証人不要の物件や保証会社の利用をするか、親以外の親族で保証人になってくれる人を探す等するとよいでしょう。
    また、就職の際に身元保証人が必要になることも思われますが、誰か事情を打ち明けて協力してくれる人に書いてもらうことができないか、検討が必要です。
    第2 親の取りうる手段と対応
    親としては、たとえば探偵や弁護士に調査依頼をすることが考えられます。
    弁護士に関しては、調査だけの依頼というのは、通常受任しませんが、
    他に何か請求や交渉を依頼したのであれば、あなたの住所を調べることができます。
    あなたとしては、このような調査をされないように、役所に行き、分籍や戸籍・住民票の閲覧制限をかけられないか相談してみることが考えれます。
    ただ、閲覧制限をかけたとしても、情報開示請求をしたのが弁護士であれば、閲覧できる可能性があります。
    それでも親が自宅まで来て、嫌がらせをした場合、まずは帰って欲しいということを親に伝えましょう。
    帰らない場合、警察へ相談することが考えれます。
    その際、すでに絶縁状態であることや、しつこく嫌がらせされていることを伝えましょう
    その段階で、一度法律相談に行ってみてもよいかもしれません。

    0


    ※「送信ボタン」は一度だけ押してしばらくお待ち下さい